| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
黄砂
昨日は初夏の陽気でしたが今日は大荒れの天気です

風が強く、外はまっ黄色・・

黄砂が吹くと言ってましたが、車も窓も..ドロドロです(泣)

こんな日は外に出たくないわぁ・・。

完全防備(マスク&目薬)でお散歩もなし・・。ウチで待機!待機・・。

春本番になるまで1日1日お天気がかわりやすいので体調崩さないようにしなくっちゃ。



未来のオデキさん・・。

花と未来


すっかりなくなりました。

今日で薬を飲みきりひとまず治療終了となります。

この先、皮膚病が再発しませんように・・・




要求吠えが大変だったワン友も落ち着いてきたようです。

生活のリズムもでき、介護するママも楽になってきたんですって(^^♪

前足に力を入れて上半身を起き上がらせることもできるようになりました。

顔の表情もとてもいいです。

頑張ってるワン友さんに拍手です


私も微力ながら「Tタッチ(マッサージ)がいいよ」とアドバイス。

ウチの3ワンも大好きなマッサージ。

特に耳やお顔まわりにやってあげるとトロ~ンとなります(笑)

先生がそろそろ簡単なリハビリを開始してもいいと言っているのでリラックス効果があるTタッチはおすすめです。


そこで・・介護を経験されたママさんにお願いなんですが・・・。

下半身マヒの状態で始めるリハビリで有効なものはありますか?

お忙しい中恐縮ですが教えていただければ・・と思います。

どうぞよろしくお願いします。






手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星

アップロードファイル きょんがカラー&リードのショップを始めたんだってきゃー
「自分・・不器用ですから・・」って言ってたきょんも変われば変わるもんだ(@_@;)
どんなの?って思った方は  カテゴリの「カラー&リード」で確認してみてください。
スポンサーサイト

できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

こっちも黄砂の影響か、なんだかモヤってます。
春の嵐も凄かった~我が家の小さな物入れが飛んでました~(汗)
そこにはワンコのカートや車イスを入れていたんだけど・・物は壊れていなかったけど・・あの物入れが飛ぶなんて~イナバの物入れじゃなかったからかな~(爆)

我が家のシャルルのリハビリについて書きますね。
まず肉球に刺激を!末端から刺激をしてあげて下さい。
ギューって摘みます。反射で蹴ってくれたらいいけどね。
これは毎日抱っこしてる時に行っています。あとは膝の屈伸ですね。
固まるといけないので、曲げ伸ばしを行っています。拘縮すると動かなくなります。あとは・・股関節ですね。シャルルは後ろに流れたり、前に伸びきったり普通の犬ではほとんどしないポーズが普通に出来る様になるので、これは筋が伸びてしまうので、決して良いことではないの。
なので、いつまでも普通のワンコが足を縮めたポーズがとれる様、足の位置を確認してください。ハイハイ始まると、どうしても貞子ちゃんになるけど、これは股関節が外れたりします。これも良くないです。
なので、異常な体位をとる事は避けた方がいいかな~3年の中で感じる事です。ポジション的には車イスが良いのかも知れません。あれに乗ると、普通の格好になりますからね。
そして食事中に立たせる事。これも無理?って思うけど、犬は前足で身体の70%くらい支えられるので、ご飯を食べて気がそっちに行ってる時に、後ろ足を立たせ(後ろ足でしっかり地面を感じる様にする)支えて足に思い出させる事かな~。こんな事やっていますよ。
黄砂
今日はほんと凄かったですよね
車の窓も砂だらけですよ・・・。
こんな日は外出は控えるほうが良いですよね

下半身麻痺の介護
ん・・・経験がないのでお役に立てず
すみませんです
未来ちゃんの快復して良かったですね
このまま再発しないことを
お祈りします…

リハビリ ですが
まろんたんママがヘルニアになった時に
ワイヤーのゴッドマザーに教えていただいたのは
一緒にお風呂に入って

ママとワンが前を向いて(同じ方向)
お風呂の中で
ゆっくりと手足を動かしてあげるといぃようです
できれば
毎日(;^_^A だそうですよ
もう一度詳しく聞いてみますね☆
すごい風だったね~v-356
え~??物入れが飛んでいったの?^_^;
でも、大切なワンコの物が壊れなくてよかった・・。
こちらは飛んでいった物はなかったけど夜中は何度も目が覚めたよ。
こんなにすごい春の嵐って初めてよねぇ・・(泣)

doriちゃん、お忙しいのにワン友の為に書き込みありがとう<(_ _)>
早速伝えてくるね。
黄沙と強風で外に出たくない日曜でした(苦笑)
今日は汚れた車の掃除をしましたよv-12

いえいえ・・とんでもないです。
ネットのいいところはいろんな情報を教えていただけることです。
実際に経験された声が聞けるし・・助かっています。
ありがとうございます。
再発が怖いので皮膚チェックを欠かさずやりたいと思います。

リハビリの件、早速ワン友さんに伝えました。
情報ありがとうございます。
週末あたりから体調がよければ開始してもよいと言われています。
水の中での運動がよいと聞いたことがあるのでリハビリのひとつにさせてもらいますね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

