| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
気がかりなこと
未来の抜歯後の検査、行ってきましたよ。

先生に見てもらうと問題なく綺麗だということで一安心(ホッ)

↓先生からこちらのデンタルジェルがいいと聞き購入しました。

アイテム
未来のように歯ブラシをイヤイヤするコにはいいかも♪

アイテム1
左右の上歯茎にさっと塗るだけでも効果があるそうです。

お値段は2100円なり苦笑2

只今他のデンタル商品も使っているんですが(チーズ味の粉末)こちらも同時に使うことにします。

あとは問題の半分欠けている要観察の歯です(苦笑)

来年早々にまた歯科検診です。

その後も定期的に検査は必要だと言われました。

ハハハハ・・ついに未来も常連さんだぁ・・絵文字名を入力してください


実は未来ったら・・病院の中に一歩でも入るとずっとブルブル震えてるんですよね←女王様キャラと程遠い;

待合室のドアに天敵の大型犬がいようとも・・おばちゃま達の大声を聞こうとも・・
抱っこをせがみブルブルブル・・jumee☆faceA129

彼女の性格は、一見気が強く見えますが・・本当は怖がりなゆえ先にかましちゃうタイプなんです苦笑い

そんな未来がかわいいなって思う私・・今日も親バカ全開発言です(笑)


そうそう・・手術痕と皮膚病の関係を詳しく聞いてきました。

5年前の帝王切開(出血量が多く先生の判断で子宮摘出)でついた傷跡・・。

これだけはっきりついているのは、やはり溶けない糸を使ってるそうです。

その中でも絹糸を使った場合は最悪で・・特にダックスが、のちに縫合糸肉芽腫(糸アレルギー)という皮膚病を起こす可能性が高いんですって。

未来の場合、5年経っていますがそれがこの先いつ発病するか、どの部位に発病するか・・もしかしたら発病せず
犬生を過ごすことができるのか・・それは誰もにもわからないそうです。

発病すれば、糸を外す手術をしなければなりませんがもし子宮等も同じ糸を使っている場合、糸のまわりは癒着し取ることは不可能だと・・(泣)

その為完治は難しくステロイドをずっと飲み続けていくしかないと言っていました。

ネットで検索したら糸アレルギーについて載っていました⇒サイト

先生曰く・・「溶けない糸は結びやすいし、料金が安い。
良心的な考えの先生はこの糸を使う場合が多い」と。

ウチの場合・・事前に糸の説明はありませんでした。

母子共に生きるか死ぬかという一刻を争う事態でしたもん・・うわーん

この先・・未来に皮膚病が出ないことを祈るだけです。

まだまだ病院によっては↑の糸を使っている所も多いとか・・。

手術をする場合には事前に医師との十分なコミニュケーションが必要だと痛感しました。


お疲れ~
スポンサーサイト

未来 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

去勢手術の時にこの糸を使いますね!って
説明はなかったですよ。
ただ、我が家の場合は溶ける糸を使うので、
抜糸は必要ないですよ!とだけ言われましたが…
これが説明と捉えるのか?
でも、糸といえどあなどれないんですね。
肉芽腫にまで発展?


歯も永遠も歯垢が凄くて…
毎食後、歯を拭いてあげていますが、
ついてしまった歯石はとれませんねぇ~
我が家も歯科検診してもらわないと…
糸。
なんか怖くなりますね。
ダックスでは50%だなんて・・・・。
手術するのにまさか糸のことまで聞こうなんて
思いもしないですもん。
何事もなく犬生活が送れることを願うだけですよね!!

●コメントのお返事です●
イルミネーション、紅葉、ウマウマ。
最高でした。笑
先生にお任せしておけば大丈夫だって思っていました。
糸なんて頭にはないですもん・・(泣)

今ずっとお世話になっている先生は永遠っち&りっくんの去勢手術じゃすぐにこのアレルギーについて説明してくれました。
+8000円ですが迷わずこちらにしましたよ。
この病院では溶ける糸でも抜糸しました。
いろいろ糸にも種類があるのでしょうか・・?
発病すると完治は見込めないようで・・のちのち大変なことになるみたいです。
食べ物やサプリでも防衛策はないそうで出ないことを祈るばかりです・・(泣)

ちっちゃなコは歯が小さいのでどうしても歯垢がつきやすいですもんね。
永遠くん、我が家のようにならないよう祈ってます。
まだまだ知らないことだらけです・・v-404
糸にも色々あるなんて思いませんでした。
溶けない糸を使っている病院がまだまだあるそうなのでこれから手術を受けるワンちゃんには気をつけてほしいなって思います。
我が家は未来が発症しないよう祈るくらいしかできませんが・・(泣)

リボンさんちのブログはいつも華やかでうらやましいわ~(#^.^#)
つくしも春に、避妊手術を考えてます。
その時、溶ける糸でお願いしますと言わないとね。
未来ちゃん、出産のときは、大変だったものね。
糸より、生命の方が大事でしたね。
発病しないことだけを祈らないとね。
でも、ショックですね。
うんうん・・今でも溶けない糸を使う病院もあるそうなので念のために聞いたほうがいいよ。
未来にはかわいそうなことをしてしまったわ・・(T_T)     
予防もできないんだってv-12
でも気休めでも皮膚にいい食べ物やサプリを与えて過ごすことにするわ・・(苦笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

