| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
月末といえば
今日はドヨヨン曇り空から昼を回ると少~し太陽も顔を出してくれました・・

肌寒い1日でしたが昨日に続きお散歩ができてよかったです。

やっぱり朝から元気に歩く3ワンを見るのはうれしい~


永遠っちも今日で無発作20日目。

きっとお薬もしっかり効いてきたんだと思います。

また明日から雨がしばらく続くようですがこの調子で元気に過ごしてほしいです(祈)



月末といえば今年も始まったフィラリアのお薬。

このところ毎年日記にカキコしますが、大切なことは
ワンコがお薬を完全に飲んだかしっかり確認すること。

この季節・・もう何年も前のことですが、フィラリアが原因で亡くなったご近所わんちゃんを想い出します。

ワンちゃんの飼い主さんはフィラリアの薬を毎月欠かさず飲ませていたようです。

でも・・フィラリアにかかってしまいとうとう心臓病で亡くなってしまいました。

主治医からは
「薬を指示通り飲ませていたとするとフィラリアには絶対になりません。
もしかすると飲ませたと思った後、ワンちゃんは飼い主さんが見てないところで出していたのかもしれませんね」
と言われたそうです。

その話を聞いてからはしっかり飲んだか確認を怠らないようにしています。

みなさんも気をつけてくださいね。


そうそう、みなさん、薬はどうやって飲ませています・・?

ウチは3ワン共、錠剤でも大丈夫なので助かっています。

上を向かせて口を開けて・・さっと喉の奥に薬を入れ・・鼻先にフーっと息をかけています。

一瞬の早業です

フィラリアのお薬を毎月体に入れるとなると特に肝臓の悪い永遠っちには負担が大きい・・。

しっかりデトックスしてあげなきゃ・・。
スポンサーサイト

できごと | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

永遠くん、発作治まっていて良かった。雨の日はドキドキしますが、わるも今は元気です!                   フェラリアの薬の時期ですね。
毎年、恐怖の体重測定でお薬を頂いております・・・。
うちも錠剤でもなんでもOKなのですが、フェラリアの薬は肉タイプなので、喜んで食べますよ。

そうか~ちゃんと飲んでいるのか確認するのは大切ですね。
今までしてないかも。
健康の為には大切ですね!
フィラリア、秋田は今月からです。
毎月10日に飲ませるので、
そろそろ病院に行かなくちゃ~~~。

上を向かせて~喉をさすって、
薬を飲み込むのを見届けて。
すかさず、食べ物を与えて、飲み込ませ、
薬を戻す暇を与えない様にしています~。
口に入れて、後で吐き出しちゃう子、いますものね★

無発作記録、のびろ~のびろ~♪

そうなんです!うちもポポしかまだ
飼っていなかった頃、食べさせたはずの
薬が落ちていて・・・。ポポだけだったので
すぐ食べさせましたが、多頭になると
余計、ちゃんと食べたかの確認が必要ですよね!!
我が家はチュアブルだから喜んで食べてます。
唯一シャラだけ錠剤~だから、チーズに包んでしっかり食べてもらってるのよ~
錠剤だと飲ませにくい時、あるよね~
今年もしっかりフィラリア予防ですね!
そうそう~きょんちゃん・・写真はいつ撮ってもらうの?
教えてくださいね~
お返事遅くなってすみません^_^;

永遠っち、今日で無発作1ヶ月です。
わるちゃんも梅雨時期に発作がなくてなによりです。

先生いわく・・・フィラリアのお薬を飼い主さんが見てないところで出しちゃうコっているみたいですよ。
完全に飲み込んだかしらばく様子を見るのは大切なことのようです。
わるちゃんはお肉タイプのお薬なんですね。
ウチのコも大喜びしそうだわ~(^_^;)
お返事遅くなってすみません(^_^;)

秋田は6月中頃からなんですね。
毎月しっかり管理するのは大切ですね。

ほ~♪
あちゃままさんの方法だと薬を吐き出しちゃうことはなさそうですね~。
我が家も次回からやってみようと思います( ..)φメモメモメモ

ありがとうございます。
永遠っち、今日で(10日)無発作記録1ヶ月になりました。
お返事遅くなってすみません^_^;

ポポちゃんにもそんなことがあったんですか・・。
もし多頭飼いだと誰のものかわからないのでどうしたらいいか悩みますよねv-404
うん・・ホント・・そんな時はどうするんだろう・・・????
ちゃんと飲んでるコにもう1度飲ませるのも怖いし・・v-399
しばらくは目を離さずが一番いいのでしょうね。
お返事遅くなってすみません^_^;

今年もフィラリア予防の季節がきたね~(苦笑)
お薬・・いろんなタイプがあるから飲まないっていうコはきっといないと思うけど・・やっぱり完全に飲み込んだのか確認することは大切なことよね。

例の写真はね・・18日(土)です。
梅雨時期なので・・雨が心配だけどぉ・・(苦笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

