| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
検査からわかったこと
てんかんっこの永遠が多飲多尿の為(1日1000cc・・体重5.4㌔)
クッシング等ホルモン系の病気が疑いがあり今回詳しい検査をしてもらいました。

今日の日記は検査報告を書きとめていますので興味のない方はスルーしちゃってくださいね


以下5月29日↓




病院から永遠っちのホルモン検査の結果報告があった。


結論は・・正常値。


よってクッシングの可能性は外された。



前回の各検査より外されたのは

    ○エコー検査→ 副腎の腫れ異常なし(5mm)

    ○血液検査 → 糖尿病、 高たんぱく血症等ホルモン系の病気、腎不全


残り考えられる病名として

    中枢性尿崩症   心因性の多尿症    腎不全初期


   以上3つの病名が考えられる。



ただ先生の見解では尿崩症だととにかく水を欲しがり汚い水でもかまわずに飲んでしまう場合が多いらしい。

水がなければ自分の尿や雨水でも飲むという。

永遠っちの場合・・食後食べ終わったらすぐに水を飲みに行きいっきに400~500ccのみその他はまったくといっていいほど飲まない。(トータル1000㏄ほど)

その様子から考えると尿崩症ではないかもしれない。


珍しい病気だというし・・。


また尿崩症の検査は結構難しいようで・・2日間家で指示通り水量を制限し、3日目より病院で半日検査となる。

ぎりぎりまで水分を制限するので命の危険があると・・。

「まぁ、病院だと管理を徹底できるので大丈夫だと思うけど・・。」と先生。

ちょっと~先生~おどかしっこはないですぜ~

わたし・・即答できないですぅ~

考えているわたしに先生は
「仮に尿崩症だとしても、水を常に与える環境であれば(難しいのなら最悪半日以内)
すぐに検査をしなくてもいいと思う。
検査もすぐにできるわけではなく事前に飼い主と獣医師で(制限する水の量など)十分な話し合いをしなくてはいけないからね・・」と言われた。


なので・・この検査は少し待ってみようと思う。


これからも毎日飲量を計ってなにか気がついたことがあれば報告することに。



その他は心因性の多尿症。

  心の問題からくる異常行動・・・この場合どうすることもできない。


う~ん・・これだとすると考えられるのはやっぱりてんかん薬の副作用だと思う。


薬を飲みだしてから食後にガバガバ水を飲みだしたもんなぁ・・。


それに、もしかしたらご飯が足らなくて水で食欲をまぎらわしてる可能性も。


食後のみに多飲するのもこれだとちょっとうなずける。


永遠っちはてんかん薬の副作用で食べ物に対して貪欲になった。


常にお腹が空いてるようだ。 でも・・太るとまずいのでそんなにあげられないもんね(汗)




最後に 腎不全。


血液検査では否定された病名だけど・・先生いわく

初期の腎不全だと検査の数値に表れてこない場合もあるらしい。


なので・・この先 定期的な尿検査をし、タンパクなどおりていないかチェックする。



以上が先生からの説明でした。


でも検査の数値はあくまでも目安であるということ。

わんこそれぞれで・・症状がまったく外にでないコもいれば初期の段階で検査数値にすぐにあてはまるコもいる。

一番大切なのは普段から一緒に生活している飼い主の目と勘だと思う。

あれ?いつもと違う・・って思ったらやっぱり信頼できる先生に相談するのが一番。

セカンドオピニオンも時には必要。

高度医療を行っている病院に検査してもらうのも時には必要。

病気について飼い主は勉強し知識をつけておくのも大切。

ちっちゃなもの言えぬペットなんだもん・・一刻を争うことだってあるかもしれないものね。


縁あって家族になったペット達・・。


守るのは飼い主の責任だから・・。


(これはあくまでも今回の検査後、わたしが感じた気持ちを綴っただけです。
 決して高額な高度医療をすすめようとしてるわけではありませんので・・)




      ランキングに参加中~。
       ポチっとよろしくお願いします。
             ↓
          
community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 8 | Top ↑
大荒れ天気の日
大荒れ天気の昨日・・・

永遠っちの発作があった


朝7時半。今回もいつもより短い40秒程度。

失禁なし。 発作後の徘徊なし。


こちら、午前中はいいお天気だったので
「なんで?」って一瞬思ったんだけど関東など大荒れ天気予報が出てるしそのせいかな・・



昼からはこちらも雷雨が何度も襲ってきて雷が苦手な未来さんが大変なことになった


やっと外も明るくなって落ち着いたって思ったら・・また真っ暗になって雷が鳴るんだもん・・。
(結局3回・・トホホ・・)



ほとんど半日ブルブル震えてパニックになってる未来を抱っこしてたわたし(汗)



その間永遠っちとりっくんは落ち着いたもので・・永遠っちはほとんど寝ていた


雷が鳴ってる時に発作を起こさなくてよかったわぁ


朝の発作もこの雷の影響だったんだねぇ


おつかれ・・
こちら、やっと雷も去りお疲れ全開の未来さん

フィッシュアイでコミカルに撮ったんだけど・・やっぱり哀愁感じるわぁ(苦笑)




雷も去り・・

ひっつき隊メンバー

段々暑くなってきたけどひっつき隊には関係ないぞ(笑)


お疲れなわたしもちょっとウマウマで休息~

ウマウマ

以前 おためしか!で紹介されてた某コンビニスイーツ♪


コンビニではあまりスイーツを買わなかったわたしも初体験。



スイーツ

いや~、お値段もリーズナブルなのであまり期待してなかったんだけど・・

超~マイウ~~!!


さすが売り上げで上位にくるだけあるな~。


お気に入りのわんこマグカップで大好きなコーヒーと一緒に食べて満足なり~



☆ お友達のみんなへ

 永遠っちのことでは心配かけました。 

 昨日永遠っちの検査結果が出ました。
 
 結果はクッシングではないとのこと。

 ひとまず安心しましたが・・残り考えられる病名もまだあります。
(たとえば珍しいとされる尿崩症の可能性も捨てきれません)

 今回の検査のことやこれからのことは次の日記に記録としてUPします。

 色々ネットで調べていると我が家と同じような症状のわんちゃんも多いことがわかったので
 少しでも参考になれば・・と思っています。

 色々アドバイス下さったママさん、エールを送って下さったママさん、いつも本当にありがとう(感謝)





       ランキングに参加中~。
       ポチっとよろしくお願いします。
             ↓
          
community : ペット : 犬のいる生活
できごと | comment 13 | Top ↑
検査結果待ち
金曜に受けた永遠っちの検査。


只今ホルモン検査の結果待ち


エコー ・ 血液 ・ 尿検査では異常なし(ほっ)

 ○副腎   5㎜ 正常値の最高で永遠っちの大きさからするとちょっと大きめだが許容範囲)

 ○尿比重  1.05・・・ちょっと忘れてしまったけど透明尿の割には比重は思ったより悪くないとのこと
       尿比重→統計では1.015以下がホルモン系の病気のコの60%におこっている




この時点で、

 クッシング、尿崩症以外の病名は外れた。


たぶん・・明日月曜の夜に病院からホルモン検査の結果を知らせてくれる電話が入ると思う。


クッシングかどうかこの検査でほぼ診断がつく。




☆  メモがわりのような日記になってしまった^_^;

   このところわたしの目の調子が悪い

   乾燥がはんぱなくPCしてもすぐに痛くなってしまう

   強力目薬も効果なし・・。

   ご訪問もなかなかできないし、お返事も遅れてしまってすみません。 


   



       ランキングに参加中~。
       ポチっとよろしくお願いします。
             ↓
          
community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 7 | Top ↑
気になる症状
ゆうにいちゃんのパワーをもらって元気リンリンなわたし


今日から早朝散歩に切り替えた。   6時過ぎ出発。


朝の空気が心地よい 
これからどんどん暑くなってもっと早く行かなくっちゃいけなくなるんだろうけど(苦笑)


その後午前中はオイル交換や買い物にバタバタ


このところ晴れだから永遠っちの発作も大丈夫だろう・・。
気になったが片時も離れずに見ているわけにもいかないもんねぇ・・



昼に病院から永遠っちの検査結果の報告があった。


今回2種類のてんかん薬のうち新たに併用したセラミジドの血中濃度を調べてもらっていた。
(H23.11.30セラミジド追加開始)


結果は 1.6    許容範囲は 1 ~ 3


なので・・許容範囲内ではあるが低めの数値だった。


H23.12.3に臭化カリウムの血中濃度が 1.3


ただし・・併用している場合は低めに出る傾向があるらしい。



5.16が発作最終日なのでこの先発作が起こるようなら セラミジドを増量することとする。





永遠っちの多飲多尿をふたたび相談した。



毎日飲む量をメモっていたんだけど・・このところ一日で900~1000㏄ ほど飲んでいる。



永遠っちの体重からだと500㏄以内が普通・・。



薬の副作用も考えられるけど・・やっぱり多すぎるので心配。



先生と相談した結果発作も落ち着いているので明日超音波から検査にはいることにした。



そんなわけで・・クッシングかも・・?という疑問を明確にするために検査に行ってきます。



ふぅ・・永遠っち~


あんたばっかりだねぇ・・。


病院の常連さんから抜け出すのはいずこ~?



でもでも、絶対に負けないぞ~


えへへ・・






       ランキングに参加中~。
       ポチっとよろしくお願いします。
             ↓
          
community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 12 | Top ↑
長男犬
久しぶりに ゆうにいちゃんの夢を見た


定位置だったソファに寝そべりながらわたしを見つめている


うれしくって大きな背中をなでなで・・

そして ムギュッ


ちっちゃな妹や弟は喜び・・ゆうにいちゃんにひっつき離れない・・。


何をされても怒らないやさし~いゆうにいちゃんのままだった(笑)


長男犬


もうゆうにいちゃんの写真は増えないのは寂しいけど・・
いつもそばで見守っていてくれてるんだね・・。



笑顔


今年の9月でゆうにいちゃんの大切な妹未来もゆうにいちゃんと同じ10歳になるよ・・。


あのおてんばが10歳だなんて信じられないなぁ・・って思ってるでしょ?(笑)


yuuki


はぁ・・久しぶりに癒し系長男くんに逢えたから・・なんだかほっこりした気分


ゆうにいちゃん・・逢いにきてくれてありがとう




最近お友達になったみんなへ

我が家にはおっきな勇気という長男犬がおりました。
10歳2ヶ月で突然のお別れとなってしまいましたが・・時々わたしに癒しを与えに逢いにきてくれます。



       ランキングに参加中~。
       ポチっとよろしくお願いします。
           ↓
          

community : ペット : 犬のいる生活
勇気 | comment 16 | Top ↑
わたしのキャラって・・(泣)
最近 永遠っちの病気ネタ(苦笑)が多かったので前向きに元気出していこう~


こんな時はやっぱり元気になれる美衣ちゃん写真で


みいちゃん


  わたし・・いつからお笑い担当になった・・?(爆



元気出せ~!


 わたしってばこんなに可愛い顔なのに・・(怒)




いじけちゃう



   いつのまにか「お笑い担当」になってる美衣ちゃんに応援のポチっとお願いします♪
   ポチっとが増えると元のお嬢様キャラに戻れるかも・・(笑)
   今後の美衣ちゃんのキャラ設定はいかに~(笑)
            
           
     





community : ペット : 犬猫のいる生活
美衣 | comment 4 | Top ↑
おでかけ写真
永遠っちの発作が続いてたので書いたのはいいけどずっと下書きのままにしていた日記。

もったいないので(笑)UPすることにします(^-^)





うだアニマルパーク1

5月13日  3ワンと一緒に 
  うだ・アニマルパーク へ


大阪の友達が行って綺麗な公園でよかった・・と聞いていたので我が家も早速GO~!

ここは以前畜産技術センターだったようですが
「命の大切さ」を学び、「生きる力」を育む教育の場となるよう平成15年度より整備を行い、
平成20年春にアニマルパークとして開園したそうです。

なので公園内はとても綺麗

バター作り体験・乳しぼり体験・ポニーの乗馬体験・ヤギ・羊のえさやり体験など毎日開催してるんだって~。
土日はそれ以上にイベント開催されてるみたい。
(でも残念だけど・・ペット連れは施設には入れないの・・苦笑)


入園料・駐車場代も無料・・イベントも開催されているので子供も大人も万々歳の公園だねぇ~



3わん1
この日も久々の晴れの休日・・それはそれは家族連れでにぎわっていた^_^;


3わん2

なるべく人が写らないように考えたんだけど・・人が多すぎる~


3わん3

わんこ連れもチラホラいたけど・・体験施設に入れないのでちょっと残念だわぁ

パパさんが午前中用事があってここにくるのが昼過ぎだったので今回は偵察ってことで(苦笑)







幸せになったわんこ写真

わんにゃんを保護、譲渡しているセンターがパークの中にある。


幸せになったわんこ達の写真が貼ってあった。


その横では新しい飼い主を待っているわんこ達がたくさんいたよ。


我が家は3わんと一緒なので近くに行けなかったけど・・早く幸せになってほしいな・・



以下・・ペット連れは入れないゾーン


やぎ、羊、牛、馬などがいる。


ポニーに乗れたり乳搾り体験など色々なイベントがあるようなので家族連れには楽しいだろう。

動物1



そばに行けないけど・・望遠で撮るわたし(苦笑)


動物2




動物3


触りたいな~とうずうず(笑)


3わんとのコラボも撮りたいなぁ~。



そんなんで・・コラボっちゃった(*^^)v









羊さんと一緒・・?

動かないメリーさんと一緒(笑)




サファリ?

サファリ?

駐車場から見えるキリン達


こりゃお子達は喜ぶな~



☆☆   いい顔してる・・3わんみんな・・。

    永遠っちの笑顔を見たらやっぱりおでかけも大事だって思う。

    今はまだだけど・・発作も落ち着いてきたらまた永遠っちのペースでおでかけできたらいいなって思う。

    
    永遠っちのおでかけについて色々なご意見ありがとうございました。

    とても励まされ、うれしかったです。

    これからも永遠っちのことを一番に考え楽しい犬生にしていけたらなって思っています。

    

    
       ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             

community : ペット : 犬のいる生活
おでかけ | comment 12 | Top ↑
病院報告
17日、永遠っちと朝一で病院へ。


5月に入り立て続けに起こってる発作だけど、どれもいつもの発作よりも軽め(ケイレン20秒から30秒程度)なので今回は血中濃度検査と 肝臓検査をしてもらった。


前回血中濃度検査は23年11月30日に実施。


その時はメインの臭化カリウムの量は足りていたが、発作を抑えきれないということで新たにセラミジドが追加された。


その追加されたセラミジドが十分に足りているのかを今回確認することに。

結果は1週間後。


薬の増量は今回はなし・・。


発作が続いているがどれも軽めだし・・臭化カリウムもセラミジドも多い量なのでこれ以上体に負担をかけたくないという先生の考え。


血中濃度の結果次第でやむおえず薬の増量になるかもしれない。





あとは肝臓値。

今回は思いもよらず・・よかった(^^)v


前回少し高めだったが今回は正常値。


このままキープできたらいいな~




先生に体重の増加は関係しているのかと聞いたがあまり関係ないみたい(~_~;)


また以前から多飲多尿が気になって相談していた。(クッシング等ホルモン系の病気疑い)
冬場は少し(500程度)抑えられてきた水量が5月に入り気温の上昇と共に増えてきたもんなぁ。


700~800は平気で飲んでるしその為透明がすごい。


そのことを相談すると多少なりとも発作に影響があるって言われた(汗)


血中濃度が変わってしまうんだろう。


ホルモン系の病気の断定はやっかいで結局検査結果に異常が見当たらず長引くケースが多々あるらしい。


症状としては季節に関係なく一日中だらだらと水を欲しがるとある。


永遠っちの場合、冬は多少量が減るし主にご飯を食べた直後にガバガバ飲むのだ。


このことがイマイチ気になって検査に踏み切れない。


でも、体重1㎏に対して100㏄が目安なので明らかに多飲である・・


気になるようならまずはCTから検査に入るので予約を入れてくださいと言われた。


今回はこの発作を止めることが一番なので落ち着いたら考えたい。




夜中に突然の大雨が降り(関東は雷雨だったみたいだね)18日は晴れてはいるが強風が吹いている。


不安定な気候なので要注意


寝返りする永遠っちにもドキっとかけよるわたし・・(苦笑)



            頑張る永遠っちに愛の手を!
           ポチっと押してくださると勇気リンリン!!     

                
community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 11 | Top ↑
5月にはいって
永遠っち・・ 本日2回の発作あり



朝8時と夕方5時半に発作が起きた。


5月に入ってすでに6回目(泣)


もしかしたら・・このところ体重が増えてきてるので血中濃度に変化が起きているのかもしれない。


それと過去日記を見ると去年も5月ははんぱなく発作の嵐やん


まずは発作を止めなきゃ・・。




明日の午前中に病院に行くことにした。


結果はまた報告します。



今日はずっと永遠っちをフォローしてたので疲れた・・(泣)


文字のみ日記で失礼を・・。




      ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             

community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 15 | Top ↑
飼い主の責任
日曜(13日)のおでかけ写真をUPしようと書き始めてたんだけど

永遠っち・・本日(15日)また 発作があった・・


PM4時  眠っている永遠っちのふとんが波打った・・。


どきっとしてふとんをめくると発作を起こしていた。


意識なし全身けいれんの大発作、 20秒程度、 失禁なし

発作後徘徊5分


今回も軽めの発作だった。


原因は・・・やっぱりだと思う。


それと・・過去日記で気がついたことなんだけど、おでかけの2日後に発作を起こすことが多い。


この2つの原因が重なったら発作を起こしやすいと推測される。


永遠っちの笑顔

この笑顔は13日のおでかけの時


発作を誘発しない環境を作るのが飼い主としての責任。


これまで自分なりに必死に原因になりやすいことや物の排除に努めた5年間だった。


永遠っちの持病を考えたらおでかけは控えたほうがいいのかな・・。


でも・・3わん揃ってのおでかけは大好きだし、永遠っち自身も笑顔を見せてくれる。


以前、あるてんかんっこのママさんの日記で読んだんだけど、
おでかけの写真をUPした次の日にひどい発作が起きてしまい自分を責めておられた。


その日記に対してみんなの書き込みは
「笑顔を見ればおでかけするのが大好きなんだとすぐにわかる。そんな大好きなおでかけを無理になくしてしまうのはどうなんだろう。自分を責めないで・・」 というのが多数だった。


わたしもその時そうだと思った。


すごく楽しそうに笑っている写真が載せられていたんだもの・・。


今、永遠っちも同じ・・。


決して自分を正当化するつもりはない。


だけど、てんかんはとてもナーバスで発作に繋がる原因がずばっとわかる病気ではないのだ・・。


個々それぞれいろんなことが重なって発作になるんだろう・・。


5月に入ってからすでに4回発作が起きているのでわたし自身もちょっとナーバスになっている・・。


でもでも・・永遠っちのことを一番に考えなきゃね。




☆☆ 過去日記のお返事も遅れています。 すみません^^;

   今回はコメントクローズさせてもらいます<(_ _)>




       ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             

community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | | Top ↑
Mother's Day
ケーキ


  昨日は Mother's Day



ケーキ2


おねえから愛がこもったケーキをもらったよん


今回はおねえの手作りじゃなかったけど(苦笑)美味しかった~



母の日2

もう1つプレゼント♪

最近肌のトラブルが目立ってきたからなぁ・・(汗)

これでトラブルを治せるかしら?




母の日

おにいからはスニーカーをもらったよん

事前に普段に履けるスニーカーでお任せとリクエストをしてたんだけど、おにいが選んでくれたのは

HAWKINS  中がオレンジで可愛いの~

「これ履いて一緒に写真撮りに行こう」って・・。


はい、おにいはとっても営業トークがうまいのだ(笑)


でも、毎年母の日と誕生日にはなにかしらプレゼントをしてくれる我が子供達

どうもありがとうね。





      ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             




community : 日記 : 日記
未分類 | comment 10 | Top ↑
今更だけど・・ペット王国
2日間続いた強風で寒いお天気も去り今日は久しぶりの晴れ


永遠っちも元気復活~



今日は唯一の晴れだし・・ちょっと気分転換にと思い3ワン連れて奈良におでかけをした。


この時の写真はまた後日・・(苦笑)


あっ、今日は母の日でおにいとおねえからもプレゼントやケーキをもらったのに・・。

最近、日記の更新が遅れてるなぁ(汗)


まだ写真をPCに取り込んでないんだけど、今日は永遠っちが一番ニコニコ顔だったよ




先に、ずっと先送りにしてたペット王国IN大阪の写真をUPしよう^^;


以下  5月5日 ペット王国IN大阪


今回も大阪のワン友さん達がご一緒してくれた。


人でいっぱい

でもね・・今年は開催が2日間だったからなのかいつもの2倍くらいの人が集まった感じ・・



カンガルー未来

パパっこ未来はずっとかばんにINで会場をパパさんと回ってた(笑)


しかし世のペット好きの多さにびっくりだったわぁ・・


人とペットが多くて写真もなかなか撮れず・・当然サンプルも少ない(苦笑)


サンプルをいただけるアンケート用紙さえ順番待ち・・
それも結局用紙がなくなってぶちぎれてた人が多数いた(爆)

あっ、私も2回キレそうになったぞ~。
だって横入りしてきた人から先に用紙渡しちゃって順番守ってるわたしらは書けなかったんだよ。
わたしの隣で待ってたおばさまもえらいけんまくでメーカーさんを怒ってたわ(汗)
順番をきちんと守るのが日本人のいいところなのに~


体脂肪計測中 
写真・・・りっくんなり♪

今回よかったのは 体脂肪と体重を無料で計測してくれたこと


うちの3ワンは1度も体脂肪を計ったことはなかったんだけど・・ここでおもしろい結果がわかった^m^


未来 ⇒   体重 3.9㌔   体脂肪 31.0%

永遠 ⇒   体重 5.5㌔   体脂肪 30.0%

陸  ⇒   体重 4.8㌔   体脂肪 22.0%



未来は4㌔ないのに体脂肪が3ワンの中で一番高い~

まぁ・・あくまでも機械の結果だし、女の子は人間同様体脂肪率は若干高いらしい


りっくんはいつも先生に言われるんだけど・・やっぱりここでも
「すごい筋肉~!」ってびっくりされた。

ふふ・・ほそマッチョりっくんは7歳になっても健在だよん


人の多さに酔いそうになりながら、おやつ、ペットシーツ、猫砂が安かったので買った。


買い物も楽しみのひとつだけど、やっぱり同じワイヤーダックスを見つけるとテンションあがって話し込む(笑)


昔からの友達のように初めて会った人と話せるから不思議だね。



ペンギン

熱気ムンムンでペンギンは大丈夫だったかしら・・?



会場外



会場外でパチリ♪集合

お天気が良過ぎてみんな眩しそう^^;


またイベントがあれば参加したいな~♪





      ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             


community : ペット : 犬のいる生活
おでかけ | comment 12 | Top ↑
永遠っちのその後
今日もイマイチスッキリしないお天気だったけど永遠っちは発作を起こすことなく過ごせた(^_^)v


度も訪問してくれたり応援メッセージを書き込んでくれたみなさん、ありがとうございます。

まだ気候が不安定でいつまた発作が起こるかわかりませんが
朝の散歩も普段と変わらなかったしこのまま発作が遠のいてくれたらいいなぁ~って思います。
永遠っちからご挨拶


てんかんっこにとってストレスはなるべくかけないように過ごしたい。

でもぅ・・


ご夫妻


今日は未来が永遠っちにひっつきむし~^m^


たぶん・・暖をとろうとしたに違いない(笑)


そんな未来に比べ、ドキドキ度マックスな永遠っち。


嫁だけど・・実際はNO1女王未来はおっかないからね(汗)






今度の日記はGWのおでかけ写真UPする予定。


そして、ボチボチになりますがお友達のところにも遊びに行かせてもらいます。

ふふ・・プチ復活なり~(^_^)v





お散歩

太陽は友達・・?(笑)





         ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             


community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 12 | Top ↑
また・・(泣)
9日早朝(6時)・・また発作あり・・


前回と同じで永遠っちにしては軽めの発作だった。


意識なし全身けいれん30秒、 失禁少しあり、 泡少しあり・・舌を咬んだのか少し血が混じっていた

発作後俳諧はなし


今日もおとついと同じ不安定なお天気になる予報だけど・・これほどどんぴしゃに発作が起こるとは・・(泣)


てんかんっこの友達も大丈夫かしら・・?


早く晴れた青空よ戻ってこい~~



☆ 永遠っちに応援メッセージありがとうございます。
  お返事遅くなってすみません。 
  落ち着いたらお返事書きますのでもうしばらく見守ってくださいませ。




         ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             


community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 8 | Top ↑
ダブルパンチ
GWも終わり、5日のペット王国に行ったことを書こうと思ってたんだけど・・

6日と7日は と満月 のダブルパンチで 未来と永遠っちが大変でそれどころではなかった・・

(また落ち着いたらおでかけの日記を書きますね)


そう・・2日間共不安定なお天気が続き未来と永遠っちにとっては試練の日々(泣)


永遠っちは・・2日に続き7日にふたたび発作があった・・


珍しく昼間(午後1時半)に起こった。


今回も5/2のように30秒ほどの永遠っちにしては軽めの発作。


失禁・・少し。  逆流の泡はなし。  発作後の俳諧はなし。


初めてのことだけど発作中は目を開いていたので意識はあったと思う。


雷と大荒れ天気が続いていたし、昨日からでっかい満月だったし・・まずいなって思ってたので起こった時は
「やっぱりきたのね」・・って感じ(汗)


いつもよりちょっとだけ平常心でフォローすることができた。



未来も2日に渡っての雷で長時間ブルブル・・。


ずっと抱っこしながら撫でたり声をかけたりしてたのでわたしも疲れたぁ


それ以上に未来もぐったりして大変だったと思う。


シニアになってから特にひどくなってきたへの反応・・(泣)


いつもの女王未来の風格はどこへ・・?




今日永遠っちのてんかん薬がそろそろなくなるので病院に電話をした。


ずっと発作がなかったので臭化カリウムが減量になるかもしれなかったが5月に入ってから2回起きてしまったのでいままでと同じ量だった・・(苦笑)


これだけ異常気象が起こると今回薬の量を減らすのは危険だもんね・・納得・・。


明日は(いや・・もう今日になるのか・・)この大荒れ天気も回復するのかな・・?


高気圧におおわれたさわやかな青空が恋しい・・。



今日も写真なしになってしまった


今度は3わんのとびっきり笑顔をUPできますように・・




        ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             


community : ペット : 犬のいる生活
できごと | comment 10 | Top ↑
明日は
明日はペット王国に行ってきまぁす


我が家GWになってから初のおでかけ^^;


要注意犬(苦笑)永遠っちはその後発作もなく普段と変わりなく過ごしてます


GW中、お天気の悪さったらなかったよねぇ・・(泣) 


永遠っちが心配で目が離せなかったわ(苦笑)


明日は久しぶりに晴れそう・・?


しかぁ~し!
予報では晴れのち曇りだけど・・なにやら突然の雷雨やひょう、突風に注意と気象予報士が言っていた


ひえ~~~ 永遠っちにとって雷は天敵だし(発作が起こりやすい)・・・未来もびびってぶるぶる震えるぞ・・(泣)


どうか~雷がやってきませんように・・


文字だけの日記になってしまったけど・・明日は早いのでそろそろ寝ます


ではではおやすみなさ~い


みなさんもGW後半、元気に過ごしてくださいね~~♪


ふふ・・ペット王国で「いい物」が見つかればいいな~





          ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             


community : 日記 : 日記
できごと | comment 6 | Top ↑
元気になぁ~れ!


今日も嫌なお天気・・


強い風はやんだけど、雨がなかなかあがらない


永遠っち・・あれから発作は起こってないけど未来をおっかけまわす時間もあった・・



パパさんが10時頃出かけてしまったとたん、未来が3時間くらいずっとパパさんを探してうろうろ部屋中を探し回る(汗)

パパさんが休みの日の未来のこんな行動はいつものことで(苦笑)仕方がないんだけど・・
その未来の後を永遠っちが一緒について回っていた。


いつもなら永遠っちもりっくんも未来の行動は無視して寝ているのに・・。

今日は一緒についてまわってるんだもの・・これも発作の影響かもしれない



今年のGWはお天気に振り回された感じ・・



永遠っち!

早くこんなスマイルが見たいなぁ・・。






完全箱入りおばさん娘のねこちぃ美衣ちゃん


「わたしにはGWなんて関係ないにゃ~!」



あくび1

そ、そうよねぇ・・。

お外の世界を知らないもんね・・(~_~;)




          ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             


community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 6 | Top ↑
発作・・(>_<)

気ぐるみ・・?



永遠っち・・
2日早朝・・発作を起こしました



前日から台風か?って思うほどの暴風雨で荒れに荒れてたお天気・・。


永遠っちはお天気に左右されやすいてんかんっこなのでやばいかもって思ってたわたし・・。


さすがてんかん歴5年ともなると色々発作のパターンもわかっているけど・・

ふぅ・・悪い予感だけしっかりとあたるんだよねぇ・・


無発作記録が 4ヶ月と20日目でストップとなった。


実は今回はわたしが直接発作を見ておらずパパさんが発見。

(その頃わたしはそろそろ起きなきゃと思いながら二階で美衣ちゃんとらぶらぶ中~汗)

ぐっすり寝ていた永遠っちが突然全身けいれんの大発作を起こしたらしい・・。


でも・・比較的今回は軽めだったそうな・・。

意識なしのけいれんが30秒程度で失禁なし、逆流する泡もすくなかったみたい。


その後の俳諧もいつもならしばらく続くのに今回は意識もすぐにしっかりと戻りちょこっとうろうろしたくらいだった。


あきらかに今回は軽かった~

だけどこの大荒れ天気がしばらく続くみたいなのでしっかりフォローしなくては


てんかんっこのみんな~大丈夫ですか~?

お互い病気に負けないように頑張ろうね





          ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             

community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 12 | Top ↑
あんよ


あんよ

ぷぷぷ・・あんよだけ出てるよ~


寒いと毛布に潜ってまったく姿が見えないのに・・

あんよだけ見えるのは季節が進んだ証拠・・?

部屋の温度は21度。

いや~どんだけ寒がりなんでしょ


ちなみにこのあんよは りっくんなのら~^m^



★ 永遠っちに応援ありがとうございます。

顔つきが変だったのはあの1日だけですんだようです。

今も無発作更新中~(^^)v



       ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             

community : ペット : 犬のいる生活
できごと | comment 6 | Top ↑
| Main | All |

