| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
飼い主ダウン(-_-;)
勉強するどころか・・私・・病んで寝込んでおりました

3日も寝込んでしまうなんて・・久しぶり・・。

激しい嘔吐が続き、水も吐いてしまい病院で点滴をしてもらってる最中もブワっと吐く始末・・(爆)

点滴してる意味ない・・って感じでまた点滴・・。

細菌が胃腸に入りひどい炎症を起こしていました。


ワン達をほっておけないので帰宅させてもらいむかつきに耐えながら寝る・・寝る・・寝るの毎日でした。

その間3ワンはずっと私のそばから離れずトイレとご飯以外は同じように寝ていましたよ(苦笑)

お散歩も行けなくてごめんね・・。

ご飯も非常用にとカリカリフード(ドットわんの鶏ごはん)を買ってあったので
3日間はそれにお水と酵素やサプリを入れてあげてました。

ワンコって本当に心配そうに見つめてくれますよね・・。

ちゃんと状況がわかってるんでしょうか・・本当におりこうに過ごしてくれました。

今日はまだ少しむかつきがありますがぞうすいも食べれるように(ホッ)

かーちゃんが寝込んでどうするんだってひたすら反省の日々でした
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
薬再開について
毎度お騒がせいたしております・・(苦笑)

お友達のみなさ~ん!
永遠っちと私に心強いエールありがとうございます

みなさんの応援が心にしみる・・(ウルルル・・・)

克服する為自分なりに頑張ってきたつもりだったのに・・
この続けざまに起こる発作にふと心が折れそうになった時、自分は一人ではないんだとあらためて思います。


そして頼れる元主治医のM先生・・。

私からのSOSメールにすぐに返信してくださいました。

お忙しい中本当にありがとうございます。

もし、ウチのようなケースに当てはまる飼い主さんの参考になればと思いメールを公開させてもらいますね。

(M先生には5年間お世話になりましたが4月より他市に開業されました。本当はこれからもお世話になりたかったのですが毎日の投薬を考えると病院まで片道2時間かかる為泣く泣くお別れいたしました・・)



メール抜粋

永遠ちゃん、発作が再発しちゃったんですね、残念です。
でも逆に考えると、これで「特発性てんかん」という病気が確定であり、生涯 抗てんかん薬によるコントロールが必要だと分かった訳です。これで飼い主様と獣医師が腹をくくれるわけですから、早く分かって良かったと思いましょう。

メール全部読みましたが、本音を語っていただきありがとうございます(笑)
てんかんの治療は、獣医師によって驚くほど異なります。
使う薬も違えば、目指すゴールも異なることがあるくらいです。
どの考え方が正解ということはないのですけどね。

さて、今の状況を考えた場合には、少し高用量からスタートするのが定石です。
これは、導入量(ローディング ドーズ)といって、フェノバールや臭化カリウムのように半減期が長い薬剤で使われる方法で、最初の1週~2週は、高用量で投与します。
これによって、薬剤の血中濃度が、早く薬用量に達するため、結果的に発作を早くコントロールできます。
おそらく○○先生も上記の意味合いで、高用量の選択肢を出したのだと思います。
永遠ちゃんは短期間で3回の発作を起こしていますので、まずは導入量で治療を再開した方が、結果的には早く維持量(メンテナンス ドーズ)に戻せると思います。

その後は、私なら月に1回で発作を抑えられる薬用量で、身体に優しい治療を理想と考えます。


○○先生は確かに話しにくいことがあるのですが、優秀なドクターですよ。
きっと徐々に打ち解けると思いますので、宜しくお願いしますね!


以上です。

今回私は「ずっと最低量で抑えられてきたんだから最低量からスタートでいいのでは?」と思い
薬は最低量を選択しました。

○○先生からは詳しい説明もなかったのですが高用量の選択肢もこのメールで納得です。

今度発作が起こった時用量を増やす方向で相談したいと思います。



M先生には疑問に思った事はやかましいくらいに質問してきました。

いつもニコニコで聞き上手(笑)そのくせ質問の答えは的確でするどい(笑)

でも新しい主治医○○先生は私がもっとも苦手とするタイプ

でも・・てんかんは精神的な部分が非常に重要でデリケートな病気。

獣医と飼い主の信頼がなくてはうまくコントロールができません。

今度からもう少しコミニュケーションをとれるといいなって思います。


K先生からのメールにも書いてありましたが、永遠っちはたぶん生涯薬を飲むこととなります。

そうだとすれば完全克服を目指す我が家にとっては本当に残念ですが、普通の健康なワンちゃんのようにこの先もずっと元気に過ごしてほしいな・・。

心から、心からそう思います・・。


がんばれ~永遠っち
永遠っち | comment 3 | trackback 0 Top ↑
薬再開
永遠っちがまた発作を起こしました。

薬なし(4/10より)⇒ 4/21、 4/30、 5/8 1ヵ月の間に3度の発作です。

共通点は前日が雨だったってこと。

気圧の変化が激しかったってこと。

さすがに3度も起これば凹む・・。

朝一で病院に電話を入れると診察したほうがいいと言われたので病院に連れて行きました。

5年間我が家の主治医だった先生が辞めたので後任の先生の指名に悩んでいましたが・・勤続年数の長い○先生にお願いしました。

結果からいうと・・今日から薬再開となりました・・。

ショックがないと言えばうそになりますが・・永遠っちが毎日元気に過ごせることを一番に考えると投薬も仕方がありません。

ただ・・薬の量について○先生の考え方は5年間お世話になったM先生と異なる考えで私自身とても戸惑ってしまいました。

(○先生の名誉の為に今回内容はふせておきますね。)

今日のところは私の考えを尊重してもらい最低量を2週間処方に。

てんかん薬は飲み始めてから2週間後に効き目があらわれてくるのです。

その間発作が起きるかもしれませんし、その後も最低量ということで油断はできません。


原因としては・・

永遠っちの天敵、ズバリ!気候の変化があげられます。

3度の発作日共前日から朝方にかけて雨が降っていました。

そして・・・もうひとつの大きな原因として・・

てんかん薬が体から完全に抜けたということ。

(てんかん薬は飲み始めから効き目あらわれるのが2週間かかり、効果も飲み終えた日から1週間ほどあるそうです)

ちょうど薬なしになって10日で発作が起こっているのですから・・。

完全克服は永遠っちには無理だったのかもしれませんね・・。←あっ、弱気発言(苦笑)

またあらためて色々てんかんっこのサイトで勉強しようと思います。

先ほど5年間お世話になった先生に今日のことをメールしました。

先生の意見はどうかなぁ・・。

忙しいのを承知でメールしてしまいましたが・・お返事くれることを期待して・・。




すいません。しばらく永遠っちのてんかんと向き合う時間を多くとりたいと思います。

お返事、更新が今以上大幅に遅れると思いますがどうか私達の事を忘れないでくださいね。

落ち着きましたら出来る限りお友達ところに顔を出したいと思います。


病気なんかに負けないぞ!

永遠っちはずっと てんかんっこの希望の星でいたいのですから~!
永遠っち | comment 4 | trackback 0 Top ↑
GW
おっと・・日記書くのも久しぶり

いつの間にやらGWも最終に・・(苦笑)

GWに入った途端気温がグングン上昇し毎日初夏のようですね^_^;

みなさん、どんなGWをお過ごしですか?

我が家は2日にワン友さん達とペット王国IN大阪に。


ペット王国

毎年ブースの数も減少してるし、サンプル配布も少ない・・早く不況よされ~って感じですよね(泣)


今日は近くの公園に出没(笑)

ゴロゴロ隊

穴場の公園で普段はひっそりしていますがさすがにGW!

賑わってました^_^;


3ワンだよん

しかし、今日も夏のように暑い(爆)


仲良し仲良し

仲良し3ワンはいつも一緒^m^



こいのぼり

向こうのほうにこいのぼりが~(^^♪

近くで3ワンとこいのぼりの写真が撮れないかなと思い車で移動しました。


こどもの日

いいポイントがないか探しましたがこれが限界(苦笑)

青空とこいのぼりと仲良し3ワンです♪

明日は子どもの日ですね。


実は永遠っち・・4月30日に2度目の発作を起こしました。

前回から9日目。

時間は1分程度の大発作。口から泡、失禁。

ペット王国等のおでかけもどうしようかと悩みましたが発作時以外はいつもの永遠っちで元気そうだったので要注意で参加しました。

今も元気に過ごしています。

原因として考えられるのは発作前日から近県では雷がひどかったらしいです。

それと、30日は薬なしになってからずっと与えていたハーブを飲ませなかったのもあるかも・・。

ハーブは基本、5日与えたら2日休みなんです。

たまたまこのお休み日にあたってしまったぁ(苦笑)

投薬再開が頭をよぎりましたが↑の原因が考えられるのでもう少し様子を見ようと思います。

う~ん、やっぱり雷は恐ろしい・・。

この先梅雨も怖いなぁ・・(泣)
おでかけ | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

