| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
検査結果
昨日は永遠っちの発作が起きなかった・・

でも、昼からずっと雨だし・・所により雷だって・・

雷なんて今の永遠っちにとっては最悪の天気

なんとか起きませんように・・・。







夜に動物病院から電話がありました。

先日受けた血中濃度検査の結果です。


結果は   0.8

通常 最低でも以上なくては体の中にお薬がいきわたっているとは言えません

肝臓に病気をかかえているのでうまく体の中に取り込めないのかもしれませんね(泣)


先生から増量の提案がありました。

それでも発作が続くようなら臭化カリウムの他に ゾニサミドという日本で唯一作られた抗てんかん薬を試してみることとなりました。

今日で増量から3日目・・。

薬がちゃんと効いて治まってくれるといいんだけど


とわっち

永遠っち&ママに温かいメッセージ、ありがとうございます

とても励まされています。 感謝・・
永遠っち | comment 4 | trackback 0 Top ↑
今日も・・
28日・・今日も永遠っちが発作を起こしました。

3日連続です・・

昼過ぎから私の病院行きがあり、お留守番を4時間ほどさせていました。

たぶん、その間は起きていないと思うのですが・・。


今回は夜7時に突然起こりました。

夕方のお散歩、夕ご飯も済みふとんの中に潜り、すやすや眠っていた永遠っち・・。

寝ているばずの永遠っちのふとんが突然波打ちました。

よくふとんの中でカイカイするのでそれかな・・?て思ったのですが揺れかたが小刻みで・・


直感で・・

「ち、ちがう!」

おねえが駆け寄ってくれましたが一瞬遅く、どさっと下に転落してしまいました(泣)

絡まったふとんをめくるとけいれんを起こしてる永遠っちが・・。

すぐに時間を計り様子を見守りました。

40秒程度けいれん、それと同時に失禁・・。

その後しばらくボーっとしていましたが3分ほどでいつもの永遠っちに戻りました。

今回は短かった・・・。

てんかん薬の臭化カリウムを増量したのが前日から・・。

その効果があらわれるのには2週間ほどかかります。


その間・・発作が起こるのは仕方がないのはわかってるつもりですが・・
やっぱり心配・・・


発作が起こる時間も9月はバラバラです。

今まで夜中から早朝までが多かったのに・・

9月はお昼に起こった時もありました・・。
夕方の日もあります・・。

しばらく目を離さないようにしなきゃ・・。

なので、今日はおにいのノートパソコンを永遠っちのいる部屋に持ってきて打ってます(苦笑)

画像もまたまたなし(爆)


前日の日記にコメントしてくれたお友達へ
ここからは認証できないので夜にお返事いたします<(_ _)>
いつも心配してくださりありがとうございます。



永遠っちは他の病気もあり(肝臓、クッシングの疑い)大変だけど・・心配でたまらないけど・・

ママっこでいつもにこにこ笑ってくれる可愛いヤツですから・・
天から与えられた犬生を楽しく過ごせるように・・いっぱいフォローするから頑張ろうね、永遠っち


永遠っち | comment 8 | trackback 0 Top ↑
病院に行ったよ
今日の朝3時にまた永遠っちが発作を起こしました

・・・・と言っても今回もおねえが対処してくれて私は後で聞いたんですよね(汗)

今回の発作は3分半と長く、発作後も徘徊がひどかったらしいです。

永遠っちの発作はいつも1分ほどなので3分半はかなり長く感じたはず・・。

さすがのおねえも 
「永遠くんがどうにかなるんじゃないかと怖くて泣けてきた」 
と言っていました。

波打つほどの大きな痙攣がおさまってきたかな・・と思ったらまた大きな痙攣・・

その繰り返しの恐怖・・。

ごめん・・わたしはその頃すやすや、美衣ちゃんと夢の中だったよ・・



時間も長く、頻繁に起きているので急遽病院に連れて行きました。

毎回発作が起こった日を先生に報告するのですが頻繁に起こってる近況に先生も困り顔。

まずはこの連続して起こってる発作をとめるのが先決です。

結果今飲んでいる 臭化カリウムの量を増やすことに・・。

現在  朝 20   夕 20 ですが

今日から  朝30  夕 30 に・・。

あと、体の中に薬はちゃんと効いているのかを調べる 血中濃度検査をしました。


色々先生のやりとりを記録として、またてんかんっこの参考になればと思い書こうと思いますが
今日はとても疲れ、睡魔に襲われているのでまた後日書くこととします

今は永遠っちもぐっすり眠っています。

今日は発作が起こりませんように・・。
永遠っち | comment 4 | trackback 0 Top ↑
低気圧
今日も涼しかったですね。

でも・・あいにくの雨降りで・・(気圧の谷の影響だったそうな)

なんだか嫌な予感がして朝から永遠っちを要観察していましたよ(苦笑)


ゲッ

予感的中・・・

夜9時に発作を起こしました。

今回はいつもより短く40秒程度でしょうか・・。

発作後もすぐにいつもの永遠っちに戻ってくれました

前回発作より5日目。

このところ頻繫に起こってる・・・


台風や雨、季節の変わり目といった気圧の影響だと思われます

早く高気圧におおわれた秋晴れに・・・


永遠っち | comment 7 | trackback 0 Top ↑
好奇心旺盛
おねえがプレゼント用の箱を組み立てていると・・

なにしてるの?

ムクっとあらわれたりっくん

好奇心旺盛なやんちゃボーイ



参加
しばらく作業を見つめます^m^

りっくんのプレゼントにつかう箱じゃないんだけどなぁ・・(苦笑)




パパさん・・今日の朝、中国に出発しました。

ふてくされたおなごがここに~

ぐれちゃうぞ

できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
今回の連休はパパさんが仕事の為、平日と変わらない

気候も天気も最高だというのに・・。

仕方がないのでいつもよりロングなお散歩

台風が去ってからいっきに夏が去り・・外は秋色になりました。

りっくんの秋

今度秋を見つけたら写真に収めてみます。



ウチの中では早くも「犬だんご」が・・

犬だんご

美衣ちゃんも寝るときはピタ~って寄り添ってくるし・・寒いのは苦手だけど・・
夏ではやってくれないものね^m^



明日からパパさん、またまた中国出張です。
できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
完敗・・(爆)
台風一過


空
        (携帯用フィッシュアイレンズで撮影)

大きな台風がいっきに加速して過ぎていきました。

我が家では被害がなかったけど、県内やお隣の奈良県をはじめ前回の台風で大きな被害を受けた地域が大変なことになっているらしい・・。

天災の恐ろしさを感じます。


そして・・要注意だった永遠っちもやはり発作を起こしました。

21日午後1時・・・1分の大発作です。

ちょうどその頃は台風のピークで外はとんでもない暴風雨でした

台風のエネルギーは凄いですね・・完敗です(苦笑)

永遠っちの発作は普段早朝に起こることが多いですからね、あきらかに台風の影響かと思われます。

でも、前回よりも短かったし、発作後もすぐに元に戻ったのでその点はよかったかな・・





父子

すっきりさわやかりっくんとそろそろむさくるしくなってきた永遠っち(苦笑)

来月そうそう未来と一緒にすっきりさわかや犬になる予定・・
永遠っち | comment 0 | trackback 0 Top ↑
おでかけ♪おでかけ♪
9月の3連休が終わりいつもの平日がやってきました。

また台風がくるようで明日はこちらに上陸する可能性もあるらしい・・

前回の台風からまだ日も浅く・・各地で地盤沈下や川の氾濫が予想されます。

明日起きたら庭を片付けておかなくっちゃ。






連休最終の昨日、我が家は久しぶりに大阪のお友達と遊びました

ワンコ9匹、人9人です。

天気予報では雨マークだったのに・・見事な晴れで・・暑かったぁ(苦笑)

でも日陰で水分補給をしながら元気に過ごせました。

永遠っち♪♪
永遠っちも・・元気です





未来♪♪
未来はずっとパパさんと一緒(苦笑)




りっくん♪♪
おもちゃ大好き やんちゃ坊主りっくんはお友達のおもちゃで遊んで最後にはボロボロにしてしまいました    
ごめんね・・くるみちゃん^^;




あんず&ライムちゃん
らいあん家の  あんずちゃんとライムちゃん




バジルくん
らいあん家のおぼっちゃま バジルくん




くるみちゃん
くるみママ家のくるみちゃん




クリームちゃん
あやっち家のクリームちゃん




プルルちゃん
あやっち家のプルルちゃん   パパのお腹でまったり中(笑)




集合
風車の前で集合写真♪ 

相変わらずおりこうに整列してくれます




3ワン

また近々遊んでね~。






今日の永遠っちはよく寝ていましたが発作は起きていません。

台風の影響が心配ですがしっかりフォローしたいと思います。
おでかけ | comment 12 | trackback 0 Top ↑
綺麗になったよ
3連休もお天気が悪そうですね

それになんなんでしょうか・・この蒸暑さは(泣)

まだまだ熱中症の心配をしなければならないようです。

みなさんも気をつけてくださいね。



心配していた永遠っちも今は落ち着いて過ごしています。



永遠っちのことでりっくんの男前写真がまだでした


りっくん♪

りっくんは短くすると幼く見えるんですよね~





りっくん2♪
しっぽが棒みたい(笑)





遠吠え・・?

永遠っちは薬が増えてしまったけど・・りっくんはこのまま何事もなくいけば年内までにてんかん薬がなくなりそうです

思えば3年間もの間てんかん薬を飲んでいましたが、本当に原発性てんかんだったのかどうかわからない・・。

てんかんの診断は難しいので最後は消去法になるんですよね・・。

内臓にも脳にも異常がなければ・・おそらく原発性のてんかんでしょう・・と。

永遠っちのように全身けいれんだとてんかんに間違いはないですが・・りっくんの場合部分的なので
予防の意味で薬を飲んでいました。

なるべくお薬のリスグを減らしてあげたいですもんね・・。

でも、絶対無理は禁物だし・・なにより焦りはダメ!

過去に永遠っちの件でガックリきた経験があるから(苦笑) はい、務めて冷静に・・冷静に..。
| comment 6 | trackback 0 Top ↑
病院
14日のことをUPしようと更新ページを開けた頃(15日になったばかりのAM1時20分)
また永遠っちが発作を起こしました

この日もパパさんがいなくておねえが3ワンと一緒に寝ていたんです。

突然りっくんの鳴く声が聞こえ部屋に行ってみると永遠っちが発作を起こしていました。

今回の発作はいつもの倍(2分30秒)
痙攣もいつもよりひどかったんです

落ち着くといつもならウロウロするのに・・今回は5分ほど体も動かさずボーっとしていました。

前回からわずか6日です(汗)

私はいつも発作が起きると自分なりに原因を考え記録しています。

今回は・・・

朝から動物病院に行ったことがストレスになった・・

朝晩の温度差が大きくまた台風がやってきそう・・

以上かなぁ。

あっ、そうそう・・また永遠っちの診察結果について書きたいと思っていますがやはり肝臓値は下がらず
肝臓の薬を開始することになりました。

また新たにクッシング症候群の疑いも出てきました(泣)

そんなことも発作に繋がったかもしれません。

40日分のお薬いただき薬を飲み終える頃にまた肝臓の血液検査をします。

その結果を見て肝臓の詳しい検査(エコー等)、クッシング症候群の検査を受けることとなりました。


まずは心配してくださってるお友達に報告まで・・。

いつもいつも心配かけてばかりですみません。

現在永遠っちはお散歩もしっかり行けますし食欲も旺盛ですので大丈夫ですよ~。


また台風の影響で雨続きになりそうですが、しっかりフォローしたいと思います。
永遠っち | comment 6 | trackback 0 Top ↑
お試し開始
到着しました↓

アニマストラス1

ペット用サプリ   アニマストラス

お試しだったので一番小さな100mlを注文。

ありゃ、手にしてみるとかなり小さいぞ(苦笑)



分量
小型犬は1日1回   ティースプーン半分~1杯だそうです。

香りはなんだかお漬物の匂いに似てる~(笑)

レビューでも書いてあったとおりドロっとしています。

でも、我が家の3ワンにはそんなの関係ね~!

ごはんに混ぜてもいつもと変わらず食べていました

しばらく毎日続けたいと思います。

何か変化があればご報告しますね。



我が家の猫、美衣ちゃんにもお試ししようと思い、フードに混ぜると・・・

一口も食べず・・

最初ごはんを欲しがっていたので勢いで食べるかなって思ってたんですが、クンクン匂いを嗅いだら食べるのを拒否・・

しばらく置いておきましたが食べる気配がないので新たにサプリなしのごはんをあげるとあっという間に完食しちゃいました(爆)

はぁ・・さすが気まぐれ美衣ちゃん・・。

体にいいサプリはお口にあいませんのねぇ・・







明日は忙しいぞ~^^;

午前中にりっくんをトリミングへ。

陸くん
男前になって帰ってきますね~(^^)v



その間に永遠っちと隣市にある動物病院へ・・。

永遠っちは肝臓の血液検査とおしっこの検査をしてもらいます。

肝臓値が今回も高ければお薬開始になる予定。

どうなるか・・ドキドキ・・
グッズ | comment 6 | trackback 0 Top ↑
美衣ちゃんにお願い
ふわぁ~
我が家のラブリー猫、美衣ちゃまの大あくび



ゴロゴロ・・
あごをナデナデされるのが大好き




お掃除
せっせと体のお掃除に励みます。
一生懸命お顔洗いをしてると・・・必ずその日は雨になります




高速
おもちゃで遊ぶ顔は真剣そのもの(笑)
「おりゃおりゃ」な手は高速すぎてカメラがついていけません



なんだニャ~?
この顔にキュンとくる飼い主~(笑)

昔と全然変わってないけど彼女も12歳。


ドライフードしか食べず・・それもすぐに飽きちゃう困ったちゃん(苦笑)

サプラー(サプリメント愛好者・・笑)のかーちゃんですから
健康を考えてサプリメントを何度かお試ししてみましたがまったく食べず・・

それならば・・と
よく食べたフードにほんの少量混ぜてみてもフードさえ拒否しちゃう美衣ちゃまでした。

さらに・・健康志向の強いプレミアムフードやオーガニックフードがあまり好きではなく(爆)
庶民派な食事を好みます(苦笑)

その中で色々成分を吟味して選んでるかーちゃんを褒めておくれ~、


うん・・でも・・美衣ちゃま・・。

まだまだ長生き、お願いしますね
美衣 | comment 6 | trackback 0 Top ↑
ウマウマ♪
暑さが戻ってきましたね

秋はまだ先になりそうかなぁ・・。


今日はおねえが未来の為にウマウマを作ってくれました~

ウマウマ

手作りパンケーキの上に人参、さつまいも、バナナ、ヨーグルトでトッピング

3ワン、あっという間に完食です。

ウマウマ大好き
本当~毎日が誕生日だったらいいよね~。(年齢はさておき・・苦笑)

未来・・9歳の誕生日+6日

いつまでも変わらず・・ちっこくて・・だけど女王キャラな未来でいてほしいな~。

あっ!プレゼントのベットは間に合わなかったぁ(苦笑)

来週到着予定・・気に入ってくれるかな♪


ウマウマ2
おねえがその後人用にパンを焼いてくれました

パンが大好きなのでうれしいよ~ん

たくさん作ったので明日は職場の人達におすそわけするそうです。

おねえはお菓子やパン作りが趣味なので私はもっぱらいただく係り(笑)

あっ、普段料理はしっかりと私が作ってますからね~(笑)
未来 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
酵素に期待
永遠っち・・昨日の発作の影響もなく元気に過ごしています。



今日の夜、月曜から出張に行ってたパパさんが帰宅しました。

このところ出張が続いているので大変そう・・

久しぶりのパパさんに未来は・・あまり感心しめさなかった(笑)

明日は土曜ですが会社に行く予定なのでその時に「行かないで~」って鳴いちゃうかな・・?





毎日飲ませている生酵素↓


生酵素


酵素野菜ペースト↓


野菜ペースト


酵素の固まり  ミグロビごはん↓

ミクロビごはん

我が家の3ワンの食事に2年以上混ぜている酵素です。

それまでは粉末の酵素でしたがこちらのほうがもっと体に吸収しやすいのです。


それに・・オマケがとってもよかったことも購入理由でした。

季節の果物や野菜から作った酵素ジュースはマイウ~


酵素

人にももちろんOKなのでワンコ共々毎日ヨーグルトにかけて美味しくいただいておりました。


し、しか~し!

こちらの商品を取り扱っていた会社が変わるという連絡が~

震災の影響で野菜ペーストが販売休止になりずっと再販を待っていました。

更にオマケ狙いで(笑)購入時期を検討していました。

生酵素もそろそろなくなりそうなのでやばいな~って思っていました。

新しい会社のサイトに行くと・・オマケがない(爆)

う~ん、しばらく悩んでいましたが今回新たに「アニマストラス 」をお試しすることにしました。

アニマストラス

まずは一番小さなビンで・・。

絶対に免疫力UPの生酵素は続けたいので状況次第ではすぐに元の生酵素に戻るかもしれないけど。
今は安心かつ完璧な成分のアニマストラスに期待しています。

あっ!以前言っていたパンフェノンはどうしよう・・

他にもサプリを与えているのでやりすぎも肝臓に負担がかかるからダメよねぇ・・(お金もないし・・苦笑)

14日が永遠っちの診察日なので先生に聞かなくっちゃ^^;
買い物 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
今日の出来事
今日の朝4時30分・・また永遠っちが発作を起こしました。

前回発作(8月28日)より11日目です。

考えられる原因として台風の影響が大きいんでしょうね・・


今回も・・私はまったく発作を知りませんでした(苦笑)

またまたパパさんが出張中でその間おねえが3ワンと一緒に寝ており、
永遠っちのことはおねえがすべてフォローしてくれました。

うん・・本当頼りになるわぁ~

発作開始時間から始まり・・発作中の様子、発作の時間、発作後の様子をちゃんとメモに残してくれていました。


今日は発作が起こるだろうとおねえは思っていたそうです。

前回もでしたが、発作が起こった日は永遠だけ離れてゲージで寝てるんですって。

いつもならピタ~っとおねえにひっついて寝るのに・・。

なにはともあれ・・てんかん歴5年・・・なんとかフォローできるようになってきたのはうれしいこと。

おねえ、ありがとね~







試し撮り↓

フィッシュアイだと

イチデジの魚眼レンズは高くて買えないので携帯用を買いました

ゲージの柵が湾曲してなかなかおもしろい


フィッシュアイ2

試し撮りなので微妙だけど・・(苦笑)

こんなの見たら、イチデジの魚眼レンズがますます欲しくなってきた~
永遠っち | comment 8 | trackback 0 Top ↑
感謝♪
未来にお祝いコメントやプレゼント、どうもありがとうございました

9歳になった未来から感謝のポーズ・・?

ポーズ

今年も病院の御世話にならず元気に過ごしてね


3ワン集合
ファミリー揃えばそれだけで幸せ

久しぶりに朝夕のお散歩ができたぁ~

みんなルンルン♪ うれしそう~に歩いていました。

台風一過・・
湿度もカラっとし快適に過ごせた1日でしたが・・・
同じ三重県内、お隣の奈良県、和歌山県
パパさんの会社の支社がある徳島県のみなさん、今回ののろのろ台風では大変な被害が出てしまい
心よりお見舞い申し上げます。
未来 | comment 6 | trackback 0 Top ↑
未来
暴風雨がやっとおさまりました。

今回ののろのろ大型台風は各地に大きな被害をもたらしました。

私の住んでる市にも停電や建物に被害が出たり、川の氾濫一歩手間という今までにない爪痕を残していきました。

みなさんは大丈夫でしたか?



未来も大嫌いな雨風の音が聞こえなくなったとたん元気復活~

はぁ・・ほぼ3日間辛かったよねぇ・・。

明日も予報では雨マークなのであさっては元気にお散歩行こうね



明日9月5日は未来の誕生日です

ずっと変わらない~って思ってますが・・9歳の熟女になります(笑)


我が家に来た頃の未来さん↓

仔犬の未来お嬢
ゆうにいちゃんに守られて蝶よ花よと育てられました(笑)




現在の未来
現在の未来さん

相変わらずパパさん命の一時の母(笑)

最近息子のりっくんとのなんちゃってバトルに負け越してる~

そろそろ世代交代なんでしょうか・・(笑)


未来は健康優良児でほんとんど病気らしい病気はしたことがありません

これからも健康でかわいい未来でいてほしい・・。

明日はかーちゃんが病院行きで半日以上留守にする為お祝いはちょっと持ち越しちゃう・・。(ごめん)

日曜にお祝いしようね。


あと・・1時間で5日・・。

少し早いけど・・爆睡しちゃってる未来に言おう(笑)

真っ先にかーちゃんから

おめでとう、おめでとう
未来 | comment 14 | trackback 0 Top ↑
台風
これだけ長くて大きな台風は久しぶりかも・・

外はゴーゴー荒れ狂ってる・・。

昨夜は未来が一晩中眠ってないようです。

今日は昨晩以上に荒れ狂っているので・・今日も眠れぬ一夜となるかなぁ・・。

更に明日のほうがひどいようですが・・早く去ってほしいと願わずにはいられません

永遠っち&りっくんの発作は今のところ大丈夫です。


みなさんのところは被害は出てませんか・・?

私の実家が今日の昼から停電で大変だったようです。

ウチの近くの川も水位が高く心配です。


音に敏感なワンちゃんは大雨の音って怖くて仕方がないでしょう・・。

ママさん達、しっかりフォローし、乗り切りましょうね
できごと | comment 8 | trackback 0 Top ↑
のろのろ台風
大きなのろのろ台風・・・
こちら、直撃の可能性が高いらしい・・

速度が遅いので長時間の大雨に困ってしまう・・。

今日はザーっと大雨になったかと思ったら晴れ間が出たり・・の繰り返し。

コロコロ変わるお天気にモロ反応するコが1匹~

音に超敏感な未来さん(苦笑)

雨の音でかなりブルブル震えておりました

明日・・更に明後日と雨風がひどくなるというのに・・どうなる??未来~

これだけ大気の状態が不安定だと永遠っちの発作も心配だしぃ~

今年は台風の当たり年って言ってたけど・・頑張って乗り切ってもらいたいな~。


ガンバレ!未来

みなさんも十分お気をつけください。
できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

