| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
撮影で思うこと
今日は実家の母とおでかけでした。

地元の写真館の方々が無料でお年寄りの写真を撮ってくださるというので行ってきました


きっかけは少し前・・新聞の地元欄で見つけたひとつの記事・・。

昔、私の結婚式の写真を撮ってくれた写真館のご主人が載っていたんです。

記事には「地元の写真家達が人生の節目を迎えるお年寄り達の写真を撮ります」という内容でした。

震災後、TVでは家族の写真を探す被災者の方々の姿をよく見ます。

あらためて家族の絆の大切さを知り、写真家としてなにかできることはないんだろうかと思いついたのが今回の無料撮影会だそうです。


撮影風景
撮影風景です。

映ってませんが・・ずら~っとスタッフの方々がいるんですよ(笑)

10人以上いたかな~。

緊張気味の母をかなり笑わせてくれました

実際なかなか写真館で写真を撮ってもらうことってないですもんね。

いろんなポーズをつけてくれて楽しい撮影会でした

最後に私がコンデジで写真を撮っていると
「娘さんも一緒に」と・・。

私のコンデジで親子写真を撮ってくれました。


親子

「もっと、もっと^顔をひっつけて~」だとか「腕をまわして~」
だとか照れてしまうポーズの注文が(笑)

こんな風に母と写真を撮ったことがないわ~

・・・・というか・・大人になってからツーショットは撮ってないかも・・(苦笑)

私、この時気がついたんですよね。

思い出はなるべく形に残しておこうって

今回参加された写真家の方々はこのことを伝えたかったんじゃないのかな・・。

今度両方の実家に行く時はイチデジ持っていこうと思ってます。

写真撮るのはいつもワンコだけだったものね(反省)

みなさんもぜひ楽しい思い出をたくさん残してほしいなって思います
スポンサーサイト

できごと | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

本当にそうだよね~
自分で撮る事も大事だし、こうやって他の方に撮ってもらう事も大事だと思いました。
たくさんの思い出を形にする。
私もワンコばっかり!
子供たちに「入らないで~」とか言ってきたけど、これからはいっぱい一緒に撮りたいなぁ。
両親は離れているから、会える時は絶対撮って帰ってこよう~っと。
良い事・・ありがと!
嬉しくて心あたたまる撮影会♪

素晴らしい企画にホの字です( 〃▽〃)

大人になるに連れて、なかなか親子で写真を撮る機会無いもの…

きょんさんとお母さんの大切なツーショット記念に飾って欲しいなぁ♪

ほんとに、被災地の方が写真を探す姿や会えない家族探す姿には涙で一杯になりますもん…。

形に残すことは、とっても大事ですもんねっ♪♪

私の方でも機会あれば、是非とも母や父とも参加したいと思いました^-^v

親子の絆が、また1つ増えて嬉しいよね^^。
私まで幸せ気分貰いました~♪
笑顔が出ました。ありがとうです(//∇//)

明日も?
真夜中でした(笑)お仕事頑張ります~!!

大切な宝物は、1番近くにね(*^^*)
本格的な写真撮影ですね!
お母様、ステキに撮影していただいたことでしょう♪

確かに、確かに!
撮影って、ワンコか花か?!
人物ってあんまり撮りませんね。
思い出を形に~~~、っていいですね♪
お盆休みにはコンデジ持って、親族撮影でもいたしましょうか(笑)

プロカメラマンに撮ってもらうことってなかなかないものね。
出来上がりが楽しみですv-411
被災地の映像で映し出された現実は・・せめて写真だけでも・・という家族の願いが込められているよね・・。
あらためて写真って大切なんだって思います。

う、うちも・・ワンコ主体で人間はカットして撮ってたわ(苦笑)
これからは人間も一緒に撮ろうっと^^;

ウンウン・・ぜひご両親の写真も撮ってみて~v-398
すばらしい企画でしょ~v-10
確か・・県内6箇所で開催されたようです。
今、写真家としてできることはなにか?・・・と考え実行にうつされた写真館のご主人・・それに賛同された多くのカメラマンさん&スタッフさんに拍手ですv-410

それにしても・・親子写真はテレました(笑)
大切にしたいと思います。
ゆきママさんもぜひご両親と一緒に写真を撮ってみてくださいね~。
震災後・・わが地方にもいろんな企画が実行されています。
感銘を受けた企画があれば日にちが合えば参加したいと思ってます。
今回の撮影会も意味のあるすばらしい企画でした。
母の写真、出来上がりが楽しみですv-410

ぜひ~あちゃままさんも家族写真を撮ってみてくださいね~♪

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

