| Main | All | Next

スポンサー広告 | | Top ↑
永遠っちトリミングへGO~!
今日は永遠っちのトリミングデー


朝から3ワンの散歩行ってダッシュで隣市にあるM病院へ


同時に永遠っちのてんかんの薬(40日分)&フィラリア予防薬3匹分(ワンシーズン、8か月分)
も頼んじゃった(4月から消費税上がるからね~苦笑)


お会計・・35000円なり・・さようなら諭吉様・・


本当ならトリミングの待ち時間の間に生ものを中心に買い物をしようと思ってたんだけど
今日は初夏のように暑いので買わなかった・・(苦笑)

(病院は隣市なので検査やトリミングでは家に帰らないのデス)


病院終わってちょこっとだけど公園に寄って写真を撮ったよん



s1_20140328190550d8b.jpg


永遠っちはママ命なのでわたしにひっつき虫なのぉ。


うれしいんだけど・・1人で写真を撮るのが難しい


すぐに私のそばに来るからほとんど写真が撮れない・・

なんとか撮れたピカピカスマイル


s2_20140328190552612.jpg


永遠っち無発作更新爆走中

神様に感謝・・。




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : ペット : わんことの生活
永遠っち | comment 2 | Top ↑
永遠っちの薬・・今日はまじめに語ってみました
ここ1年、永遠っちのてんかん発作がない(その分りっくんに病気が集中してるけどぉ・・


ゾニサミド(エクセグラン)という唯一日本で作られた抗てんかん薬が現在発作を封じ込めてくれている。
(ネックとしてお値段がお高い・・爆)

永遠っちの体に合ったんだろう。

この薬を試してみる前日まで発作続きで臭化カリウムがもうこれ以上増やせないというところまでいってたのに
ゾニサミドを飲んだ日から発作が起こらなくなった。


ui.jpg

今は臭化カリウム(3歳より)とゾニサミドを併用し毎日朝夕飲んでいる。

(大抵の病院で一番先に処方されるフェノバールも以前臭化カリウムと併用という形で試したことがあるが永遠っちにはあまり効果がなく・・なにより肝臓が悪い永遠っちにはNGなのです)


てんかん歴7年が過ぎ・・今が一番落ち着いているなって日々感謝


sq.jpg

でもね・・いつまでもこの薬で封じ込められるとは思っていない・・。

過去に何度も経験してるから・・。

なんで?なんで?って先生に泣きついたこともあったし・・。

なんでも肝臓がその薬になれて体内に吸収される率が低くなってくるらしい。

今はこの処方でなるべく長く続きますように・・と願うしかない。



りっくんの再診時にいつも先生に言うの・・
「永遠まで発作続きだったらと思うと・・恐ろしい・・」って

いやもう・・パニックだったろうなぁ(汗)


今ブロ友さん、ワン友さんの中で病気と闘ってるワンちゃんがたくさんいる・・。

どうしても気持ちが沈みがちになることもあると思うの・・わたしもそうだし・・。

でもね・・前向きにがんばろう・・。ペットは本当にママ達を信頼しきってると思うの・・。

暗い顔してたら逆に心配されちゃうと思う・・。

できる限り犬生を幸せなものにしてあげよう・・。


・・・・って自分自身にも気合入れてみました



**今日は久しぶりに暖かくてロング散歩がんばっちゃいました~(^^)v




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 


community : ペット : わんことの生活
永遠っち | comment 6 | Top ↑
み、水をおくれ~~。
夏に大活躍するわんこグッズといえば





特にガバガバ水を飲む永遠っちには夏の必需品



小型犬なのに・・・1000以上飲む永遠っち・・(;^ω^)


わたし的には抗てんかん薬の副作用だと思ってたが・・あまりに飲むのでクッシングや糖尿が心配になり去年徹底的に検査してもらった。

最終的に尿崩症が残ったけど・・この検査が大変らしくある意味危険を伴うらしい・・

水をぎりぎりまで制限させるため何日も入院するんだって。

どうしようか迷ったけど・・先生が見る限りこの病気は考えにくいと・・。

尿崩症の子は水がなければ自分のおしっこや雨水も飲みたがるらしい。

おしっこが出るからたまらず水を飲む・・って感じだけど・・永遠っちの場合・・水を飲むからおしっこが出るって感じだし・・。(微妙な表現だけど・・わかる?)


先生の話でこの検査だけは受けなかった。



時間もかかったけど・・結局大きな病気ではなく・・・心因性との結論が出た。


ee1.jpg




検査は考えられる病気を1つ1つ消去する為時間も費用もかなりかかったけど・・いつまでも心配するのも嫌だったし・・これからは気兼ねなく水を飲ませられるってことでよかったかも。


いっぱい飲んで・・いっぱい出して~(笑)な永遠っちっす



パパさん、今日中国に出発しました


計算みらちゃん・・パパさんが家を出てから1時間は家中探し回ってたけど・・


「パパなんて眼中にない~」って感じで寝ているよん( *´艸`)




いつも応援ありがとうございます。
 ポチっとしてくれると更に笑顔全開です( *´艸`)

               

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : ペット : わんことの生活
永遠っち | comment 4 | trackback 0 Top ↑
祈り・・そして覚悟
今日の朝、ブロ友さんの大切なわんちゃんが

免疫介在性溶血性貧血 (再生性IMHA)で虹の橋に旅立ってしまった。


突然発症し・・突然のお別れに・・。


ママさんたちご家族の気持ちを考えるととても辛い・・。


4ダックスの中で肝っ玉かーちゃんのような存在だった・・。


ママさんもずいぶんこの仔には助けられたって言ってたのに・・まだ8歳になったばかりだったのに・・。


わたし自身動揺し・・うまく言葉にならない。


ただ・・心から冥福を祈るだけ・・。


安らかに・・・。


本当にたくさんの笑顔をありがとう。






近年IMHAを突然発症するわんちゃんが多いらしい。


原因ははっきりわからず・・もし発症すれば生涯治療が必要だという。


中には輸血を30回以上繰り返し命を繋いでるという日記を以前読んだことがあった。


飼い主さんの苦労は想像できないほどなんだろう・・。きっと。


我が家も持病を持ったわんこを飼っている。


おそらくてんかんっこの永遠は生涯通院し薬を飲み続けるだろう・・。


今は調子がよくしばらく発作を起こしてないが・・いつまた発作を起こすかわからない。


薬もいつ効き目がなくなり新たに薬を模索する状況になるかわからない。


毎日天気予報には敏感で・・「低気圧」という言葉が出ればドキっとする。


昔・・無発作が2年近く続いたことがあった。


段々薬を減らし最終的に薬なしとなり「てんかんを克服できた」って有頂天になったが・・
1週間後大きな発作に襲われた・・。


それはそれはひどい自己嫌悪と落ち込みで・・泣いた・・。



でも・・
そこで当時担当の先生から 
「これで〇〇さんも獣医師もこの病気と真剣に向き合う覚悟ができましたね。」
 
と言われた。


永遠は一生薬を飲まなくてはいけないことがはっきりしたのだ。


それまでは無発作が〇日目だ〰ってそればっかり・・。


副作用が心配で薬を減らしたくてたまらなかった・・。


無我夢中で情報を探し・・
発作軽減されたって聞けばとにかく試してみなければ気が済まなかった・・。



てんかん発作にはいろんなタイプがあるが永遠の場合発作前後の異常行動がひどかった。


普段はおとなしい永遠だが別犬?って思うほど夜中壁に向かって吠え続けたり未来を追いかけまわしたりした。


何日も寝不足の日々が続き・・たまらずなんとかしてほしいと先生に泣きついたこともあった。


これから先またこんな状況に戻ってしまうのかそれとも今よりもっと軽減されてるかどうかはわからないが
3ワンや美衣ちゃんの前では頼もしい母でいたいと思う。


発作を起こした永遠を抱きしめ「大丈夫・・大丈夫・・かーちゃんがついてるから・・」
って繰り返してた言葉どおりに・・。


泣き虫で小心者のわたしなので相当難しいとは思うけど・・やっぱり最後まで責任あるから・・。



towa7777


追記・・・

陸の血便ですが・・今日は出ていません。

でも・・お腹がゴロゴロなっているので要注意です。


いつも応援ありがとうございます。
 ポチっとしてくれると更に笑顔全開です( *´艸`)

               

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 



community : ペット : わんことの生活
永遠っち | comment 11 | trackback 0 Top ↑
今でしょ!!
今日は永遠っちの予防接種を打ちに病院へ行った。


てんかんっこなので注射は要注意で・・去年までは発作のオンパレードだった為なかなか打てなかった。
(先生からはもし証明書みたいなものが必要ならいつでも書くので言ってくださいって言われてます)


このところ絶好調だから思い切って打ってもらった。
(今を逃すと梅雨や台風で発作が起きやすいからねぇ・・)



おうち帰って只今見守り中~



さっき寝ている3わんのふとんが波打った


「発作??」って思ってふとんをめくったら・・・永遠っちがカイカイしてた~


久しぶりにドキっとしたわ(苦笑)


towa8.jpg

何事もなく過ごせますように・・・



偵察隊


今日は雨だからつまんない・・。


永遠っちと未来さん・・外が気になる様子。



りっくんはコングと格闘してたのでお疲れモード・・?




riku3_20130511153052.jpg

いい夢見てね〰


いつも応援ありがとうございます。
 ポチっとしてくれると更に笑顔全開です( *´艸`)

               

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : ペット : わんことの生活
永遠っち | comment 17 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next

