| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
2011年
2011年が終わるのもあと30分・・。

今年も、飼い主もワンコも病院通いから抜け出せない1年でした

持病なので毎日の投薬は仕方がないけど、来年は病院行きの回数を減らしたいな~って思います。

なかなか更新できずお返事も遅れっぱなしのヘッポコブログに遊びにきてくれたみなさんに感謝・・。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


大きな震災があり、悲しみにくれた日本国でしたが来年は少しでもいい年にしたいものですね・・。


みなさん、よいお年をお迎えください。
できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
近況
とうとう明日は大晦日。

寒さと共に絶不調だった私の手・・。

無理しない・・と心に決め残りの大掃除は暖かくなってからやることに決めました^^;

それに、中国から昨日帰国したパパさんにさすがに大掃除特殊部隊を任命するのも酷かなと・・

そんなわけで今日は買い物のはしごで1日が終わっちゃいました(苦笑)

PCもなんだか調子が悪く、すぐにフリーズしちゃうし・・

なかなかみなさんのところに遊びに行けずに本当にすみませんでした。


そうそう、今頃ですが・・クリスマスに撮った写真を今更UP(笑)

サンタ未来
睡魔と闘ってる未来サンタ


りっくんツリー
ツリーに変身 りっくん王子


永遠っち
ちょっと気取って男前な永遠っち坊ちゃん


りっくん

今頃クリスマスの写真をUPしてるのなんて私くらいだろうなぁ


ささ、大晦日な気分に切り替えなくっちゃ(苦笑)


クリスマス寒波襲撃で心配していました永遠っちも、今日まで無発作です

てんかんの薬がなくなり2ヶ月を迎えたりっくんも元気に過ごしています

もちろん、未来も女王健在ですよん(笑)


1月3日は永遠っちの誕生日♪

元気に8歳を迎えてほしいと思います。



あっ、そうそう・・以前からずっと気になっていたペット用サプリ パンフェノン

サプリ

ついにお試しすることにしました。

キャンペーンでお安くなってたんですよ~

キャンペーンに弱い私は大人買いしてしまいました・・(苦笑)

更に人用のパンフェノンもお安くなっていたのでおねえの為に購入。

究極の肩こり、冷え性に悩まされていたおねえなのでこれでよくなってくれればうれしいけど。




メーカーさんからのアドバイスでは
永遠っちは朝2錠、夕2錠の合計4錠。

未来&りっくんは健康維持のため朝1錠、夕1錠の合計2錠。

まずは永遠っちに対する効果が知りたかったので永遠だけ現在飲ませているアニマストアラスをストップし
パンフェノンを4錠に。

未来&りっくんは朝はアニマストラス、夕はパンフェノン1錠を与えることに。

サプリ

↑アニマストラスも我が家の3ワンには頼れるサプリでしたよ♪

しっかりと酵素が摂れるのでこれからもたぶん続けるかな~^m^


サプリは最低3ヶ月続けなくては効果がわからないと思うので、永遠っちにはしばらくパンフェノンをしっかり試したいと思っています。

肝臓の数値がいいといいな~。

あっ、グルコサミン350はずっと変わらず毎日与えてますよん♪

そのおかげで膝の調子が絶好調~な3ワンです
できごと | comment 0 | trackback 0 Top ↑
今日は
今宵はクリスマスイブ

ケーキ

今回もパパさんの会社に勤めている未来のパテェシエさんにクリスマスケーキをお願いしました
できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
寒波
ブログ・・またまたしばらく放置してしまいました



永遠っち、あれから発作を起こしてません。

うん・・でも・・週末・・とんでもない寒波がやってくるようで・・
大丈夫かなぁ・・

クリスマス寒波・・なにやらおっしゃれ~なネーミングですが(苦笑)ぐっと冷え込んだ日は発作が起こりやすいので怖いです。

それに、家族が土日も車を乗るので雪は本当に心配・・

雪・・降るだろうなぁ・・(泣)



師走も大詰めでバタバタな日々ですが・・寒いと冬眠してしまいそうな私・・。

それに、この寒さと共に・・やっぱり手の調子が悪いです・・

今日の朝なんてリウマチの特徴でもある、手がパンパンに腫れてグローブみたいになってましたから・・(爆)

大掃除にはなにかと力仕事があり男手が必要ですが・・大掃除特殊部隊の隊員でもある(強制的に・・笑)
パパさんが今年の師走は出張続きでいなんですよね(苦笑)

今は四国に出張中で・・明日帰ってきて・・次の日の日曜から中国です


トナカイ

未来トナカイさん♪明日はサンタさんと大忙しだね~(笑)
できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
どうしたら・・(泣)
12日・・永遠っちが発作を起こしました

新しく薬を追加してから初めての発作です・・。

前回発作から12日目。


う~ん・・この前日は嫌~な予感がしたんですよ・・。

だって・まん丸お月様でしたから・・(苦笑)

それに当日はお天気はよかったのですが、パパさんが休みで隣の部屋を片付けかけていたんです。

私は二階の部屋を掃除機かけていて3ワンはリビングに野放しにしていました。

パパさんのストーカー未来はパパさんを探して部屋中ウロウロソワソワしながら落ち着かず・・。

永遠っちとりっくんも未来のことが気になりソワソワしてたようです。


突然・・

「永遠、発作や~!!」 というパパさんの声に慌てて永遠っちの元に向かいました。

偶然パパさんがリビングに行くと、発作中の永遠っちにりっくんが噛みついていたそうです・・

今回発作の時間はわからないのですが・・発作後の俳諧もなくすぐに元に戻りました。

逆流した泡には前回同様血が混じっていました・・。

また発作中に舌を噛んでしまったんでしょうね

りっくんが噛んで怪我をさせていないかどうか見ましたが出血はありませんでした(ホッ)

でも・・この状況をなんとかしたい・・。

このままでは永遠っちが大変なことになるんじゃないかと心配です。

でも・・いつ発作が起こるかわからないのでどう対処したらいいか・・(泣)

普段はすご~~~く仲良しさんなので別々にしてしまったら余計に不安がってストレスになるかもしれませんしね。

仲良し父子



まずは発作の回数を少なくするが一番の対処法なのかしら・・。

今回の発作は・・未来のソワソワがいけなかったのかもしれません。

大切なことは・・リラックスした日常ですもの・・。

年末年始は大掃除しなきゃいけないし、留守番も多くなると思うので永遠っちには負担をかけちゃうなぁ・・

なんとか乗り切ってほしいんだけど・・。

頑張れ・・頑張れ永遠っち


永遠っち | comment 12 | trackback 0 Top ↑
寒いのにぃ~(-_-;)
すっきりしたりっくん

りっくん☆

しっかり冬用のあったかいお洋服でお散歩に行かなきゃね(笑)




おニュー


おニューのお洋服

PURUPURU☆DOGさんでお買い上げ~♪

オレンジ⇒りっくん

黒ピンク⇒永遠っち

ピンク ⇒未来

厚手のジャガード生地で柄が可愛いです


永遠っちは初のお色に挑戦

3わん
外で写真を撮ったけど・・寒いのでひっつき虫になるんですよね(苦笑)

真ん中の未来の洋服が見えないしぃ~


3わん1
寒くなると写真もゆっくり撮れませんよねぇ(汗)

ささっと撮って撤収、撤収

永遠っちも・・結構似合ってるように思うのですが・・どうでしょう・・?


買い物 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
母とデート
真冬???

なんなんでしょう・・この寒さは(爆)

昼間の外気温も 3℃ の表示がありましたよ

そんなさむ~い日、ちょっと気取ったランチを食べてきました。

8月から母と行こうと言っていたランチです(おそっ)

なにやら互助会から式場内にあるレストランの割引券を頂いたそうなんですよね。

普段介護で大忙しの母にとって少しでも気分転換ができるとうれしいのだけど



ランチ1
サラダバイキングに始まり、わたしはスパゲティコース↑、

母は和食コース↓


ランチ21
まだたくさん出たのですが食べることに専念して撮ってません(笑)

お腹いっぱい頂きました。

デザート

食後にはコーヒーとデザートが・・。

あれほどいっぱい食べたのに・・やっぱり別腹ですね


デザート2
抹茶&黒ごま好きなわたしとしては、まいう~~ な一品でした。

しあわせ~~

ごちそうさまでした♪


今日はPM2時からりっくんのトリミングをお願いしてあったので早々と母を家まで送っていきダッシュで美容室へ

最初トリミングは12月3日でお願いしてありましたが、永遠っちの発作が心配だったのでキャンセルした経緯があります。
今回師走の忙しい中「今日なら・・」と引き受けてくださったのでキャンセルはできなかったんですよね(苦笑)

母とはめったに・・というか・・たぶん何十年ぶりくらいという二人の外食がバタバタした形となってしまいちょっと残念でした。

リフレッシュもできなかったかなぁ・・。

忙しい母ですが、またリベンジできたらいいなって思います。


そうそう、お留守番の3ワンのために最近購入した オイルヒーター

オイルヒーター

今日始めて使いました。

帰宅すると19度でしたよ。

空気を汚さず火も使わないので安心しておでかけできました。

我が家のエアコンはもう10年以上なので(苦笑)電気代がハンパないですし、なにより上が暖かくなっても下が寒いんですもん・・。

お世辞にもストーブやファンヒーターのような速攻で部屋全体を温めることはできませんが
陽だまりの中にいるような間隔は味わえました。

部屋全体が暖まるまで1時間以上はかかりますしね

でも、今日の寒さで室温19度まで温めてくれるんですから買ってよかったかも♪

快適にお留守番できたのかな?


こんな寒い日に美容室で短くなったりっくん

男前ぶりはまた明日にでも・・(笑)



明日は今日より寒いと予報で言ってましたが・・

マ、マジ・・?(ブルブル・・)
できごと | comment 4 | trackback 0 Top ↑
そろそろ・・
りっくんにお祝いのお言葉、ありがとうございました

7歳も元気っこで過ごしてほしいです。

そろそろてんかんの薬の効果が切れる頃なので注意して見守りたいと思っています。



今日は冷たい雨・・

そろそろ「大掃除特殊部隊」結成せねばならないというのに・・。

去年は私の病気の悪化で掃除もまともにできなかった・・(苦笑)

今年こそは早めにやりかけて早々に終わらすぞ~!!

・・・何度も聞いたその宣言(爆)

威勢だけはいいのだけど・・結局寒さに負けて「明日からしよう」ってことになっちゃうんだよね

意志の弱いわたし・・。

でも、このところの寒さでちょっと左手の指先と右手首が痛い・・

無理は禁物よね~

今日の雨の日はまだ手付かずの年賀状を作りかけることにしましょうかね(笑)

昨夜やっと頼まれていた実家の年賀状を完成させた超スローペースなわたし。

はぁ・・師走はなにかと忙しいですよねぇ・・



永遠っち、今日で無発作日目

追加されたお薬・・来週中には血中濃度が安定してくるでしょう。

暖房前では・・

暖房前に陣取る3ワン

すっかりもやしっこです(苦笑)

できごと | comment 2 | trackback 0 Top ↑
祝 やんちゃ王子
4日は  の誕生日

元気に7歳 になりました

生死をさまよった誕生と先天性心臓病というダブルパンチの仔犬時代・・(爆)

そんなハンデを見事克服し今じゃボール命の暴走やんちゃ王子に育ちました

感情豊かで喜怒哀楽がまるわかり(笑)

一緒に遊ぶとほ~んとにおもしろいコです。

うん・・でも心臓が悪かったなんて誰も信じちゃくれないほど疲れ知らずで・・

少々うざい(笑)

お願い

まぁ、元気が一番だからOKですよね~

暴走

お気に入りのこのボールはもう何個目かしら?(笑)

最近このボールをネットでも見かけないので次探さなくっちゃ

強靭な歯の持ち主だからすぐにガジガジしちゃうのでコングくらいの堅さが一番いいみたい・・。

どなたかおすすめのボールがあれば教えてくださいね<(_ _)>


ニカッ!

りっくんらしい1枚

来年もこの笑顔を見せてほしい・・。



りっくんの誕生日でいっきにお祝いムードの飼い主です(笑)

さて永遠っちですが、あれから発作なしが続いています(ほっ)

今日病院から電話があり、臭化カリウムの血中濃度検査の結果がでました。

結果は   1.3

許容範囲は 1~4なので前回立て続けに起こった時の0.8より足りている・・。

とすると・・

今まで臭化カリウムで止まっていた発作が抑えきれないということです。

臭化カリウムのみでこれ以上量を増やすことはできない範囲にきています

先生との話し合いでこの先しばらくは(いつ減らせるかわかりませんが・・)
臭化カリウムと新しい薬ゾニサミドを併用していくことになりました。

ますます副作用に対する検査をしっかりしなければいけません。

うん、でも永遠っちも母は頑張りますよ~


| comment 14 | trackback 0 Top ↑
その後
永遠っちへの応援メッセージありがとうございます。

やっぱり辛い時にはみんなの温かい言葉がうれしくて泣きそう・・


今日の永遠っちですが、新しく追加した薬の効果があったのか2日間発作が起きていません!!

心配していた副作用も今のところ出ていないようです。

でも、今日は1日中冷たい雨だったし、明日は大荒れ天気だっていうので油断大敵です。



ずっと日記は文字のみでしたね

永遠っちの発作が続き写真をUPする余裕もなかったけど、今はおねえが3ワンと一緒に居るので安心してPCに迎えます。

今日は永遠っちと二人で見た紅葉をUPしちゃおうっと(ちょっと余裕あり~笑)

11月28日、病院へ行った帰りにちょこっと公園に寄った時のものです。


紅葉2

曇りで写真は暗いですが紅葉がしっとりしていて綺麗でした


紅葉3

平日の公園も結構お散歩してる人や学生がいるんですね。



お城
お城をバックに♪

なんせ一人だと慌てて撮るしかないのでイマイチ写真が多い・・(泣)



永遠っち♪♪

ちょっと大人ぶってません・・?(笑)


紅葉1

大好きな横顔

ローアングルから撮りながら「いいよ~、最高じゃん!」ってアラーキーばりに褒めているとなにやら気配が・・

ゲッ!

おじさんが4人ニヤニヤしながら眺めてました。

は、恥ずかしいぃ~




永遠っち☆

永遠っち~!元気になってとびっきりの笑顔を見せてほしいな~

永遠っち | comment 4 | trackback 0 Top ↑
先生と相談
永遠っち、あれからまた発作がありました

30日AM12時40分です。

回数も多く、発作の時逆流する大量の泡の中に血が混じっているのも心配なので
今日の朝一で病院に行ってきました。

毎度常連さん・・受付の人からも顔パス状態(苦笑)


発作回数、状態を詳しく先生に説明すると、

先生からは、「脳へのダメージを考えまずは発作を止めることが大事」とのこと。

また現在飲んでいる臭化カリウムの血中濃度の検査をし現在の薬の効き目について詳しく知る必要があるとのこと。

このまま発作が治まらない場合は入院をすすめるとのこと。


まずは発作を止める為に、
現在1日2回飲んでる抗てんかん薬、臭化カリウムに新しい薬 ゾニサミドをこちらも1日2回併用することになりました。


ゾニサミドの詳しい説明↓

日本で作られた唯一の抗てんかん薬です。
フェノバルビタールや臭化カリによる治療において効果が認められなかったてんかん発作(難治性てんかん)に対して使用した結果非常によい結果が認められています。
この薬剤の利点は、副作用がほとんど認められないことと血中濃度測定が可能なことです。
一方、欠点としては大型犬では高価になってしまうことです。
使用方法としては単独で難治性てんかんに使用していく方法と単独で始めから投与していく方法があります。
副作用は、強いてあげるとしたら今まで食欲亢進状態にあった子の食欲が減少することです。
人での副作用はいくつかありますが、臨床例で副作用は認められていません。
理想的な血中濃度は、おおよそ20~50μg/mlです。


肝臓の悪い永遠っちにゾニサミドが救世主となってくれるでしょうか・・。

臭化カリウムは安定するまで2、3ヶ月かかりますがゾニサミドは即効性があり、2週間ほどで濃度が安定するらしいです。


注意点として・・

新たに薬を併用した場合、効きすぎる傾向にあり中には後ろ足に力が入らずヘロヘロになったり元気がなくなったり、眠りが深く起きない場合もあるそうな・・

そんな状態になったならすぐ先生に連絡です。


発作時の泡に血が混じっているのはりっくんが噛んだから・・?と思っていましたが、
口周りや口の中を見てもらったら傷らしい傷もなくおそらく発作時に自分で噛んでしまったようです。

りっくん、疑ってゴメンよ~

先生は、同居犬がてんかん発作を起こしている犬に対して攻撃的になるという話は今まで聞いたことがないって言っていましたよ。

発作が起こればまずはりっくんを永遠っちから引き離さなければいけないので気が気ではありません。

発作が治まれば速攻永遠っちに引っ付いていくんですけどねぇ・・


血中濃度の結果は1週間以内に先生から電話がかかってきます。

その結果次第で今後の薬を決定することになります。







現在12月1日 AM0時をまわった頃・・。

夕食時に新しい薬ゾニサミドを加えました。

今はぐっすり眠っています。

祈るような気持ちです・・。


永遠っち | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

