| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
帰国
中国からパパさん帰国。

第一声は「寿司行こう」(笑)

今回で3度目の中国ですが・・帰ってきたら無償にお寿司を食べたくなるようです。

もちろん・・クルクル回るお寿司屋さんにGO~です

向こうからのメールでは
「中華料理、最高~!」ってあったのにね(笑)


帰宅後やっぱり一番喜んだのは未来さん

怒られるのを覚悟でこれまたひっつきむし♪

mirai1
パパさんなんてよく怒るし、お世話もな~んもしてくれないのになんで~~


未来さん
遊ばれてもジっと耐える未来さん

パパさんには絶対服従なんだからもう~~

中国出張は9月、10月にまたあるので(1週間)未来~、その間おりこうにお留守番してようね。


未来 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
ひっつきむし
昨日発作を起こした永遠っち・・。

今日は元気に過ごしています

原因としては・・やっぱり不安定なお天気と昼間と朝方の温度差にあると思います。

冷房を切ると寝苦しい夜でしたが朝方は一転しヒンヤリ寒いくらいでしたもん

これからますます朝夕の温度差が激しくなるんでしょうね・・。

ウチのおにいも咳をしています。

きっと夏風邪なのかも・・。

みなさんも風邪をひきやすい時期ですので気をつけてくださいね。


オチリ2

可愛いオチリがふたつ

昼間は暑いのに・・りっくんはすぐに永遠っちにひっついていきます


ひっつき虫

暑くても・・どこかひっついてないと
嫌やも~んなりっくんなのでした

あっ、ちなみに夏だけ未来はひとりで寝てることが多いです^^;
できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
久しぶりの発作
towa7
久しぶりに永遠っちの発作がありました。

先週からパパさんが中国に出張でその間ずっとおねえが3ワンと寝ています。

私は今回の発作は全然知らなくて後でおねえに聞かされました(苦笑)

朝方4時45分・・いつもより少し短め(だいたい50秒程度)の全身痙攣の大発作だったようです。

発作後しばらくうろつきましたがその後はまたぐっすりと眠ったみたいです。

いつも発作中の永遠っちが怖くて鳴きながら攻撃を加える困ったりっくんですが
今回はおねえが抱っこしてたら少しうなっただけで比較的おとなしかったんですって

発作後体温上昇を防ぐ為に冷たいお水もあげたそうです。

ひとりで対処できたおねえ、やるじゃん~


前回の発作が6月9日(と言っても・・夜中中寝ずにモソモソ動いて痙攣発作は起こってませんが・・)

それに各地で雷や豪雨という不安定な気圧でよくぞここまでもってくれたな~って思います。



悩んでいたパンフェノン・・次回診察時に先生に相談してみます。

今飲んでいるサプリも報告します。

また、肝臓に疾患のあるブロ友さんからも情報を頂いたのでそのサプリもじっくり検討したいと思います。

情報、ありがとうございました~
永遠っち | comment 4 | trackback 0 Top ↑
悩む飼い主(苦笑)
以前日記にも書いたけど
ずっと気になってるサプリ・・パンフェノン。


サプリ


このところ効能やクチコミ他・・情報収集の毎日。

獣医師も認めるサプリ・・数々の体験談はホント??って疑いたくなるくらいに評判がいい。

ある獣医師のサイトで
「こんだけいろんな病気がいい方向に向かうんだったら獣医師はいらないんじゃ~!」
って言ってたけど、色々調べていくうちに獣医師も納得のサプリだったと言っている。


他の薬やサプリと併用してもいいとあるが、なんせ永遠っちは肝臓が普通のコの半分(小肝症)で
只今肝臓の数値が高め・・毎日2回てんかんの薬も飲んでいるので簡単に新しいサプリを試すのには事前にゆっくり調べる必要がある。

う~ん、でもねぇ・・ずっと考えてて・・来月中旬に(前回検査から1ヵ月後)再検査なのでその間、パンフェノンを1度試してみるのもありじゃないかって思うのですよ


お薬始めるかどうかのボーダーラインなので悩むところだ。

それとも、次回検査結果を聞いてから先生に相談してみようかしら・・。

獣医師推奨のサプリなんだからアドバイスしてくれるだろうし・・。

持病を持ってたり、シニアになったワンちゃんがいると飼い主側も色々勉強しなきゃいけないな~
って改めて実感
買い物 | comment 11 | trackback 0 Top ↑
暑さふたたび
今日は昼から気温がグングン上昇してきました

我慢できずにクーラーON!

昨日は秋・・今日は真夏・・どうなっちゃってるんでしょうかねぇ

夢見る美衣ちゃま
スヤスヤ夢見る夢子さん♪

暑いとベットの下に潜って姿を見せない美衣ちゃんですが
クーラーのスイッチをつけたとたん一番風がくる場所に陣取ります

幸せそうに伸びをして・・いい夢見てるのかな・・?


充分眠った後はかーちゃんのおひざへGO~!

宇宙人・・?
とっさに撮ったこの写真・・なんだか笑えません?

本当は美人ネコちゃんなのにね~


美衣 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
花火
20日
パパさんの実家近くで花火大会がおこなわれました。

去年は3ワンも浴衣を着て実家に行きましたが・・
未来の怖がりかたが尋常ではなく・・今年はかわいそうなので3ワンはお留守番

花火1

実家の目の前で大きな花火が見れます


花火2

今年は直前まで雨が降ったり止んだりでしたがなんとか花火は打ち上げられました。

途中本降りになってきたのでみんなびしょ濡れだったようです。



新幹線
そうそう、これ、すごいでしょ~


新幹線2
パパさんの父上の手作りなんですよ。

竹で作っています。


新幹線3
器用だな~って感心しきりですわん


おでかけ | comment 4 | trackback 0 Top ↑
ボクが主役
今日は雨が降ったりやんだりでしたが涼しくて1日扇風機で過ごせました

こんな日は永遠っちの発作が心配ですが今日も元気に過ごせましたよ~(^^)v

無発作2ヶ月以上経ちました




今頃ですが・・・先週近場で水遊びをした写真をUPです。

かにさん♪

りっくんは何度も水の中にかにさんのおもちゃを投げてもらいご機嫌でした


かっちょい~!!

短足隊でも足が届く場所なので安心です。

フフ・・りっくん、水しぶきをあげておもちゃを追いかけます


かにさん、発見!

岸からダイブ!!

「かにさん、発見! おりゃ~!!」

     (注意) かっこよく飛んでますがかなり浅いです(笑)

どんなもんだい!

笑顔でかにさんゲッチュ~


えっと~、みなさん、りっくんだけ遊びに連れて行ったんだと思ってません・・?

実は未来も永遠っちも一緒に行ったんですよ・・。

このお二人さん・・まったりすぎて・・ほとんどおねえとパパさんにひっついてました(苦笑)


見てるだけ~
未来はパパさんの隣でニコニコ顔(笑)

パパさんが少し深みで泳がしていましたがすぐに岸に行き拒否ってました

もう~泳ぎが一番うまいのにな~(苦笑)


抱っこ♪

永遠っちったら・・ず~っとおねえに抱っこを要求(苦笑)

結局ほとんど体も濡れてません


今日の主役

今日はりっくんが主役でしたぁ~

確かに・・陸の写真ばっかりだったなぁ(苦笑)
おでかけ | comment 6 | trackback 0 Top ↑
2ワン病院へ
少しさかのぼりますが・・9日のことです。

朝から永遠っち、夕方からりっくんを動物病院に

まずは永遠っち。

肝臓が普通のコより半分しかないことが去年判明し、
定期的に血液検査を受け異常がないか見てもらっています。

今回は 

    GPT ⇒ 224    (17~78)

    ALP ⇒  91     (47~254)

GPTが高めでした

毎日のてんかん薬は臭化カリウム。
これは腎臓に負担がかかるもので薬の影響ではないし、食べ物にも十分に気を使ってるつもり・・。

適度な運動もし、栄養面もサプリメントで補っているし・・。

先生からはやはり肝臓の大きさが関係してるのだろうと言われました。

1度小さくなってしまった肝臓はもう元の大きさにはもどらない・・

去年10月に、肝臓値が突然高くなり一時的に薬を飲んでいたのですが今回は薬を飲ませるかどうかのボーダーライン。

1ヶ月後にもう1度血液検査をし、高ければ薬を開始することになりました。

今まではてんかん薬の副作用が出てないか肝臓、腎臓を中心に、1年に1度の検査でしたがこれからはもっと頻繁に検査をしなくてはならないようです。

先天性の病気だったのか・・(先天性で時間をかけて肝臓が小さくなっていく病気があるそうです)今となってははっきりわかりませんがしっかりとフォローしたいと思います。

しかし・・永遠っちは病気ばっかりだね・・(苦笑)

でもね、半分の肝臓の大きさなのにGPTが224ですんでるのはサプリ(イムノゴールド、チャガ茶)や酵素のお陰かもしれませんね。

毎日の投薬なのに腎臓は異常なしだし~

お守り代わりに飲んできたのでこれからも続けて飲ませていきたいです。

towa




次に陸。

りっくんの場合はてんかん発作が1年なしってことで薬の量について相談しました。

心臓音異常なし

膝関節のはずれ異常なし(永遠っちと陸は膝関節に異常があるので診察時には触診をお願いしています)

いつもどちらかといえばやせ気味だった体も最高の4.6キロになりしっかり元気体系になってる。

てんかん発作と推測されているが実際永遠っちのような全身痙攣の大発作ではなく部分発作なので本当にてんかんなのかどうかわからない。
陸の発作は興奮時やびっくりした時に起こるので永遠っちのタイプと異なる。
しかしてんかんは遺伝要素も大きいので予防の意味もあり薬を飲ませてきた。

以上のことをふまえ現在の半分の量になりました。

この減量で発作が起こらなければ
「思いきって薬をやめる方向にもっていけるかも」と先生に言われました。

過去に永遠っちのことがあるので(2年無発作で薬をやめたとたん発作が頻繁に起こった)慎重に進めなければいけないし気持ち的にもあまり期待しすぎないようにしようと思っています。

永遠っちのことでは本当に落ち込みましたから・・(苦笑)

さぁ・・どうなりますか・・。

riku
永遠っち | comment 2 | trackback 0 Top ↑
3年
8月11日は勇気の3回忌でした。

もう3年経つのか~

突然倒れたとき・・勇気を車に乗せおにいと病院に走ったとき・・

最期のとき・・人目もはばからず号泣した永遠の別れのとき・・

悲しい光景もずっとリアルに憶えてる・・。

勇気と一緒に楽しい時間を過ごしたこと・・決して忘れない・・


yuuki&riku

未来も永遠っちもりっくんも・・

大きなふわふわなゆうにいちゃんに包まれて眠るのが大好きでした

もちろん、私達も・・。

大きな背中をムギュっとするのが大好きで・・今も大きなふわふわなコを見るたびにムギュっとしたい衝動にかられます(笑)


yuuki

フフ・・ゆうにいちゃん生後4ヵ月の頃~

マジでかわいかったです



共に過ごした10年は今思うとあっという間だったよ。

これからも妹、弟たちを見守っていてよね、ゆうにいちゃん。

毎朝の「ゆうにいちゃん、おっはよ~」の挨拶はこれからもずっと、ずっとね♪
勇気 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
ひまわり♪♪
未来とひまわり

未来&ひまわり1

元気に夏を乗り切ろう~・・・・・と祈りを込めて

ハイ♪チーズ(~_~)


未来とひまわり2

背が高いひまわりに負けるな~


そーいえば、夏になると近場でひまわり畑を探してる気がする・・(苦笑)

これだけの猛暑だとなかなかおでかけは難しいものね。

一昨年新聞に載っていた場所が今年は埋め立てられていた・・

去年、夏の終わりに偶然見つけた場所・・今年は絶対にこようと思って行ってみたら・・なんだかショボショボでまばらになっていた(泣)

仕方がないので毎年車から見る場所・・道を挟んだ運送会社の倉庫横・・。

おにいに抱っこしてもらってひまわりと未来を撮りました

結構車が走る道路なので・・車の中からこっちを見てるしぃ~(苦笑)

暑いし恥ずかしいので・・ダッシュダッシュの撮影会となりました


太陽の女未来



書きたいことはたくさんあるのですが・・なかなかブログ更新ができない

めずらしくネタありなのに(笑)

永遠っち&りっくんの病院行き、早いもので11日に勇気3回忌、3ワンと近場で水遊び・・といいこと、悪いことがあったというのに・・。

まぁ、わたしらしいっていうかぁ~(開き直った・・?笑)

のんびりまったりと更新したいと思います。


ふぅ・・この頃調子に乗って朝の散歩は4時半起き

あまり人も歩いてないので快適ですよ^m^

夜はおにいが遅いので12時半はまわるかなぁ・・。

睡眠不足の日々が続いてるので注意が必要よね
未来 | comment 6 | trackback 0 Top ↑
気まぐれ女王
今日の未来さんは積極的

このところ、カメラを向けるとわざと場所を変えて撮らせてくれなかったのに(苦笑)

未来さん
今日はグイグイきております(笑)


未来さん2
レンズに近づいてくるから・・見事な鼻デカです

気まぐれ女王、未来さん(笑)

今回だけだと言わないで・・

まだまだ現役バリバリのなんちゃってモデル犬、やってよね
未来 | comment 8 | trackback 0 Top ↑
気になるぅ~☆
今気になるサプリメント

パンフェノン

もうすぐ9歳になる未来、7歳の永遠っち、6歳の陸・・なんせ病気が多い我が家のお犬様(苦笑)


アレルギー性皮膚炎、心臓系の病気、血液系、脳の病気、高齢犬、糖尿や白内障の予防などシニア犬には頼もしそう・・。

レビューの評判がいいのでまずは体験談が載っている資料請求をしました。

サプラーの私ですが・・まずはじっくり調べてから・・を心がけています。

担当医からも
「サプリをたくさん飲ませてるコが病気になり一時飲んでいたサプリメントを中止したら・・とたんに元気になった」
っていう話を聞いていますもん

副作用がないとはいいますが組み合わせによれば悪い影響がでるかもしれません・・。

クチコミや体験談をもっと調べて検討したいと思います。



お友達ワンコの中で実際に飲んでいらっしゃる方、いませんかぁ~?
買い物 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
撮影で思うこと
今日は実家の母とおでかけでした。

地元の写真館の方々が無料でお年寄りの写真を撮ってくださるというので行ってきました


きっかけは少し前・・新聞の地元欄で見つけたひとつの記事・・。

昔、私の結婚式の写真を撮ってくれた写真館のご主人が載っていたんです。

記事には「地元の写真家達が人生の節目を迎えるお年寄り達の写真を撮ります」という内容でした。

震災後、TVでは家族の写真を探す被災者の方々の姿をよく見ます。

あらためて家族の絆の大切さを知り、写真家としてなにかできることはないんだろうかと思いついたのが今回の無料撮影会だそうです。


撮影風景
撮影風景です。

映ってませんが・・ずら~っとスタッフの方々がいるんですよ(笑)

10人以上いたかな~。

緊張気味の母をかなり笑わせてくれました

実際なかなか写真館で写真を撮ってもらうことってないですもんね。

いろんなポーズをつけてくれて楽しい撮影会でした

最後に私がコンデジで写真を撮っていると
「娘さんも一緒に」と・・。

私のコンデジで親子写真を撮ってくれました。


親子

「もっと、もっと^顔をひっつけて~」だとか「腕をまわして~」
だとか照れてしまうポーズの注文が(笑)

こんな風に母と写真を撮ったことがないわ~

・・・・というか・・大人になってからツーショットは撮ってないかも・・(苦笑)

私、この時気がついたんですよね。

思い出はなるべく形に残しておこうって

今回参加された写真家の方々はこのことを伝えたかったんじゃないのかな・・。

今度両方の実家に行く時はイチデジ持っていこうと思ってます。

写真撮るのはいつもワンコだけだったものね(反省)

みなさんもぜひ楽しい思い出をたくさん残してほしいなって思います
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
夏のいいところ
3日は私の病院の日。

ピーク時は1週間に1度の来院でした。
それがじょじょに2週間に1度になり・・やっと1ヶ月に1度になった今日この頃・・。

毎回の血液検査もうんざり・・。だってぇ・・血管細いから時間かかるんですもん

この科は予約なんですが・・検査結果待ちからの診察なので結局半日以上かかります・・

この病気・・夏は誰でも痛みが軽減されるらしいです。

私の場合も冷房を低めに設定すると(パパさんがすぐに下げます 怒)調子が悪くなりますもん。

なので薬を減らすチャンスも夏場らしいです・・。

検査結果は今までと変わらずでしたが痛みが軽減されるのはなによりうれしいこと

あまりスキではない夏ですが・・結構うれしい季節かも(笑)






今日のボーイズ

今日のボーイス

頭のみひっつきバージョン(笑)

癒される~
できごと | comment 8 | trackback 0 Top ↑
涼しいと・・。
今日は涼しかった~

扇風機さえもかけずに過ごす時間もありました。

日に日にまた暑さが戻ってくるようだけど・・しばし心地よい風に当たりしあわせぇ~

ひっつきむし
3ワンも今日はひっつきむしです


しばらくすると・・・↓

3ワン
りっくん、お尻が落ちそうだよ~(笑)

それでも一緒がいいのかなぁ

普段はだいたいソファなのに・・(笑)

永遠っちが寝てると未来&りっくんがそばにやってくるパターンが多い^m^

フフ・・いつもはNO3の永遠っちなのに実は影のドンだったりして~
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

