| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
トリミング後
今日は暖かな日差しが戻ってきた1日太陽
3ワンは2日散歩をお休みしていたので今日はゆっくり外を楽しみました。
3ワンだとりっくんが永遠っちをライバル視するのでどうしてもひっぱり気味(苦笑)
でも未来&永遠っちで散歩、その後にりっくん・・と2回に分けるとテクテクおりこうさん^m^
出血箇所・・更に悪化することもなく散歩ができましたOK
このまま傷口も治ればいいな~♪

未来女王

トリミング後の3ワン。まずは未来

永遠っち♪
永遠っち
ちょっとモノクロにしてみました(^^♪
今回もモヒカン注文していましたがなんだかパイナップルみたい絵文字名を入力してください
おでかけにはムースかなにかつけて固めねば(苦笑)

りっくんボーイ

桜のはなびら(造花)を頭にのっけてカメラをガン見のりっくんキラキラ
桜の季節ももう少しですLOVE


2wan
父息子といえど・・顔が全然違うでしょ?^^;
りっくんは完全にママ似(未来さん)
それに女のコチックな顔立ちなのでよく女のコに間違われるんですよねkao04

実はトリミング中、目に毛が入ったのか・・永遠っちとりっくんに涙や目やにが出てきました(泣)
少し前に永遠っちが病院からもらった(永遠っちが結膜炎)薬があるのでこまめに中性水で拭き目薬をしていこうと思います。
永遠っちとりっくんは病気ばかりだけど・・未来さんは・・強い!
やっぱ母は強し!病気なんてしてらんない~って感じかな?(笑)
できごと | comment 8 | trackback 0 Top ↑
足から
『寒の戻り』が続いています。
我が家の3ワンは只今肉球を負傷しているので今日はお散歩は中止にしました泣き顔
普段から寒い日やたくさんダッシュした時などよく足の裏から血を出してしまうんですよね・・。
パットが弱いから・・?

肉球保護クリームはあるのですが塗るとすぐに舐めてしまい余計に悪化しそうだし・・何かいい対処法はないかな・・(泣)

今はとりあえずレスキュークリームを1日2回つけて様子を見ています。
このクリームだと舐めても安心だし不思議と嫌がらずに塗らせてくれるんですよね。

4月になればおでかけ予定があるのでそれまでにしっかり治ってくれればいいのですが・・。

そそ、昨日は3ワンをトリミングに連れて行きましたzoomzoom001
まだ写真は撮ってません(苦笑)
ボウボウ犬がすっきりさわやかになりましたよ~(笑)
でも・・てんかんっこの永遠っち&りっくんは美容室からシャンプーだけは断られてしまいます。
どうしても温度差があるので発作が起こしやすいのも事実・・仕方ないよねはぁはぁ
まぁ・・3ワンはシャンプーする時はおそろしくおとなしいイイコなのでウチでのシャンプーも問題ないのだけどね~^m^

永遠っち無発作から1年1ヶ月突破、りっくん無発作もうすぐ3ヶ月突破になります~わ~い。
永遠っち・・薬減量するも発作なく過ごせてホッとしています。
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
公園へGO~!
先週とはうって変わり今週はまたまた寒くなる予報が・・(苦笑)
今日はと~っても風が強くて寒かったものね焦る3
3ワンもまたストーブから離れませんでしたよ汗;

3連休はみなさん、いかがお過ごしでした?
我が家は金曜がパパさんがお仕事でいつもと変わらない日、土曜は晴れていいお天気だったので2箇所公園のはしごをしました←安上がりっしょ^m^
日曜は実家の用事を済ませてからパパさんが仕事となり3連休と言っても1日遊んだだけとなりました(苦笑)

土曜は3ワン全員出動で昼前から○○公園へ上
実はこの公園・・。
去年、未来&永遠っちがノーリードの大型犬2頭に襲われた場所・・。
嫌な記憶が残っていたが「近場で」・・と言うパパさんの意見に負けこの公園になった・・。

到着すると3組くらいがおりワンコはダックスだけでホッ^^;

3ワン1
パパさんといっぱい走ったり散歩したりとても楽しく過ごしたね~(^^♪

そ、そんな時パパさんが
「ノーリードの犬や!」と・・。
見るとノーリードの中型犬がこちらをじっと見てるではありませんか・・kao05
もう心臓がバクバクになりパニックに・・(泣)
とっさに一番弱い(苦笑)永遠っちを抱き上げパパさんに未来&りっくんを抱っこするように言ってると
飼い主らしき人が登場・・。
私は迷惑やkao07オーラを発しながらその飼い主さんをガン見怒
ずっとお互い視線をはずさずにいると・・
すごすごとワンコを連れ立ち去って行きました←勝った!
いきなり駐車場からノーリードってどういうことなんでしょうかねぇ・・。

せっかくの楽しい気分が一瞬台無しになりましたが、3ワンはどうもその中型犬の存在に気がついていなかったようで(笑)その後もうれしそうにはしゃいでおりました(笑)

3ワン2

いいお天気
あったかポカポカ気持ちがいいねうふ
永遠っち・・眠いのかな?

少し写真を撮ってまだ時間が早かったので以前奈良で見つけた小さな公園に行くことにしました。
フフ・・この公園には可愛いあるモノがおいてあるんですよ。
  ↓
ポッポ~!

永遠っち

りっくん


未来姫
フフ・・汽車の旅(バーチャル・・笑)を満喫できてよかったわ~わ~い。

楽しかったね
おでかけ | comment 12 | trackback 0 Top ↑
ハーブ
暖かい日が続きますね~太陽
なんだかポカポカいい気持ち
自然とあくびが出てしまう^m^
大あくび
りっくん、見事な大あくび笑い。

只今数々の趣味(ホリスティック・ケア講座 ・ハーブ ・スクラップブッキング ・写真 ・カラー&リード作り)に手を出し1日が超多忙な私は毎日スケジュールを組んでやっています(笑)



永遠っち&りっくんのハーブ療法も今日で一週間になります。
使っているハーブはこちら↓
ハーブ
てんかん発作に効果があるといわれる
スカルキャップ +  バレリアン
ミルで
朝夕の手作り食に混ぜやすいようにミルで粉末にします。

粉末ハーブ
出来上がりがこちら↑
スカルキャップの香りは草っぽくてOKなのですが・・・バレリアンの香りは個性的というか・・(苦笑)
まぁ、ご飯に混ぜてしまえばまったく問題なく食べていますけどね笑顔

まだ始めたばかりなので手作り食にほんの数量づつ(ハーブをすくってティースプーンの先にかかるくらい) 5日飲ませて2日休む・・というローテーションでやってます。

スカルキャップは、抗てんかん剤のフェノバールの変わりになるといわれているハーブで、それに同量のバレリアンorパッションフラワーを組み合わせることで更に相乗効果が期待できます。

我が家の永遠っちも1年無発作を突破したのでファノバールの量が半分になりました。
(永遠っちはフェノバ+臭化カリウムの2種類飲んでおり、臭化カリウムの量は変わらず・・)

りっくんのほうも無発作が2ヶ月半になり永遠っちに続け~!と頑張っています(~o~)
ハーブ療法・・どうなりますか・・また経過報告をしたいと思います。

そそ、少し前なんですがついに我が家も買いましたぞ~ニコッ♪
フードプロセッサー
アマゾン・ネットさんで大幅値引きされていた フードプロセッサー。

手作り食・・この一年間はせっせと野菜を包丁でみじん切りしていた私・・。
鼻歌唄いながら、楽しく作っていたのですが(笑)ついに文明の力の誘惑に負けちゃいました(笑)

感想は・・すごい!の一言ですえぇ
こんなに速くみじん切りになるとは・・。10秒もかかりませんもん・・時代は変わった(笑)

これでマヨネーズやホイップも出来るようなので色々試したいと思います。
我が家はみんなマヨラーなので材料の油も低カロリーの物を使うといいかもしれませんね^m^
食べ物 | comment 8 | trackback 0 Top ↑
おでかけ♪
今日は大阪のお友達、らいあん家(ライムちゃん・あんずちゃん・バジルくん)と月ヶ瀬梅渓へ行ってきました。
我が家は今年2度目の月ヶ瀬です。

昨日まで嵐のようなお天気で心配していましたが時間が経つにつれ青空が広がってきました太陽
梅渓
らいあん家と月ヶ瀬に行くのも今年で3回目。
毎年の恒例行事になりつつあります^m^

6ワン
事前に打ち合わせしてみんなおそろのネーム入りのお洋服えへ
満開の梅の花・・。
たぶん・・今日がピークだと思われる休日なので観光客もはんぱじゃなかったです絵文字名を入力してください
フフ・・今年もかなり目立っていた6ワンLOVE
たくさんの人に声かけてもらったし、ワンコを連れた人とも楽しくしゃべったり・・。
それにちっちゃな子供さんがいっぱい寄ってきてくれましたニコニコ。 横向き

今年は特にワンコ連れが多かったです。
特にMダックス(ロング)がいっぱい(笑)
まだまだロングダックスの人気は衰えてないな~アイコン名を入力してください
そそ、そんな中ワイヤーダックス2匹を連れた観光客に遭遇したんですよ。
その方達から「ワイヤーですよね~。初めてワイヤーにあった」って言ってました(苦笑)
ワイヤー仲間は貴重なんです(笑)
それに、まだまだワイヤーの認知度は低いようで、何度も犬種の説明をしていた私ですはぁはぁ

みんな揃って
何度も一緒に遊んでいるのでみんな仲良しさん♪

永遠っちと梅
やっぱりピンクの梅と青い空はよく似合うキラキラ

りっくんと梅
よく歩き立派にモデルをしてくれた6ワンでした。
みんなおつかれさまふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
らいあん家のみんな、今日はご一緒してくれてありがとう。
永遠っち達は「ノギ事件」以来・・初のおでかけだったのでとっても楽しかったです。
おでかけ | comment 14 | trackback 0 Top ↑
ペットモニター1
今回モラタメ×ライオンのペット用品モニターをさせて頂くことになりました。
しっかりお試ししたいと思います力こぶ

第1回目は  デントスキッシュ オーラルクリスピー です。
モニター商品
オーラルケア用のガムですグー!
『ミートin『 『野菜n』の2種類です。

我が家にはとってもうれしい商品かも(~o~)
だって・・未来が顔を触られるのが嫌いなんですもん・・。
歯磨きも大嫌いでガンとして口を開けようとはしませんはぁはぁ
おだて作戦やオーラルケア用おもちゃはことごとく失敗・・(泣)
『大根おろし』の汁では少しは口を開いてくれますが磨くまではいきません・・。
ガーゼで少しは拭かせてくれるようにはなりましたが本当にササっとです(泣)
その為現在はもっぱら固いガムやサプリに頼っています。

どうしても歯垢がついてしまい未来も6歳だし、病院での歯石取りを考えています。
でも・・なかなか全身麻酔の手術には踏み切れないんですよね汗;

今回のモニター商品に期待を込めて早速お試ししたいと思います。
モニター1
ガムだとすぐにベタついてしまうのですが表面がザラザラしていてよさそう~♪

 緑茶カテキン  クロロフィル  ビタミンE   コーンファイバー
 ブラッシングカルシウム   グルメチップ(鶏肉) が配合されており歯磨き効果もバッチリ期待できそうです。

早速
見せると3ワンが群がってきた~(笑)

待て!
ホホホホホ・・・ウマウマを前にするといつになくおりこうさんに変身えへ

3ワンぞれぞれにあげると各自お気に入りの場所でウマウマを満喫していました。
ボリボリ・・バリバリ・・ と音が聞こえてきます。

ウチの3ワンは写真を撮ってもどれもブレブレになるほど喜んで食べるのでウマウマ中の写真は撮れませんでした^^;
でも、ボリボリ・・バリバリ・・という音でしっかりお口の中は掃除されているんだな・・って思いました。
グリ○ニーズなどのオーラルケア用ガムを与えてもほとんど丸呑みで後から吐くことが多かったのですがこのデントスキッシュはしっかりと噛んでいたようです。

食べ終わった3ワンの口臭チェックをすると嫌なニオイもしませんでしたキラキラ

我が家は手作り食なので特にこのようなオーラルケアガムは大切だと思っています。
歯磨きと(嫌いな歯磨きが少しでも好きになってくれるように・・)このようなガムでワンコの歯を守っていきたいなって思います。
ライオン ペット | comment 9 | trackback 0 Top ↑
優雅なひととき?
今年の花粉症はすさまじい・・絵文字名を入力してください
ついに我が家は家族全員が花粉症となりました・・(泣)

そこで花粉症に効果のあるハーブをブレンドして飲んでいます。

ハーブ

6種類のブレンド・・最初はおそるおそる飲んでみましたが・・これがかなりイケますグー!
カモミールやジャスミンといったいわゆる定番のハーブティーしか飲んだことがなかったのですが意外と(失礼)美味しいんですよね。

待ち時間

お湯をティーポットに注ぎすぐに蓋をして3分間待ちます。

3分後
3分後蓋を開けるとペパーミントのいい香り~アイコン名を入力してください

ケーキ
フフ・・いつでも別腹、ケーキちゃんと一緒に優雅にティータイム(笑)
注意)2つありますが決して1度に食べてません(^_^;)

ジ~
し、視線が・・・
ささる・・・・・絵文字名を入力してください



ちょっと各ハーブの効能を簡単に書いておきますね。

エキナセア⇒風邪をひきやすい時期におすすめ
ネトル⇒ビタミンやミネラル、鉄分など栄養価が高い、花粉症に効果あり
ローズマリー⇒若返りに効果あり
エルダーフラワー⇒リノール酸やフラボノイドが豊富。イライラや花粉症に効果あり
ペパーミント⇒ミントポリフェノールが豊富。さわやかな香りで花粉症のイライラを取り除く
アイブライト⇒名前のとおり目にいいそう。疲れた目に・・。アレルギー目にも。

家族みんなにも飲んでもらったところとても飲みやすく美味しいとのこと。
朝、就寝前にみんな飲んでいます♪

う~ん・・やっぱりピークから飲み始めてからじゃ遅かったみたい(汗)
私は重度の花粉症なのですが薬ほどピタっと症状が治まるってことはありません。
ハーブは気長に続けるもんですしね。

でも、体にやさしいし・・なにより体にいい栄養が摂れるってことが一番です。
リラックスできるし♪
砂糖が入っていないのでダイエットにもいいです←かなり期待してる私・・ケーキ食べながらだと意味ないじゃん・・(笑)

興味のある方はハーブ専門店だと初めからブレンドされたハーブも売っているので気軽にお試しできるかも・・ニコニコ。 正面
ちなみに私は 『生活の木』 さんで有機ハーブを購入しました。

今度はワン達のハーブ状況をカキコしますね。
できごと | comment 8 | trackback 0 Top ↑
講習会
スクラップブッキングの講習会はとても楽しかったですニコニコ。 横向き
最近多趣味になってきたというのに・・更に趣味を広げるのかって感じです・・←今までの趣味はどこ行ったって怒られそう絵文字名を入力してください

だって~自分の撮った写真を切り抜いたり自由に飾りつけるんですもの・・楽しくないわけがない(笑)

フフ・・超ヘタッピですが記念すべき第一作目の作品(まだ未完成です 苦笑)
           ↓
第一作
ギザギザのはさみで均一に楕円形が切れない・・^_^;
まぁ・・今回は道具の使い方がわかっただけでもOkだよねOK

先生初め生徒さんからわんこのお写真褒められちゃった^m^
今までほとんどの画像はPCからDVDに保存するだけ・・。
印刷も年賀状くらいだったもの・・。
せっかく撮った写真もリビングや玄関に楽しく飾れば見るだけで元気がでるもんですね力こぶ

道具も遊び心満載で作ってる間中楽しくて笑ってたかも(笑)
フフ・・わたくし昔から図工は大好きだったんですよねえへ

おねえ作
一緒に習ったおねえの作品。
なんだかすごくアイデアがあるな~って思っちゃった♪

早速私の作った物は玄関に飾りました。
作品が増えていくと玄関まわりもにぎやかになりそうLOVE
えへへ・・他のも作りたくてネットで材料を注文しちゃいました(笑)←ハマるとおそろしくハイペースになる性格(爆)
更にこれから月1回のペースで講習会には参加していきたいと思います。
ベテランさんは黙々と作品に取り組んでいましたが・・初心者は先生と和気藹々と談笑しながら作っていま~すキラキラ


注文していたハーブが到着しました。
ハーブ
オーガニックなので値段は高めですがやはり一番安心できますものね。

ワンコ用はミルで粉末にしてみようと思います。
その様子はまた今度UPしますね。
花粉症に効くハーブも買ったので早速試してみたいと思います。
できごと | comment 12 | trackback 0 Top ↑
おすすめの一冊
今愛読してる本といえば

本
ホリスティックケアを勉強されているママさんならたぶん定番の一冊だと思います。
ハーブの種類や効能はもちろん・・病気に効くハーブも詳しく載っていてとても勉強になります。

本2

分厚い(苦笑)
かなり分厚くて高級感漂う一冊(笑)
そのぶんお値段も高級感漂っていましたが(苦笑)ハーブ療法を試すには必要なものだと思います。

わたくし更に図書館で人間用の(笑)ハーブ関係の本を3冊借りており、ここ2、3日でかなりお勉強したような・・・・
気が・・・する・・jumee☆whyR

じっくり調べてチョイスした有機ハーブ・・到着したら早速実践あるのみ~ピース



明日はおねえと『スクラップブッキング講座』に行ってきま~すえへ
かなり前から興味があったスクラップブッキング。
写真を撮ってもほとんどPCの中やDVDに焼いているだけでしたもん・・。
ずっとお気に入りの写真を楽しく飾れたらいいな~と思っておりましたアイコン名を入力してください

でも・・なかなか時間もなくて・・。
もうブームは過ぎてるのかもしれませんがやってみたいことのひとつだもん、OKよね~^m^

最初から私一人でも参加しようと決めていましたがダメもとでおねえを誘うと「私も行きたい~!」と(笑)
フフ・・先ほど写真の印刷も終わったし明日は楽しく作りたいなって思いますニコニコ。 横向き

うまく作れたらUPしたいと思いますが・・駄作だったら・・幻になるかも~苦笑い
できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
梅を見に♪
日曜は昼から少し晴れ間が見えてきたのでおでかけしました。
久しぶりにパパさんが休みなので梅を見に月ヶ瀬へニコッ♪
今日は未来が選抜です^_^;

月ヶ瀬
HPでは5分咲きとありましたが観光客も多く日の当たる場所では満開に近かったです。

梅

未来と梅
晴れたり曇ったり・・なかなか青空と梅とワンコが撮れませんでした(苦笑)

未来と梅2

未来&梅3
行く前にしっかり花粉症の薬を飲んで行ったのですが風もあり周りはスギの木だらけ・・。ってかスギの山に囲まれている所・・汗とか
見事に薬が効きませんでした(泣)

ばっさ、ばっさ・・と風で大量のスギ花粉が飛んでいく光景を何度も目撃いたしました・・焦る3
思わず「ひえぇ~~!!」と叫んでしまった私です絵文字名を入力してください
マスクマンも大量発生してました(笑)
ここにきて・・やっぱり今年の花粉量はすごいぞ!と思いましたよ・・。

青空と
梅や桜が満開の時期と花粉最高潮の時期が一緒だって・・なんだかトホホですが暖かくなるとおでかけも楽しいからやっぱり晴れになぁ~れと願ってしまいます。

今日・・月曜も花粉がひどいですね・・。
昨日の影響もあるのか・・今日も薬は効きません(爆)
おでかけ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

