| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
発作が続く
永遠っちの発作が続いてます

昨日2回、今日1回。

昨日の1回目は夕食の最中に起こりました・・。

半分ほど食べたら急に横を向きそのまま発作に・・。

そして、夜10時に2回目の発作・・。

今日は夜7時に1回。

わたしがお風呂に入ってる時に起り、慌てておにいが呼びにきたのでした(汗)

昨日も病院に行ったのですが、明日もまた病院に連れて行こうと思っています。

実は昨日の1回目の発作時に興奮したりっくんが永遠っちの口元を噛んだんです。

(いつもりっくんは発作を起こした永遠っちが怖くて、攻撃的になり噛みにいこうとします。
すかさず離すのですが昨日は失敗してやられてしまいました)

そのせいか昨日の2回目の発作と今日の発作の時、逆流する泡にたくさんの血が混じっていました。

怖くてちゃんと口の中を見ていないので明日先生に詳しく見てもらおうと思います。

歯磨きもできませんもん・・



昨日の先生の話では、肝臓は正常値をキープしていました。

なので、もう40日分肝臓の薬を飲み、その後薬をストップし、2月にあらためて
肝臓の検査。
薬なしで数値はどうなっているか調べてもらう予定です。

心配だった多飲多尿の件ですが、ずっと700~800ほど飲んでいましたが
寒い時は350~400CCの日も出てきたのでもう少し飲む量を測ってみようと検査の延期となりました。



これだけ気温の変化が激しい秋だと永遠っちといわず健康体のコも体調崩しやすくなりますもんね。

みなさんもお気をつけください。

というわたしも昨日から風邪をひき喉が痛くて鼻水ダラダラです

疲れたので簡単に経過を書きました

とりあえず明日先生に相談したいと思います。

昨日では「発作が頻繁にでるようなら血中濃度検査をし、今の臭化カリウムはもう単発では使えない量なので他の薬と組み合わせます。」というお話でした。

一般的に使われるフェノバールは肝臓に副作用が出やすいお薬なので永遠っちには絶対使えないんです。

初めて使う薬になるので効き目がどうでるか・・ちょっと不安です。

永遠っち | comment 6 | trackback 0 Top ↑
紅葉狩り
紅葉
今年は公園の紅葉は見れないかなって思ってたわたし。

土曜日・・おねえが午前中なら付き合ってくれることになり、行ってきましたよ~。

近場の公園ですが・・

今日のお供は人畜無害な永遠っち(笑)

紅葉と永遠

すっごく綺麗な青空でおでかけ日和

真っ赤な紅葉も綺麗~


紅葉2



空
空を眺めて・・何を思ってるのかな・・?永遠っちくん(笑)

きっと・・食いしん坊なキミのことだから

「腹減った・・」だろうな~(笑)


永遠♪

公園内は大勢のパターゴルフをしてる人や、子供連れで賑わっていました。

なかなか写真も撮れないし・・この公園は銀杏がないんですよねぇ・・
でも、紅葉が綺麗だし暖かいし・・まぁいっか~(笑)

隠れミッキー
おねえが見つけた  隠れミッキー


たぶん、そろそろ見頃も過ぎてきた紅葉なので来週はもうだめでしょうね。

パパさん、結局まだ足が痛いままです(汗)

土曜は病院に行けず・・明日も痛いままなら病院に行くみたい・・。


明日は永遠っち・・病院行きです(苦笑)

肝臓検査です。

夜はわたしが歯医者だし・・相変わらずの病院通いな一家ですわ


おでかけ | comment 8 | trackback 0 Top ↑
おでかけしたいけど・・
昨日から風が強くて寒いです・・

家の中でも暖房なしではいられなくなってきました。

お散歩も冷たい風が吹いていて寒い・・(泣)

寒がり未来はもうブルブルです・・

こんな日は目が離せない永遠っちですが、今のところ発作なし♪

元気に・・いえいえほとんど寝る子は育つ状態で過ごしております(笑)

散歩

寒いので昨日から冬用の洋服を着せてしまいました(苦笑)

3日前までは薄手のトレーナーか裸族だったのに・・

また秋物の洋服に戻れるかなぁ・・。

それにしても・・今年は「ちょうどいい季節」がないです

昼間が暑くて紅葉は遅れてると思ったら休日の度に雨だったし・・。

山間に住んでいて紅葉は近場で見れるというのに・・。

もう12月にはいってしまう~~

明日はパパさん、足が痛くて整形外科に行くって言ってたし、このぶんだと日曜も紅葉は無理っぽいかも(苦笑)

ブロ友さんのおでかけ日記を読んでわたしも一緒におでかけした気分になるとしましょうかね^^;

はぁ・・・今日は愚痴ばっかりの日記でした

できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
イチョウ
ここ最近雨の休日が多いですよね

今日もパパさんは休日出勤でしたが、人畜無害な永遠っちを連れて近場で紅葉狩り・・と思ってたのに・・

今年は、結局「一面コスモス」も暑さで見れなかったし・・。

この調子じゃ紅葉もヤバそうかも・・・

季節の植物は時期を逃したら一年後に持ち越しになるんですもん・・



わたし・・・ずっと前から写真におさめたい一枚があるんです。

紅葉もそうですが、一面のイチョウ並木の中で整列する3ワンが撮りたいんですよね

世界が黄色・・・いいな~~~~~

こちらはなかなか近場でイチョウ並木がない気がします・・(苦笑)

道路側にはよく見かけますが、危なくて写真どころじゃないし・・。

一番近くってどこだろう・・?

仕方がないのでお家の中でイチョウの葉っぱをばらまき(笑)

イチョウ

もちろん・・つくりものです(笑)



雨が降ってるこんな夜は・・

永遠っちの発作・・起こりませんように・・・


できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
今日は青空が広がりました~

日中ポカポカ外が気持ちよく昨日とはうって変わってルンルン

riku
部屋が寒かったのでお散歩にはフリース着て、帽子をかぶっていったけど・・・途中から暑かった(苦笑)

明日からまた天気が崩れるみたい・・

綺麗な青空・・写真におさめました


できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
寒い日の影響は
さむ~~~っ!!

いっきに気温が下がり12月下旬から1月上旬だったそうな・・

そんな寒い1日でしたが、3ワンには4時間ほどお留守番してもらってました(苦笑)

父の病院の付き添いで留守にしたのですが・・マジ病院って待ち時間がとてつもなく長いですよね・・

なんだか待ってるだけでしんどくなってしまいましたよ(泣)

寒いの苦手な3ワンも気になるし・・。


寒さとお留守番の影響からか・・・

永遠っち、発作が起きてしまいました

夜中12時頃、1分 全身ケイレンの大発作です。

今回は失禁なし。

発作後10分ほどウロウロしていました。

前回発作(11月11日)より10日目です・・

そうそう、寒さも大きな原因だと思いますが、ちょうどおにいが帰ってきて寝ていた永遠っちはびっくりしたのもあるかも・・。

おにいが「永遠、発作や~!」
という声で慌てて永遠っちの元に行きましたもん(汗)

てんかんっこはデリケートなんです


私の手もこの寒さの影響で少し痛みがありました

やっぱり冬は用心しなきゃいけませんね。

しっかり温かくしなければ・・。



頭隠して・・

頭はしっかり毛布の中だけど・・(笑)

できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
テレビ番組
1日中雨が降り3ワンには退屈な週末です。

パパさんも出張先の中国から帰国しましたが・・風邪をひいて今日はほとんど寝ていました。

中国では半そでで過ごしていたのに日本に帰ってきたらとても寒いのでいっきに風邪をひいたんでしょう・・

3ワンも雨でお散歩もなし・・ずっと犬だんご状態で眠っていました。


今日の夜7時から、志村動物園見ました・・?

動物と話せるハイジさんの特集だったのですが・・おねえと二人ずっと号泣でした

ペットの無償の愛に感動・・。

命ある限り愛情を注ぐことをあらためて誓った夜でした。

明日はきっと二人共目が腫れてるだろうなぁ~(泣)


愛
この笑顔をずっと見ていたい・・。

できごと | comment 10 | trackback 0 Top ↑
運命感じるわぁ(笑)
我が家と共通部分がたくさんあるブロ友さんのご紹介^m^

  ブログ名⇒   Towa&Fuu&Riku・・・saya☆

ブログ名ですでにお気づきかと思いますが・・こちらのお坊ちゃま達も 永遠くんと陸くん なんですよ 

3匹の多頭飼いで、みんな男のコなのですがそのうちの2匹がウチと同じ名前だなんてすごい偶然でしょ~

saya☆さんちは 永遠くん、風くん、陸くん の3兄弟です。

りっくんの名前を考える時、風という名前も候補に上がったのでsaya☆さんちと名前のセンスが似てるんでしょうね~♪

それだけじゃないんですよ!そこの奥さん(笑)

同じてんかんと闘う仲間ですし、最近ダブル永遠くんが多食多尿・・(泣)
クッシングなどの病気の疑いがあるのも見事にシンクロ^^;

手作り食に変えたのも同じ頃でした。

運命感じるブロ友さんです


ささ、遅くなりましたが3坊ちゃまのご紹介をしたいと思います。


永遠くん写真
長男  永遠くん


風くん画像
次男  風くん


陸くん画像
3男  陸くん

陸くん・・ちっちゃなコを想像してた方もいるのでは?(笑)

ウチの陸の・・何倍かしら・・・8倍以上・・?(笑)

ゴールデン陸くんのふわふわロン毛とやさしいまなざしにゆうにいちゃんの面影を重ねてしまうんですよね。


3兄弟
犬種も大きさも違う3兄弟ですが、とっても仲良しさん


ママのsaya☆さんは勉強熱心で頭が下がります。

検査結果なども詳しくUPしてくれるので参考にさせてもらってるんですよ。


共に我がコの幸せを目指す仲間・・。

これからも情報交換しながらがんばりましょうね~


saya☆さん~、写真UPの許可、ありがとうございました。

できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
追い風♪
今日は私の診察日でした。

家計の大半は医療費だという病人揃いな我が家

人もワンコも来年こそは健康で過ごせますように・・。毎年言ってる気がする・・(爆)

私の持病も今のところ薬で落ち着いています。

寒くなると痛みが出やすくなるので冬に向けて注意しなくっちゃ・・。

イチデジ・・いえいえコンデジさえもまともに持てないくらい痛かった去年の冬に逆戻りは勘弁ですもん


「おにゅ~のカメラがほっし~の病」から今だ覚めやらず・・
モンモンとした日々を過ごしてるわたし

そんな時うれしい追い風が吹いたんです~♪

カメラのキタムラ主催 春夏フォトコンで準特選をいただきました

りっくん王子が夏を満喫している写真です♪

りっくんの勇姿
タイトル   「ボクはレスキュー犬!」

大きなおもちゃを咥えて水の中を走っている一枚です。

ここだけの話・・賞金として3万円いただけるのでおニューのカメラ購入に追い風になるかも(ボソッ・・)

過去、数少ないですが・・
こんな時はアシストしてくれた家族に御礼の気持ちとして仲良く分けていましたが、
今回はわたしのほっしいの病を知っているからか「カメラの足しにしたら・・」と言ってくれてます

とてもありがたいです

審査員は動物写真の第一人者 増田 勝正さんなので選んでいただいたことがかなりうれしい~

来年3月にフォトコンライフ(写真雑誌)に掲載されます。

総評も掲載されるのでどんな風に評価されたのか楽しみでもあり・・ちょっと怖い(苦笑)

春夏では2度目の入賞ですが秋冬には応募したことがないのでいい写真が撮れたらチャレンジしてみようかな~♪

基本寒くなると冬眠しちゃう我が家なのでカメラも一緒に冬眠になるんですよね・・

フォトコン | comment 8 | trackback 0 Top ↑
NGなもの
天気予報どおり・・風が強くて寒い1日でしたぁ・・

まぁ、これくらいがこの時期の気温なので仕方がないですよね(苦笑)

今日は夕方散歩に出られなかったので(・・・寒くて出なかった・・苦笑)明日からは行くようにしなきゃ。

誰か私に闘魂注入してください

寒さに負けたのもあるけど、サッカー見なきゃいけなかったから仕方なかったんですよ(笑)

完全アウェーのあの異様な雰囲気にとにかくケガだけはしないでほしいと祈っていました。

結果は1-0で負けたけどみんな無事でなにより・・お疲れさまでした。










ずっと前から気になっていた カタンドッグ・メタル


メタル


首に着けるだけでノミ・ダニを2年以上予防できる優れもの。

ワン友さんの中にもつけてるコもいるし・・
フロン○ラインよりずっと安全かも・・。

我が家はここ3年はアロマや虫除けスプレー・・8月と9月のみフロン○ラインプラスをしていました。

でも、正直虫除けスプレーは安全なのですが虫を回避するものなので何度も体をチェックしなければならない
フロン○ラインは永遠っちがつけると嫌がって布にスリスリしようと必死になるし・・安全面からいえば??です。

カタンドッグメタルの説明文では ↓

・有害な化学成分は一切含まれていませんので、安心安全です。
・無臭です。
・副作用は全く無く、安全に使用できます。


など期待できそうな感じ^m^



でも、メカニズムの欄に 「微弱な電磁波を発生する」とあり・・ずっと購入を先延ばしにしていました。

今回メーカーさんに問い合わせてみると・・・・

てんかんっこには  NG でした


以下メーカーさんからのメール文↓

のみやダニが付いてもワンちゃんの
生死を左右することはほとんどございませんが、カタン・ドッグメタルを
使用することによって、てんかんという持病のあるワンちゃんが
危険な状態に陥ってしまうことが考えられ、また数年前にもそのような
例がございましたので、ワンちゃんの体質を優先に考えると使用は
お勧めできません。



問い合わせてよかったわぁ・・

ほぼ購入する気マンマンでしたからね・・。

てんかんっこの飼い主さん~、気をつけてくださいね。

できごと | comment 7 | trackback 0 Top ↑
もうすぐ秋色
今日も外は快晴~

青空と紅葉
我が家の紅葉も色づき青空に映えます



紅葉は・・。
このへんは山に囲まれているのんびり~な土地^m^

山の紅葉はまだもう少し先のようですが、今月末には山も真っ赤に色づいてることでしょう



笑顔
青空だとこ~んなに笑顔なりっくん王子

伸びるのが早いりっくん・・お顔回りもそろそろヤバくなってきた(苦笑)

今月中にトリミングにGO~かな^^;




ウチの中
外は暖かいけど、ウチの中じゃ寒くて毛布に潜る3ワンです。

チラっと毛布をめくると・・父子揃って起き上がり仲良しアピールなカメラ目線(笑)

「なんか用?」

いえいえ・・おじゃまさま。


うん?未来は・・?

おっと、未来は少し離れた所におりました^^;

りっくんは永遠っちと寝るのが好きなんですよね

理由は・・

枕にできるからかも・・

女王未来だと絶対無理ですもんね(苦笑)

今年の冬もいっぱい仲良し~な「犬だんご」が見れますように・・
できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
晴れの日曜日
今日は久しぶりの青空日曜日でした

高気圧におおわれると永遠っちの発作が起きる確率もぐっと低くてよかった~^m^

そんな日にパパさんは中国に出張です。

帰国は金曜。

未来~、寂しいだろうけどがんばろうね

パパさんを駅まで送ってから超~久しぶりにおねえとデート

地元で行われる催しに参加してきました。

商店街を中心に掘り出し物や特産品、B級グルメなどなど・・。

パパさんの電車の時間の都合で到着が早く、まだほとんど準備段階でしたよ(苦笑)

歩いてる人もまだまばらでした。

以前から気になってた高校生がやってるお店に入り、手作りパンと抹茶プリンをお買い上げ~♪


パン
かめとうさぎです。


B級グルメなど食べる気マンマンでしたが・・まだ出来ておらず(爆)
おしゃべりしながら1周しましたよ。

女同士、ハンドメイドや雑貨を見るのはやっぱり楽しいですね~

他に花苗、とれたて野菜を買って帰りました。

3時のおやつにパンを食べましたが・・正直しっとり派の私にはちょっとぱさつきが気になりました。(苦笑)

でも高校生のみんなには頑張ってもらいたいわ~。

10人ほどがずらっと並び深々と「ありがとうございました~!」ですもん。

若さがまぶしかったデス★ おばちゃん発言(笑)



3ワン・・お留守番でごめんね
おでかけ | comment 2 | trackback 0 Top ↑
発作
今日は青空が広がりほっとしました。

しとしと冷たい雨が降った昨日、永遠っちが発作を起こしたんです・・

夜9時45分・・私が二階に上がっていた間。

今回もおねえがちゃんとフォローしてくれました。

1分ほどの全身痙攣大発作。

今回は失禁なし。

発作後のウロウロも少なかったようです。

残念ながら無発作記録は44日目でストップとなりました。


でも・・9月、10月はひどかったですから1ヶ月以上起こらなかったので許容範囲ですね。

また今日から記録更新、がんばりたいと思います

がんばれ!とわくん

ワン友さんのブログで知ったのですが、昨日は満月だったんですね。

雨降りだったので気がつきませんでした(苦笑)



満月といえば・・・
てんかんっこのコミュニティーサイトで興味深い話を思い出しました。

「てんかん発作は月の満ち欠けも関係する」らしいです

月に不思議な力があるんでしょうか・・。

偶然にも満月に発作を起こした永遠っちなのでした(汗)


久しぶりにコミュ記事を読みましたが、みなさんの頑張りにはそれはそれは頭が下がります。

ひどい重責発作が続き24時間体勢で何日も看病されてるママさんも多くいます。

不安で仕方がない時、同じ病気で闘っている方達のアドバイスや励ましってとても心強いです。


我が家も病気なんかに負けないぞ~!!

おっと、久しぶりに出ました、この言葉(笑)
永遠っち | comment 2 | trackback 0 Top ↑
ほっし~の♪
いっきに気温が下がりましたね・・

紅葉が進むのはうれしいけど・・・あれだけ暖かかった秋が一変して寒い秋になるとこたえます

もちろん、寒がり3ワンはお散歩と食事以外は「犬だんご」状態で眠っていましたよ(笑)

明日から冷たい雨になるみたいだけど・・・
てんかんっこ永遠っち!頑張るのだぞ!




いきなりですが・・


新しいカメラがほしーーーーー!!!

イチデジ・・そろそろ中級クラスが欲しくてたまらなくなってきました

もちろん、レンズもです(苦笑)

2台のイチデジを下取りに出して・・・残りはこの先家族にいただけるであろう5年間の誕生日プレゼントや母の日の前借で・・
なんて言ったら怒られるかしら・・

特にレンズが高額すぎるから無理かもなぁ・・(泣)

しかし・・このところ夜な夜な家電ショップを物色中(オイオイ・・)

青空

なかなか納得のいくかっとび写真は撮れません

前にプロカメラマンさんにかっとび写真のコツを聞いたら・・

やっぱりそれなりにいいカメラがなくては撮れないっておっしゃってました(爆)

そ、それなりですかい・・^_^;

ますますいいカメラが欲しくなるお答えでございました



スマイルりっくん♪
最近のお気に入り♪

かっとび後、ご満悦のりっくん王子でございます
できごと | comment 12 | trackback 0 Top ↑
冬にそなえて
美衣ちゃん
冬にそなえてまん丸ボディになってきた美衣ちゃま

食欲の秋・・。

他の季節に比べて格段に食欲が増します。

ふわふわ冬毛・・。

もふもふしてて触り心地は最高です

寝る時はずっと私の腕枕か私のお腹の上(笑)

あったかいのでずっと眠っていたい誘惑に負けそうになります・・。

でも・・
家族の出勤時間が早いのでどうしても5時過ぎには起きなきゃいけないんですよねぇ

夏なら楽勝ですが、寒くなってくると辛いです
美衣 | comment 14 | trackback 0 Top ↑
まったり
今日の昼間は暑かった・・

でも、我が家のリビングは日当たりがイマイチなので3ワンは毛布に潜っていました



永遠っちですが、ようやく元のおとなし~いシャイボーイに戻りました^^;

そわそわや穴堀り行動もなくお散歩と食事タイム以外はまったりと毛布の中で眠っていましたよ。

父子
      りっくんと永遠っち

基本、りっくんが永遠っちにひっついていきます(笑)


今回はなんとか乗り切ったのかな・・

大きな発作に繋がらなくてよかった~(ホッ)

それにしても・・・土日の雨が多すぎじゃないですか


平日はとっても綺麗な青空なのに・・。

ひとりでの写真撮影はなかなか大変ですもん・・グスン・・

永遠っち&未来
   永遠っち&未来


りっくん♪
   りっくん

みんな眩しそう・・(苦笑)


明日から天気が崩れるので(また土日だ・・泣)発作には注意しなきゃ。
できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
疲れた・・。
コメントに対するお返事が遅れてます。

すみません。



昨日からずっと永遠っちの様子が変

そわそわ落ち着きがない、 穴掘り行動(クッションに) 後ずさり、 いきなりピョンピョン飛ぶ、
おめめギラギラ、いつもならソファやベットでお昼寝するのにイスで寝る・・・など異常行動が・・

そんな行動がでたら必ずといっていいほど発作に繋がっていました。 

目が離せず・・どっぷり疲れたわたし・・

ようやく今日の夜にいつもの定位置であるソファでスヤスヤ眠りについた永遠っち。

発作は今のところ起こってないけど・・こんな異常行動が続くのもしんどいわぁ・・(泣)

考えられる原因はやっぱり 気圧の谷の影響かな。

前回発作(9/28)から1ヶ月以上経ったのはうれしいけど・・。




そんな我が家にもいいことが♪



りっくん・・お薬なしになりました

りっくんの場合、てんかんと断定するにはイマイチ微妙だったのも事実。


極端に暑かったり寒かったり・・あとテンションがアゲアゲ~な時に発作を起こしていました。

2ヶ月ほど今まで飲んでいた抗てんかん薬(臭化カリウム)の効果があるそうなのでその後のフォローをしっかりしなければいけませんね。
できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

