| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
突破して思うこと
コメントのお返事遅くなっています。
申し訳ありません。明日には落ち着くのでお返事させていただきますね。





てんかんっこの永遠っちが無事無発作2年を突破しました

あと40日間お薬を飲みその間発作がなければお薬も卒業となります。

永遠っち、よくやった!

3歳になった4月・・突然の発病からもうすぐ3年・・。

1年間は本当に辛くて何度泣いたことか・・

てんかんといえば・・「重責発作(何度も発作が起こったり長時間発作が起こること)じゃなければ命にかかわる病気ではないし、発作後はケロっとしてるからあまり深く考え込まなくても・・」と思ってる人もいると思います。

しかし永遠っちの場合、発作が起こる前後2週間ほどは別犬に変身し夜中であろうと一晩中壁や天井に向かって吠えたり、未来を追っかけまわしたり・・と異常行動が起こるのです。

発作も多いときには2、3日おきなんて月も・・。

家族全員が寝不足の日々でした。


気圧(雨、雷、台風、雪)に大きく関係し、天気予報で一喜一憂していました。

明日は大荒れ・・なんて言われた時には朝から永遠っちの行動から目が離せずびびっていました。

薬の量について先生と意見が対立し、
「○○さん(私の苗字)は発作を見たくないから・・ようは逃げているんですよ」とズバっと言われたこともありました。

今思うと発病から3年目で克服できそうなのはこの先生の言葉があったからだと思っています。

飼い主の私がなんとかするんだ!と心に決めたんですもん。


その後は手作り食に切り替え発作にいいとされるサプリメントを数々試したり、発作が出にくい環境にしたり・・。

環境とは・・例えば
○コーヒーの香りがNGなのでコーヒーメーカーで沸かさない
○電磁波が起こる電化製品に近づけない
○蚊取り線香はNGなので安全な菊花香せんこうに変える
○お日様に当たる時間を増やす
○疲れやすいことをさせない

精神面が非常に関係する病気なので去年はホリスティック・ケアの資格を習得しました。

マッサージ、アロマ、ハーブ、手作り食、サプリなど日々の生活に取り入れています。

うん・・この年齢になって必死に勉強するなんて思いもしなかった(苦笑)

それだけ深刻で余裕がなく切羽詰っていたんでしょうね

現在ワンちゃんの100頭に1頭の割合でてんかんが起きているそうです。

結構多い数字ですよね・・。

永遠っちの息子のりっくんも3歳でてんかんを発病しました。

現在5歳・・。

そして只今無発作8ヶ月です。

このコも克服目指してかーちゃんは頑張りますよ

りっくんの場合、永遠っちのような前後の異常行動はないので幾分楽なんですけどね・・。

でも、りっくんは部分発作なので意識もあり苦しそうに私にしがみつくのでなんとかしてあげたい。

かーちゃんの勉強はまだまだこれからなのです・・。

おし!気合入れなおしてがんばるべ~!




手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星

アップロードファイル きょんがカラー&リードのショップを始めたんだってきゃー
「自分・・不器用ですから・・」って言ってたきょんも変われば変わるもんだ(@_@;)
どんなの?って思った方は  カテゴリの「カラー&リード」で確認してみてください。
スポンサーサイト

永遠っち | comment 14 | trackback 0 Top ↑

Comment

わぁ~、おめでとうv-238
1日1日、記録を伸ばして、もう2年になったんですね。
これからは、気にしないで、暮らせるようになりそうですね。
きょんちゃんの勉強の成果が出たんだぁ。
りっくんも、絶対に大丈夫!!

我が家も、マイペースで手作りご飯、続けて行こうと思ってます。
マンネリですが(笑)
先生との凄いやり取りもあったんですね。
ズバっと言ってくれた先生に今はありがとうですね。

でも一番はきょんちゃんの頑張りだと思います。
我が子の為にいろいろ頑張ったんだものね~
凄いです!尊敬です。

シュシュはまだ完治に至りませんでした。
症状はないんだけど、肺がまだ半分白いので、薬を飲みます。
完全に治してあげないと・・・もう若い年齢ではないので・・
ご無沙汰しています。
無発作記録更新おめでとうございます!
2年だなんて凄いです!
やっぱりきょんさんの愛情あってこその記録更新だと思います!
我が家もてんかんだと決め付けるわけにはいかないのでしょうが、
ほぼてんかんで間違いないと思われる発作が起こる風と付き合って
早数年。
初めての発作は本当にビックリしました。
今でも鮮明に覚えていますもの。
いつ発作が起こるかわからないし、我が家は忘れた頃、
約半年に1度のペースで発作が起こるので、風は起こるとすれば
これぐらいだろうと思われます。
なので、緊張の日々ですが…
お薬切れるようになるといいですね!願っていますよ~☆
ブログにコメントありがとうございます~
3ワンともとってもかわいいですねぇ~v-238

実は私も結婚前に実家で飼っていたスムースダックスがてんかん(?)と思われる発作を発症していました。

2007年に17歳で亡くなった時は腎臓が相当悪くなっていたようです。
まだ飼い始めた当時は犬の飼い方も今とは違ったので、ブログも作ってなかったし詳細な記録とかもつけていなかったけど
今飼ってあげたらもっと大事にしてあげられたのかな~とか思ってしまったりします。
その分ビビを大事にしてあげなければいけないですよね!

いろいろなカテゴリがあって飼い主の立場からも勉強になりますのでまた立ち寄らせていただきます~v-10
永遠くん、無発作2年突破おめでとう!
お薬もあと40日間頑張ったら終るんだね!
あと少し頑張ろうね♪

きょんサンも病気と向き合って、大変な月日を過ごしたんですね。。。
本当にご苦労様でした!
きょんサンのそんな努力の甲斐があって、
永遠くんも発作が起きなくなったんでしょうね~

それにしても。。。
永遠くんも陸くんも3歳に発症したんですね。。。
我が家のチョコも、五体満足に生まれてきた事で
安心しきっていてはダメなんですね。。。

これからもずっと、永遠くんと陸くんの発作がおきませんように!
願ってます!
おめでとうございます!!
本当に良かった!永遠くんもりっくんもきょんさんも頑張っているもん!
テンカンもちは本当に天候や気温などにはビクビクしますよね。
それに突然来るので、飼い主はバクバクです。
あの苦しい顔を見ないように、お互いに病気に乗り越えましょうね!
でも本当にいい話を聞けると励みになりますわ~お薬卒業できるように応援してます♪


ありがと~。
ドキドキの2年間でした^_^;
ここ半年くらいお天気が悪い時でも永遠っちを見張っていなくても大丈夫なんだって思えるようになったわ。
精神的にしんどかったからね・・。
ウンウン・・おでかけも気にせず行けるからうれしいわぁv-290
りっくんも続いてくれるといいんだけどね。

ゆめママんちんも3ワンになったし、お互いずっと手作り食でやっていこうね。
ふふ・・マイペースは私の得意技です(笑)
永遠っちの異常行動が落ち着くまで本当に辛かったわ・・(泣)
永遠っちに必死になっていたので他のコにはずいぶん寂しい思いをさせていたかもしれない・・。
これからはたくさん遊んでやらなくっちゃ^_^;

シュシュくん、今回は完治とまではいかなかったのね。
でも症状もなくなってるようだしあと少しの我慢だよね。
頑張って~!
お久しぶりです。
saya☆さんの日記はずっと参考にさせていただいています。
色々悩まれているsaya☆さんになにかよいアドバイスができれば・・と思いましたが自分自身まだまだ勉強不足ですので控えさせていただきました。
sきっとsaya☆さんは頑張りすぎたのかも・・私はそう思います。
生意気なことを言ってごめんなさいね。

私も初めての発作を鮮明に憶えています。
「死ぬ」と思って大声で叫んでました。

お薬がなくなってからが本当の勝負!
私が今までやってきた結果がでると思っています。
40日後からはサプリのみでやっていくのですが結構ドキドキでもあり早くこい~っていう複雑な気持ちです。
風くんも季節の変わり目には気をつけてくださいね。
遊びにきて下さってありがとうございます。

てんかんっこは探してみれば近所に3頭いたんですよ。
100頭に1頭の割合なんですから結構多いですよね。

ご実家で飼っておられたダックスちゃんは17歳まで天寿をまっとうされたんですね。
毎日お薬を飲まれていたんでしょうか?
毎日の投薬は腎臓、肝臓に副作用が出てしまうので注意が必要ですね。
日々医学の進歩やよいサプリメントなどのおかげで現在はいろんな病気が完治を目指せると思います。
ネットでも色々勉強できますからありがたいですよね。
私も、今元気に生きている我が子達を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございます。
私ももちろんまた遊びに伺いまぁす。
ありがとうございます。
発症当初、「一生薬を飲みながらの生活になるでしょう」と言われてましたからもうすぐ薬がなくなるなんて思いもしませんでした。

そ、そうなんです。
発作のタイプはそのコによって大きく違い永遠っちはやっかいな異常行動が見られ毎日寝不足でした。
あの頃には戻りたくないって気持ちでいっぱいです。

てんかんの発症年齢は1歳から3歳が一番多く、
シニアになっての発作は脳に異常がある場合が多いようです。
ありがとうございます。
いい方向に結果が出て本当にうれしいです。
1年間はずっと悩みっぱなし、泣きっぱなしの毎日でしたがようやく希望の光が見えてきたように思います。
いや~、もうあの永遠っちの発作、思い出したくもない(爆)

わるちゃんも発作と発作の期間がかなり空いているしきっといい方向に進みますよ。
でも、やっぱりお互い季節の変わり目は要注意ですよね(苦笑)
永遠っち無発作更新中ですね♪
もう少し頑張れば薬も仮卒ですか?

短くまとめているけど、発作が起きていた頃は永遠っちだけじゃなく人間の家族もそしていつもは優しい父の豹変した姿に怯えるりっくんも、吠えられ追いかけ回され訳が分からない恐怖に襲われていた未来さんも辛かっただろうね♪

一番辛かったのは永遠っちなんだよね。

これ以上 小さな身体の永遠っちに発作という負担は掛かって欲しくないので、このまま無発作が続き薬ともおさらばの生活が一生続くことを祈っています。
ありがとうございます。
ここまでくれば薬なしまでいきたいもんです。

茶々丸さんのコメントを読んで泣けてきましたぁ・・v-406
あの頃はウチの中が最悪で・・勇気、未来、陸は永遠っちの豹変ぶりにストレスが相当あったと思います。
でも・・やっぱり一番辛かったのは永遠っち自身・・。
もう二度と戻りたくない過去なのです^_^;

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。