| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
全員ダウン・・(泣)
明日からGWでお休みという方もたくさんいらっしゃると思いますが・・
我が家はみんな風邪でダウンorz

パパさんはまだ調子が悪く今日も早びきしてきました(木曜夜から調子悪いです)
私も今のところ熱はないものの激しい咳と咳すぎによる頭痛に悩まされていますkao06
おにいも咳してしんどそうだし・・(・_・;)

うぅ・・でも主婦は寝込んでいられない~sn
お高いユンケル飲んで(パパさんのおごり)早く寝たら明日はましになるかな・・?

暑くなったり寒くなったりと4月は変な陽気だったので体調を崩しやすいと思います。
みなさんもお気をつけ下さいね。
できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
パパさんダウン
木曜の夜からパパさんがダウンおちこみ
熱はないのですが咳と体がだるくて仕方がないみたい・・。
金曜に病院に行ったのですが抗生剤を処方されとりあえず安静にしてるようにと^_^;

3日間寝込んでましたがまだまだ本調子には戻らない様子。
明日から仕事行けるのかな・・?

しっかし、この中でウカレポンチのお方がおりました。
パパさんのストーカー 未来さん無言、汗
かなりうざがられてましたけど・・(苦笑)

甘えてる?
オイオイ・・明日から大丈夫か・・?
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
フィラリア検査
今日は「スクラップブッキング講座」の日。
朝から大急ぎで家事を済ませ3ワンもお散歩に連れて行きました。

あと30分で家を出なくっちゃ・・と思っていたところに電話が鳴りました。
今日の講座は先生の子供さんが急に高熱を出された為休講という連絡が・・汗;
残念だけど・・仕方ないものね・・。
次回はまだ未定だそうですが楽しみに待っていようと思います^m^

なので・・未来&永遠っちのフィラリア血液検査がまだだったので急遽連れて行くことに・・。

勘違い^m^
完全に楽しいおでかけだと勘違いしてる2ワン(苦笑)

病院だとわかるとテンションダダスベリでしたよ絵文字名を入力してください
結果は2ワン共大丈夫でした。
先生から「4月半ばで24℃を超えた日があったので今回は4月末から開始しなくては危険です。
4月末から11月末まで投薬してください。」
というお話がありました。

毎年投薬は5月末だから・・今回はGWが終わってから連れて行こうかな・・って思ってたんですが
今日連れて行ってよかったです^^;

検査がまだだという方~、病院によって投薬月が違うかもしれませんがウチのように1ヵ月早まる場合もあるのでぜひ今月中に病院にGOしてあげてくださいね。

それにしても・・・地球温暖化の影響がここにも・・絵文字名を入力してください
7回でよかった投薬が8回になるんですもん・・。
余計に身体に負担がかかるはず・・(泣)
何年か後にはもっと早い月から・・っていうことになったらどうだろう・・泣き&怒
帰ってきた2ワン
おでかけが(実は病院行き)全然楽しくなかった2ワンあんぐり
抗議の顔orz
できごと | comment 14 | trackback 0 Top ↑
次の実践
只今勉強中の講座も半分以上終わりました。
このぶんだと6月には最終テストに望めるかな・・力こぶ

次の章「Tタッチ」のテキストを読みいよいよ実践を~。

お願い
あのぉ~実は協力をお願いしたいのですが・・←あくまで低姿勢な飼い主^^;
見上げる未来&りっくんは「なんですか?」とでもいいたげな・・(苦笑)

やはりNO1の女王様未来から~絵文字名を入力してください
Tタッチには12種類ありますが、まずはご挨拶のTタッチから始めて・・・。
未来はナデナデが大好きなのですぐにうっとり(笑)
写真を撮りたかったのですがやめたら怒るんだもん(グスン泣き顔

そのうちりっくんも「ボクも~」となったので未来へのTタッチを終了~!

やめるの?(泣)
じ~~と「なんでやめるのじゃ!!」とガン見(苦笑)

それでもりっくんのほうをしようとすると私とりっくんの間に割り込み背中を向ける女王汗;

仕方がないので私は左手でりっくん、右手で未来をマッサージ(苦笑)
フフ・・りっくんもとっても気持ちよさそう^m^
特に耳への円を描くタッチがお気に入りのようで何度もせがみます苦笑い

1匹づつやりたいのだけど・・今回は断念です^^;

そのうち2ワンは
      ↓
未来おねむ
まずは未来が「おち」ましたOK

そしてりっくんもこの通り
りっくんおねむ

おやすみ
フフ・・ゆっくりおねむしてね~うふ

おっと・・ずいぶんお待たせしちゃった永遠っち
あれ?いない どこ?

永遠っち、ごめんよ~
離れたソファの上におりました(苦笑)
ごめんよ~。
早速Tタッチ始めるから許してね^^;

もちろん、永遠っちも気持ちよさそうにしていましたよ。

このマッサージは神経質なコやガウガウなコにいいものです。←ウチのコにぴったり~笑い。
血行がよくなりもし身体に変化があれば見つけられるし、なによりコミニュケーションがとれてストレス軽減にもなるのでいですよ(^^♪

また痛みや痒みにもいいTタッチがあり先日足の痛みがあるお友達ワンコに教えてあげました。
早速実践してくれて即効果があったそうです。
痛みがあるのは辛いですもんね・・(T_T)
効果があってよかったです。

次は・・1匹づつできるようにしなきゃね・・無言、汗
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
一区切り
この二日間、集中的にホリスティックケアの勉強をしました。
そろそろ2回目のテストを終えなきゃ半年で取得は難しいんですよね^^;
(全部で4回のテストがありそれが終われば卒業テストがあります)

そんなわけでお返事遅れてしまいますがご勘弁を<(_ _)>←誰~?いつものことだっていうのは絵文字名を入力してください

いまどきのお子は雑音があっても集中できるようだけど私は・・
無理絵文字名を入力してください
シ~ンとした中でひたすら集中。
ふぅ・・おばさんおめめショボショボだぞ(苦笑)

まぁ、なんとかテストも終え次の章に移ることができそうです(^_^;)
次はTタッチ
マッサージなのですがウチの3ワンに試しながらやってみたいと思います。
ウチのコ達はみんなブラッシングやナデナデが好きなので問題なく付き合ってくれるかな・・って期待しています。
でも、ひとつ問題が・・・。
女王未来さんが他のコをやろうとすると邪魔しにくるんです絵文字名を入力してください
他のコを押しのけて私をガン見eyes
まるで
「そちはわらわのお世話だけすればいいのじゃ・・」
とでも言いたげな苦笑い
困った女王様です(苦笑)
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
頑張ろう!
久しぶりの雨でも発作もなく元気に過ごせた永遠っち&りっくんグー!
永遠っちはもうすぐ1年2ヶ月無発作突破!
あの辛くて苦しい日々の記憶が薄れていく・・。
もしここで大発作を起こしたら・・たぶん心臓バクバク・・パニックになるかも・・(苦笑)

永遠っち、発作前後は長い異常行動を起こすタイプなんです。
何日も昼夜なしに吠え興奮状態が続く・・。
どんなになだめようが心はどこか別の場所にいってるように壁に向かって吠え続ける・・。
夜中や朝方に何度も発作を起こし、家族みんなが寝不足の毎日でしたorz
もうあんな日々に戻りたくない~~(心の叫び)

同じ病気で闘っているコがたくさんいるんだってことに驚いています。
最近はワンコ雑誌にも特集が組まれるほどですもんね(苦笑)
統計では100頭に1頭の割合でてんかんっこがいるんですって(ーー;)

発作のタイプもそれぞれ・・起こす原因もそれぞれ・・・
軽減できるアイテムもそれぞれ・・。
かなりやっかいで・・ナーバスで・・長期戦になる病気ですが同じ病気を持つ飼い主さんと情報交換しながら頑張りたいなって思います。
みんな【克服】目指そうぜ~~キラキラ(オレンジ)

父子
フフ・・りっくんも3ヶ月以上無発作だよ~(^^)v
でも、りっくんの場合留守中発作を起こしたかどうかわかりにくいのですがぁ・・(爆)
↑ちなみに永遠っちだと意識なしの大発作ですので口のまわりに泡がついていたり失禁の跡があったりと留守中の発作でもわかります。
できごと | comment 12 | trackback 0 Top ↑
青空いっぱい
日曜は、未来&永遠っちを連れて○○高原に行きました。
3ワン一緒だとみんな興奮気味になるのでまだ足の怪我が完治していないりっくんはお留守番^^;
普通のお散歩だとひっぱらないので大丈夫なんですが永遠っちが一緒のりっくんはついつい張り合ってしまい足を傷つけてしまいます焦る3

この日も初夏のような気温(苦笑)
標高が高いので少しは涼しいかな・・と期待していましたが・・。
到着すると・・う~ん・・・少しは涼しい感じはあるが・・微妙(苦笑)

2wan
でも、2ワンはとっても楽しそう~笑い。
日曜なのでお弁当を持った家族連れやライダーがいっぱいでしたよ。

2wan1


どこかな?
風力発電の風車の近くまで着てみましたが・・風車が大きすぎて入りきらない(泣)
いいアングルを探そうと思いましたが人が多くて断念しちゃいましたおちこみ

2ワン3
最高の青空で気持ちよかったねニコニコ。 横向き

明日は天気が下り坂のようです。
何日ぶりの雨なんでしょうjumee☆whyL
これだけ空気が乾燥すると久しぶりの雨もいいなって思うけど雷雨は怖いからパスしたい~jumee☆faceA76
それに発作も心配。
無事乗り切れ永遠っち&りっくん。
おでかけ | comment 8 | trackback 0 Top ↑
虫除けスプレー
今週は初夏の陽気アップロードファイル
来週には春に戻るそうだけど・・ふぅ・・10時頃からのお散歩は暑かったぁ~(苦笑)

暖かくなるとうれしいが・・私の嫌いな虫達もおでましになるわけで・・
なので夏は苦手汗;;

永遠っち、カッチョイイ~(*^_^*)
↑ちょっとモヒモヒ永遠っちがかっこいいのでUPピース

ワンコにもノミ、ダニ、蚊が心配な季節がやってきました焦る3

そこで今年もアロマの虫除けスプレーを作ってみました。
材料はこちら↓
アロマ
ダニに効くもの、ノミに効くもの・・とそれぞれ効果のあるアロマをチョイス!

スプレー材料
無水エタノールにアロマを入れよく混ぜ、精製水を足します。

虫除けスプレー
完成~笑い。
冷蔵庫に入れておけば最高1ヶ月は大丈夫。

一昨年までは4月から11月まで毎月フロントラインプラスをしていました。
でも・・安心だと言われていますが虫を殺してしまうんですもん。
まわりは草っぱらが多いのでフロントラインをしていることで安心感がありますが少しでもフロントラインの回数を少なくしたくて色々検索したんです。

そんな時、ネットショップで販売されているアロマの虫除けスプレーを購入しました。
アロマだと体にかかる負担は少なくて「これはいい!」と思ったのですが・・
ウチのコ達はこのアロマの香りが苦手でした(汗)
未来なんてくしゃみ連発するし・・・。
柑橘系の香り(レモングラス)が苦手なワンちゃんが多いらしく・・ウチのコも例外にもれずそのスプレーを見ると逃げていました涙

じゃぁ・・同じ効果がある違う香りを作ればいいじゃん!

結果はOKだったようですピース
3ワンはまったく嫌がらずくしゃみもしません。
去年は8月だけフロントラインを使っただけです。

シュッシュと網戸にふっても虫除け効果があるしいいですよん♪

そうそう・・まだ蚊は出てきていないようですが、我が家は去年から
『菊花せんこう』という蚊を回避する物を使っています。
菊花せんこう
普通の蚊取り線香は合成殺虫成分(アスレリン)が配合されています。
科学薬品は特にてんかんっこには厳禁!
去年の夏は蚊を菊花せんこうで追い払っていました。
今年もそろそろ注文しなくっちゃ。

我が家は「わんのはな」さんで購入しています。
殺虫剤についてメーカーさんのコメントが載っていますのでぜひ読んでみてください。
わんのはなさん
グッズ | comment 6 | trackback 0 Top ↑
おでかけ
お返事が遅れています。申し訳ありません<(_ _)>

5日は人11人&ワンコ10ワンで淡路島に行ってきました。
去年見事な花々に感動し、今年も変わらないすばらしい景色にずっとテンションがあがりっぱなし<^^;

淡路上陸
明石海峡大橋をバックにピース

集合写真
チューリップとワンズ♪

集合写真2
今日もみんなおそろです~♪


3ワンとチューリップ


菜の花
一面の菜の花に囲まれて・・キラキラ(オレンジ)
やっぱり春は花々が綺麗でいいな~(*^_^*)
らいあん家、あやっち家のみなさん、ご一緒してくれてありがと~3はーと


さて・・本日6日はりっくんの大切な記念日。
りっくんのセカンドバースディなんです。
誕生日は12月4日・・じゃぁ・・お迎えの日?
いえいえ・・りっくんは未来が産んだ坊ちゃんなのでお迎えは関係ありません。

実は4月6日はりっくんが心臓手術を受けた大切な日ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

4年前・・4ヶ月のちっちゃなりっくんは生死をかけた心臓手術を受けました。
前日病院に連れて行く時に見た桜並木・・・。
その時は涙で桜もかすんでよく見えていなかったんです涙

難しいと言われていた手術が成功し、4月6日はりっくんのセカンドバースディとなりました。
この日はお祝いとしてりっくんと桜を見に行くんです。

去年この日は淡路島に行っていたので7日にしました。
フフ・・今日も行ってきましたよ~笑い。
桜とボク♪

桜
青い空と淡いピンクが可愛い桜♪
来年も再来年・・・ずっとずっと元気に・・一緒この日を祝いましょう・・りっくん。
おでかけ | comment 8 | trackback 0 Top ↑
ペットシートモニター
モラタメさん×ライオンさんのモニター商品第二段が送られてきました。

今回はペットシートのモニターです。
ペットシーツ

    瞬乾ペットシートSalari   ライオンさんの新商品です。

未来
説明によると
「2段構造立体ドライメッシュシート」なるものがおしっこを瞬時に吸収層へ送り込み、逆戻りしにくいので、足ヌレがほとんどなく、表面はいつもサラサラだそうですえぇ

現在我が家のペットシートは2種類。
1つは・・1度おしっこをしたシートでは嫌がる女王未来さん(苦笑)
なのでこまめに変える為薄くて白い激安シート。

もう1つは・・ゆうにいちゃんがいた頃からずっと愛用していたひのきのペットシート。
厚めだけど消臭効果はばっちり♪
今はお留守番の時や部屋の温度が高くなってきた時に使っています。

さて、このSalariはどうかな?
早速カメラをスタンバイして誰かチ~するのを待機(笑)

おっと、早くも未来さんがやってきてくれましたニコッ♪

ちょっと失礼~
すかさず激写~(笑)
未来は以前からおしっこする時は周りをガン見なんです~汗とか
女のコだもんね、こんなところを写真に撮ってごめんよ~汗とか

シートを見ると・・・
どこ?
本当におしっこをしたのか一瞬わからなかったほどサラサラしていますはにゅっ!
まったく逆戻りもなくこれなら未来も嫌がらずに何度かしてくれそうです。
顔を近づけてニオイチェックをすると、アンモニア臭もまったくありませんでした。
このシート・・『ヒノキ』がはいっているので消臭効果もすごくいいようです。

いつも使っているひのきのペットシートよりかなり薄いのにこれだけ消臭効果がいいとは・・。
ゴミの量も減らせるし特に夏場はこのシートにお世話になるかもjumee☆shy2

ただ・・「2段構造立体ドライメッシュシートとパステルグリーンの組み合わせでおしっこ跡が見えにくく、見た目も清潔感があるように」となっていますが、私はおしっこの色でも健康状態をチェックしたいので白が理想です。
なので、今使っている白のシートと使い分けて・・がいいかもしれませんね。
お客様がいる時、お留守番にはこのシートはすごく重宝しそうです。
ライオン ペット | comment 10 | trackback 0 Top ↑
久しぶりのハンドメイド
久しぶりに新作を披露うふ
このところホリスティックケア、ハーブのほうに時間を費やしてきた私。
久しぶりのミシンちゃん、楽しかった~ニコニコ。 横向き

カラー&リード
春らしい可愛い生地を買ったのでせっせと2日間で仕上げました♪

3ワン分
永遠っち用に青い生地も買ったのですがお洋服に合わたくて今回はりっくんとおそろにしました。

ピンクは「うさぎとハートとさくらんぼ」、黄色は「くまと星」
なかなかカワユスですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

永遠っち、りっくん用

出来上がったカラー&リードを見てすかさず未来がやってきました。
未来のお願い
目がキラキラ・・完全におでかけと勘違いしてるようです(苦笑)
お散歩は春らしいこのカラー&リードで行ってみようっかな~キラキラ(オレンジ)
グッズ | comment 10 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

