| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
その後のやんちゃ坊主
内視鏡で大きな腫瘍を1つとってもらったりくちん


陸♪♪♪



6日が経ちまだ下血を繰り返していますが3回に1度はやらわかいですが通常の太さのをするようになりました。


腫瘍のせいで細くてやわらかいものしか出なかったので母はを見ては一喜一憂しています(苦笑)


でも・・まだまだ「う~・・・・・う~・・・・・」って辛そうな声を出しながらするんですよ・・


切ったところは炎症がひどく表面がザラザラしてるそうなので痛みがあるのかな・・?


血便も1週間は続くって言われてるので早く普通のになってほしいなぁ。


あっ、でも元気はいいです。


普通にお散歩にも行くし食欲もあり普段と変わらずおもちゃで遊んでいます。



大腸腫瘍はダックスに多い病気らしいです。


7割から8割がダックスだそうで・・ダックス特有の病気だって先生も言っていました。


「ダックス、大腸ポリープ、腫瘍」で検索するとたくさんヒットしてびっくりです。


中には1年も血便で悩んでる飼い主さんも・・。


まずは内科治療がメインとなり効果の出る薬があるか色々変えて様子を見ます。


内視鏡は麻酔のリスクがあるので最終手段だそうです、


陸の場合もいろんな検査で異常がなかったので大腸炎だと診断されました。


何種類か薬を変えてもらい1ヶ月我慢を重ねていましたが段々ひどくなる一方でした。
(ステロイドを処方された時は2週間は我慢してと言われました)


その間に腫瘍がいっきに大きくなったようで・・診察のたびにしてもらっていた直診で腫瘍があることがわかりました。



特にダックスを飼ってるみなさん、血便が続くようなら要注意ですよ~


腫瘍の検査結果は1週間後なのでたぶん明日病院から連絡があると思います。


ドキドキ・・ハラハラかも・・


でも、きっときっと生命力がすんごく強いりっくんのことなのでいい方向に進んでいくでしょう・・。


うんうん・・きっと!頼むぞ


community : ペット : わんことの生活
| comment 14 | Top ↑
検査終了
りっくん・・昨日の内視鏡検査で大きな腫瘍をひとつ採ってもらいました。

幸い奥のほうには腫瘍がなかったそうです。

採ってもらった腫瘍のあとはザラザラして荒れていたそうです。

おそらく下血はこの腫瘍のせいだと思うけど・・下痢の回数があまりにも多いのが気がかりです。

他にも異常がないか何箇所か細胞を採取してもらい検査にまわしてもらってます。


そして・・今からりっくんを迎えに行ってきます~。

絶食だったのでまだ便が出ていないけど(切っているのでしばらくは下血が続くと言われました)
元気そうなので退院の許可がおりたんです。

帰ってご飯も普通にあげてもいいって言われたけど・・しばらく要観察です。


さて~、元気な顔が見れるかな・・?

riku8_20130326180949.jpg


1週間後の検査結果・・怖いけど・・あまり深く考えないようにになくっちゃ


すみません、まだまだみなさんのところに足跡残せない状態です(汗)

落ち着きましたら必ずご挨拶に伺います。


community : ペット : わんことの生活
| comment 6 | Top ↑
只今・・
りっくん・・
2時半から内視鏡検査が始まってます。


12時過ぎに一度病院に行ってあらためて先生のお話を聞いてきました。


肛門から出ていたのは腸ではなく腫瘍だそうです。


何度もいきんでいたのは背中側にひっついていた腫瘍が急激に大きくなり排便の時肛門部分に押し出されふたをした形になった為便を出したくても出せなくなったようです。



ふぅ・・いろんな場面を想定しての話しだったから・・怖さが増してきた・・(泣)


終わったら電話で報告がありますが・・今・・ドキドキです・・。


良性悪性はまだわからないのでとりあえず内視鏡で簡単に採れる腫瘍であれば明日一時退院になり採りにくい腫瘍だったら5日ほど入院が必要らしいです。



病理検査が1週間かかるので更にドキドキ・・・。
community : ペット : わんことの生活
| comment 4 | Top ↑
近況
お久しぶりです。

いつの間にかすっかり春の陽気になりましたね。

本当にご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

みんな元気でしたか?


我が家は・・父が1月30日に亡くなりつい最近無事満中陰を済ませることができました。

ようやくホっとした矢先・・

りっくんが今日入院しました(泣)

実は12月にも膵炎で入院していたんですよ・・。


2月24日から血便が続いており何度も病院通いでした。

私がほとんど父のことで留守がちだったのでストレスもあるのかな・・って思いこんでいました。

大腸炎だと診断されいろんな薬を処方され様子を見ていたんですが一向に良くならず悪化するばかり。


もう毎日泣きそうでした・・。

血液、エコー、レントゲン、直診では異常なし。


なんで?なんで?って不安ばかり。


でも最近の直診で腫瘍があることがわかりました。

急激に大きくなったんでしょうか・・。

この腫瘍のせいで下血してたんだと思います。


明日内視鏡検査で腫瘍を採り病理検査にまわしてもらう予定でした。



本来明日が入院予定だったのですが・・

なんとあまりにいきみすぎて肛門から腸が出てしまったんですよ(泣)

なんどもなんどもいきんではポタポタと血を流すんです・・。

昨日も病院に行ったのですが慌てて病院に連れて行きました。

本当にかわいそうなことをしました・・。



どうか良性でありますように・・。

りっくんが元気に戻ってきますように・・・。



他の子はというと
あの病気がちな永遠っちが調子いいです(*^^)v

半年以上発作が起こっておらず薬が少し減りました。


未来も12月に欠けた歯からバイ菌が入り手術しましたが元気に過ごしています。

ねこの美衣ちゃんも元気です。


community : ペット : わんことの生活
| comment 2 | Top ↑
| Main | All |

