| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
虫除けスプレー
今週は初夏の陽気アップロードファイル
来週には春に戻るそうだけど・・ふぅ・・10時頃からのお散歩は暑かったぁ~(苦笑)

暖かくなるとうれしいが・・私の嫌いな虫達もおでましになるわけで・・
なので夏は苦手汗;;

永遠っち、カッチョイイ~(*^_^*)
↑ちょっとモヒモヒ永遠っちがかっこいいのでUPピース

ワンコにもノミ、ダニ、蚊が心配な季節がやってきました焦る3

そこで今年もアロマの虫除けスプレーを作ってみました。
材料はこちら↓
アロマ
ダニに効くもの、ノミに効くもの・・とそれぞれ効果のあるアロマをチョイス!

スプレー材料
無水エタノールにアロマを入れよく混ぜ、精製水を足します。

虫除けスプレー
完成~笑い。
冷蔵庫に入れておけば最高1ヶ月は大丈夫。

一昨年までは4月から11月まで毎月フロントラインプラスをしていました。
でも・・安心だと言われていますが虫を殺してしまうんですもん。
まわりは草っぱらが多いのでフロントラインをしていることで安心感がありますが少しでもフロントラインの回数を少なくしたくて色々検索したんです。

そんな時、ネットショップで販売されているアロマの虫除けスプレーを購入しました。
アロマだと体にかかる負担は少なくて「これはいい!」と思ったのですが・・
ウチのコ達はこのアロマの香りが苦手でした(汗)
未来なんてくしゃみ連発するし・・・。
柑橘系の香り(レモングラス)が苦手なワンちゃんが多いらしく・・ウチのコも例外にもれずそのスプレーを見ると逃げていました涙

じゃぁ・・同じ効果がある違う香りを作ればいいじゃん!

結果はOKだったようですピース
3ワンはまったく嫌がらずくしゃみもしません。
去年は8月だけフロントラインを使っただけです。

シュッシュと網戸にふっても虫除け効果があるしいいですよん♪

そうそう・・まだ蚊は出てきていないようですが、我が家は去年から
『菊花せんこう』という蚊を回避する物を使っています。
菊花せんこう
普通の蚊取り線香は合成殺虫成分(アスレリン)が配合されています。
科学薬品は特にてんかんっこには厳禁!
去年の夏は蚊を菊花せんこうで追い払っていました。
今年もそろそろ注文しなくっちゃ。

我が家は「わんのはな」さんで購入しています。
殺虫剤についてメーカーさんのコメントが載っていますのでぜひ読んでみてください。
わんのはなさん
スポンサーサイト

グッズ | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

ほぉんと!!
4月なのに夏のような暑さが続いてて
ビックリですよね
一気に暑くなってしまったような?
蚊が発生しないかドキドキしちゃいますよぉ

今日も暑いですね・・v-356
午前中のお散歩も初夏のようでした(苦笑)
来週は少し温度が下がるかな・・?
我が家の小さな庭にも花々が咲き綺麗なのですがたくさんの虫さんがいらっしゃってますv-393
この気温だと蚊がいてもおかしくないですもんね。
しっかり虫対策をしたいと思います。
私もアロマスプレーを今年から!って思いましたが…
やっぱりフロントラインにはお世話になってます。
ダニ・ノミがついた時怖いし…
かといってフロントラインをつけるのは
抵抗あるし…っとつけるにも葛藤しながらですが…

アロマ、ご自分で作られるんですね~!
凄いです~!!
私もアロマは興味ありありなんですが、
アロマの材料をどこで手に入れるのか~とか
配合できるのか~とか分からないことばっかりで。

毎日、暑いですね。
そろそろ、虫よけスプレー必要な時期になります。
手作りの虫よけスプレーは、安心して使えますね。
私もフロントラインしてるけど、これでいいの?と思ってます。
劇薬みたいなので!!
でも、のみやダニから娘を守らないと行けないしなぁ!
いろいろ試してみます。
フロントラインだと絶対に虫はつかないと安心できるけど、そのぶん怖いですよね。
投薬後に体調を崩してしまった友達ワンコもいるのでなるべくつけないようにしたいと思います。

私が作ったスプレーのレシピでよかったらメールでお知らせしますので参考にしてくださいね。
夏の暑さは平気なんだけど害虫が心配・・v-12
そろそろ虫対策もしなきゃね。

私は永遠っち達が病気になる前は獣医推奨だから安心だとフロントラインやワクチンになんの疑いもなくやってたの。
むしろ積極的に・・(苦笑)
でも、いろんな勉強や情報を取り入れていくうちに疑問が出てきたの。
ワンコにとってなにが安全なのか私も手探り状態だけど考えてみたいと思います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

