| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
我が家の上下関係
元気印になったりっくん♪

普段仲良しな3wanなのに今日は何年振りだろう・・未来にバトルをしかけてみたよ


[広告] VPS



まぁ・・こうなることは予測できたけど( *´艸`)

でも、最後のりっくんの泳いだ目がおもしろい~

11歳母VS9歳息子・・あっけなくバトル終了・・

まだまだNO1の座は母にあり・・だね~


でもこの後すぐに仲良くひっついて寝ていたよ



あっ、未来の旦那ちゃんでもあり・・りっくんの父でもある永遠っちはというと・・


IMG_14632.jpg

別の場所に移動し毛布に潜ってた~(;^ω^)


体が大きくて男らしい顔をしてる永遠っちだけど、中身はガラスのハートの持ち主で(汗)
もちろん・・我が家ではNO3

よく理不尽にとばっちりを受けることがあるので存在感を消しておりました(笑)



応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると永遠っちにも勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 
community : ペット : わんことの生活
3ワン | comment 4 | Top ↑
見守ってるニャ~♪
IMG_1453.jpg

去年8月・・虹の橋を渡った美衣ちゃん・・。

彼女の亡骸の前にはにっこりシーサー夫婦がいます・・。

ゆうにいちゃん、美衣ちゃんに話しかけながら毎日手を合わせ3ワンや家族の健康を祈ります・・。

ゆうにいちゃんと美衣ちゃんはこのシーサーみたいに笑顔で私たちを見守ってくれてるのかな~

恥じないような生活をしなければ・・(;^ω^)


kop

美衣ちゃんの目って綺麗だった~

今も・・これからも・・ずっとずっと大好きだからね



応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

美衣 | comment 8 | Top ↑
朝ドラ
日曜は父の一周忌法要でした。

小雨の降る寒い日でしたが無事に済んでよかったです。

この日を境に喪が明けると言われてますが・・
これからも父の大好きだった朝ドラを父と一緒に見てるような気持ちで鑑賞したいと思います( *´艸`)

私・・朝ドラは父が入院中病室で一緒に見てた『ゲゲゲの女房』からのデビューです(笑)

でもたまにしか見てなかったし、あまちゃんも途中から(苦笑)

「ごちそうさん」は今のところ毎日見てる~

えへへ・・おりこうさんでしょ~おとうちゃん(笑)



IMG_14541.jpg

最近パパさんが信楽で買ってきたふくろうさん♪

目が合って「ビビビ・・・」ときたんだって(笑)

ぜひ『福』を呼び寄せてほしいと思います。




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : 日記 : 日記
できごと | comment 2 | Top ↑
永遠っちの薬・・今日はまじめに語ってみました
ここ1年、永遠っちのてんかん発作がない(その分りっくんに病気が集中してるけどぉ・・


ゾニサミド(エクセグラン)という唯一日本で作られた抗てんかん薬が現在発作を封じ込めてくれている。
(ネックとしてお値段がお高い・・爆)

永遠っちの体に合ったんだろう。

この薬を試してみる前日まで発作続きで臭化カリウムがもうこれ以上増やせないというところまでいってたのに
ゾニサミドを飲んだ日から発作が起こらなくなった。


ui.jpg

今は臭化カリウム(3歳より)とゾニサミドを併用し毎日朝夕飲んでいる。

(大抵の病院で一番先に処方されるフェノバールも以前臭化カリウムと併用という形で試したことがあるが永遠っちにはあまり効果がなく・・なにより肝臓が悪い永遠っちにはNGなのです)


てんかん歴7年が過ぎ・・今が一番落ち着いているなって日々感謝


sq.jpg

でもね・・いつまでもこの薬で封じ込められるとは思っていない・・。

過去に何度も経験してるから・・。

なんで?なんで?って先生に泣きついたこともあったし・・。

なんでも肝臓がその薬になれて体内に吸収される率が低くなってくるらしい。

今はこの処方でなるべく長く続きますように・・と願うしかない。



りっくんの再診時にいつも先生に言うの・・
「永遠まで発作続きだったらと思うと・・恐ろしい・・」って

いやもう・・パニックだったろうなぁ(汗)


今ブロ友さん、ワン友さんの中で病気と闘ってるワンちゃんがたくさんいる・・。

どうしても気持ちが沈みがちになることもあると思うの・・わたしもそうだし・・。

でもね・・前向きにがんばろう・・。ペットは本当にママ達を信頼しきってると思うの・・。

暗い顔してたら逆に心配されちゃうと思う・・。

できる限り犬生を幸せなものにしてあげよう・・。


・・・・って自分自身にも気合入れてみました



**今日は久しぶりに暖かくてロング散歩がんばっちゃいました~(^^)v




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 


community : ペット : わんことの生活
永遠っち | comment 6 | Top ↑
おでんグツグツ
ムシャオりっくんも順調に回復しているようで久しぶりに平和な我が家

uu11.jpg

りっくんはコングがないのも気にしなくなった(苦笑)

でも、全快したらまた新しいコングはあげようと思ってるけどね。

やぱりコングで遊んでいた時より格段に歯につく汚れはあるし・・なにより寝てばっかりでつまらない


おとなしく眠ってる3ワン達の上ではこれ~っ↓

uu22.jpg


冬の定番おでん

部屋中おでんの香りが漂ってる~(笑)

でもぅ・・今日の夕食に間に合うかしら・・(;^ω^)




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 
community : ペット : わんことの生活
3ワン | comment 8 | Top ↑
予防に・・
連日報道されてるノロウイルス。

今日TVで対策方法が紹介されていた。

もっとも重要なことは手洗いだけど、↓ 次亜塩素酸での消毒が効果あるみたい。


4529934001045.jpg



安全・無害な瞬間消臭・強力除菌なのだそう。

次亜塩素酸ナトリウムと塩素をイオン化し、中性にしてあるので安心して使えるみたい。

ある保育園が使っており園児が口にするかもしれないおもちゃや座るイスにシュシュとしそのあと布で拭いていた。

また空気中に散布もし・・その結果去年の冬は誰も感染しなかったみたい。

我が家は今まで(今もだけど)人畜無害で大豆から生まれたキレイナノを使っているが・・。


img61071675.jpg


今回あまりにもノロウイルスの広まり方が大きいのでノロキラーSをポチッ♪

実家やおねえんちにもおすそ分け(?)しようと4Lを購入。

うがい手洗いも頑張りつつ、シュッシュしてウイルスを寄せ付けないようにしなきゃね。



応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : 日記 : 日記
買い物 | comment 4 | Top ↑
毛布LOVE
毛布から久しぶりに顔を出した未来さん

ささっとトイレを済ませ・・また毛布にIN


kikiki.jpg

今日はお天気いいけどなにやら今晩から雪マーク

おにいが昨夜から岐阜までスノボに出かけたけど大丈夫かな・・。

日曜の夜が帰宅予定・・。おにいの車でだから心配は尽きませんわぁ(-_-;)


あっ・・パパさんは中国から帰ってきました(今月6日から行ってました)

やっぱり日本のほうが寒い~って💦

速攻お寿司を食べに行ったのは言うまでもありません(もちろんくるくるしちゃうお寿司っす笑)




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : ペット : わんことの生活
未来 | comment 4 | Top ↑
すっきりVSムシャオ
無事永遠っちのトリミング終了~(ほっ)


towarin11.jpg


トリミング中発作もなかったので一安心。


さっぱりしましたぁ~


帰ってからも元気に過ごしてるし~(^^)v


あとは未来&りっくんだなぁ。


そんな中、夕方からりっくんを連れてM病院に行ってきました


退院後初の診察です。


りっくんったら・・待合室ではブルブルずっと震えてるよぉ。


入院は心細くて怖かったもんね


診察結果は順調な治りだとのこと(*^^)v

でも、慢性化してしまったら大変なのでまだまだ通院もあるし薬も切らせないと言われました。

次回再診は2週間後。

その時病院でのトリミングの許可が出ました。

シャンプーNGでささっとトリマーさんにカットしてもらいその後先生の診察です。

towariku22.jpg
すっきり永遠っち&ムシャオなりっくん


早くスッキリしたいね♪





応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 


community : ペット : わんことの生活
3ワン | comment 2 | Top ↑
お散歩再開
退院してから一度も吐いてないりっくん。


久々に散歩へ出発~!




うれしさのあまり待ちきれないじょ~~!


風にも負けず~寒さにも負けず~テクテクテク・・


rrrr.jpg


でも・・散歩後のはゆるかったぁ(汗)


あまり無理させないようにしなくっちゃ。


明日は永遠っちのトリミングデー♪

昔から行ってる美容室は永遠っち&りっくんがてんかんっこになってからはシャンプーがNGなので今回初めて
動物病院のトリマーさんにお願いしたの。


先生からもOKをもらいもしシャンプー中発作が起これば先生が対処してくれるとのこと。

今までトリミング中に発作を起こしたことがないけど
一度だけトリミング後家に着いたとたん発作を起こしたことがある。
でも、先生もいるしこれなら安心だね。




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : ペット : わんことの生活
| comment 6 | Top ↑
フード選びの大切さ
k.jpg

りっくんが戻ってきてくれてよかった・・。


帰ってきてからずっとコングを探してる(;^ω^)

ないことがわかると永遠っちにひっついて眠る・・・。

起きたらまたコングを探す・・・。

頑丈なコングだからそんなにすぐには破壊されないだろうけど・・退院したばかりだからまだちょっと不安はある・・。

でも、コング大好きっこだからそれがストレスになっても怖いしなぁ。

様子を見て与えることにしようと思う。

もちろん、ガジガジ中はしっかり監視しなくっちゃ。


フードは今まだいつもの半分の量。

嘔吐なし。

は少なめながら(食べる量が少ないもんね)いい感じ


2年前は退院後2日間嘔吐があって心配したけど今回は順調な回復。

このまま元気になりますように・・。



「膵炎」で検索してると気になる記事発見!


なにやら4ワンちゃんのうち3匹が次から次に膵炎になってしまったらしい。

原因として先生からフードを指摘されたようです。

飼い主さんは4ワンちゃんに500g1500円以上の国産無添加フードを与えており食べ物が悪いとは思いもしなかったようです。

レビューも高評価で安心して与えることのできるフードでした。


先生曰く・・「消化」に問題があったらしい・・。

そのフードは栄養たっぷりで結構高カロリー。

水分も控えめだったため内臓に負担がかかり膵炎になったのでは?っと言われたそうです。

現在膵炎治療用の消化のよい処方食を与えて完治を目指してるみたい・・。

ワンちゃんによかれと思い「安全な無添加フード」を選んだつもりだったのに・・。

実は・・我が家もこのフードあるんですよね(;^ω^)

まだ与えてなかったのですが未来&永遠っちのトッピング用・・またはおやつ代わりにいいかなって思って1袋買っておりました。

もちろん、りっくんには与えるつもりはなかったけど・・

でも、高カロリーだとシニアワンには負担かかるかなぁ?

あっ、このフードを否定するつもりはまったくないので誤解のないように・・。

消化器系が弱いコは控えたほうがいいってこと。

そのコに合ったフード選びって難しい。

でも、フード選びってとっても大切だなって痛感しました。




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 
community : ペット : わんことの生活
| comment 9 | Top ↑
祝退院
りっくん、退院しました~

ご心配おかけしました。

お迎えに行くとしっぽビュンビュンで大喜びでしたよ。

帰ってからは我慢してたのかいっぱいシッコして~早速コング探してました(汗)

でもまだ心配なので新しいコングは与えてません
(先生からはコング自体はいいおもちゃなので与えてもOKと言われてるんですけどね)


やっぱり3ワン揃ってまったりお昼寝する姿見れてよかったです。

りっくんがいなきゃホント静かすぎですもん(笑)



今日は忙しかったので

詳しい話、応援メッセージのお礼コメントは後日書きます(;^ω^)




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 
community : ペット : わんことの生活
| comment 8 | Top ↑
陸の病名
陸の不調の原因がわかりました。

膵炎再発と誤食のダブルパンチでした・・


膵炎は・・犬膵特異的リパーゼという検査の結果
正常値200以下が陸の場合553でした。

2年前膵炎になった時の数値は369だったので今回は少し高めです(泣)

退院しても長期治療が必要だと言われました・・。


もう1つの原因であるエコー検査で見つかった異物。

幸い誤食の原因と思われる物が夕方出てきたそうです。
(赤いゴム製の物らしいのでいつもガジガジしてるコングだと思われます)

お昼に先生から電話もらった時、エコー検査で昨日異物があった位置が動いていると言ってたので誤食に関しては
いい方向に進んだんでしょう(ほっ)

でも・・上からか下から出たのかは聞くのを忘れてしまったのでまた明日にでも聞こうと思います(;^ω^)

でもですよ、今りっくんが毎日ガジガジしてるコングはちょこっと歯で削られていますがほぼ原形をとどめています。

それ以前に遊んでたコング??

ガジガジし過ぎて捨てた記憶があるけど・・これっていつ捨てたかわからない・・。

だとすると・・りっくんのおなかの中にかなりの期間入ってたのかな・・(こわっ)

去年の2月から6月までは炎症性大腸腫瘍の為集中的に・・また定期的に内臓の検査を行っているのでこの間までは誤食してないと思うけど・・

ちゃんとおもちゃも確認してあげなきゃいけないですね。

もう体の中に残っていなければいいけど。



膵炎は何度も繰り返しやすく慢性に移行しやすいし、重症化すると命に係わるこわい病気なのでかなり注意が必要です。

でもでも・・

フードはずっと膵炎予防に適した物だし、おやつも吟味してるし・・なりやすいシニア女子のぽっちゃりさんじゃないし・・

うぅ・・なんで再発なんだろう・・???




今年もどうぞよろしくお願いいたします。


応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : ペット : わんことの生活
| comment 10 | Top ↑
あの元気印が・・
新年早々、
りっくんが入院しました


昨日から嘔吐が続きまったく元気がなくなったので今日朝一で病院に連れて行きました。

前日まで快食快便で元気印だったのに信じられない・・(汗)


結果単なる胃腸炎ではない異常が見つかりました。


レントゲンで・・
    胃の中がパンパンに詰まっている

エコーで・・
    小腸の画像が途中から真っ黒で写らない⇒1・5㎝ほどの人工的な物がある
      (画像を見る限り腫瘍ではない)

    膵臓が通常の写り方ではない(黒い箇所あり)


この3点から考えられる病名は今のところ
    誤食 、  膵炎の再発


誤食は最近でなくても・・たとえば半年前におなかに入った異物が今になって悪さをすることもあるそうです。

膵炎は2年前にもなっているので再発も十分考えられるようです。


どちらも嘔吐がひどいという特徴があるので今のところ先生はこの2つを考えているようです。


ひどい吐き気が続いているので入院し、絶食絶水の点滴治療を行い・・
膵臓の検査結果が明日にわかるので結果を電話で伝えてくれます。

もし膵臓でなくひどい嘔吐が続くようなら誤食の可能性が高いため
明日か明後日緊急手術になる可能性もあると言われました(泣)

先生は本当ならバリウムを流して画像で確認したいそうですが・・
なんせ嘔吐がひどいのでバリウムを誤飲し肺炎になったら怖いのでできないんですって・・・(泣)


はぁ・・りくちん・・何回目の入院なんでしょ・・

すごくすごく気を付けてたはずなのに・・。

ちょっと新年から落ち込むわぁ・・(泣)

やんちゃ坊主がいないと家の中が静か過ぎです・・・



rrr.jpg

早く原因がわかって元気に戻ってきてほしい・・。






応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 



community : ペット : わんことの生活
| comment 6 | Top ↑
まぁ~るく
3wan771.jpg

まんまる、まんまる

まったりゆるり・・・

3わん、みんな揃って冬の定位置


今年はのんびり元気に過ごせますように・・・。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

community : ペット : わんことの生活
3ワン | comment 4 | Top ↑
| Main | All |

