| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
病院報告
頑張ったよ


永遠っちを連れて病院に行ってきました

今日は2時頃から突然の雷や雨・・かと思ったら晴れ間が広がる・・
とてもおかしな天気だったのでそれまでに家に帰れてよかった~

てんかんっこ永遠っちにとって雷は大敵

ひやひやもんでした・・。

それに・・もうおひとかた・・。

永遠っち以上に雷の時には心配な未来さん(苦笑)

雷が鳴っている1時間半の間はよだれだらだら・・震えて大変でした


これから雷が恐怖だな~(汗)


とにかく発作もなく無事だったことに感謝



さて・・永遠っちの病院のお話ですが・・。

今日は肝臓値を調べてもらいました。


結果は 

 GPT (17~78)    今回  124


   肝臓薬ウルソを2ヶ月休止中で、薬なしだとどんな結果になるかと思ってましたが・・

少し高かった・・

肝臓が普通のコの半分なのでこのような結果は想像できましたが・・ちょっと残念・・


まぁ、以前よりかなり低い数値だし・・。
今回はお薬を飲むほどではなくまた半年後に検査しましょうとのこと。


許容範囲かなってまずまず安心しました。


てんかん発作も去年12月12日から起こってないことを先生に告げると

Dr「3月も大丈夫だったんですか~。すごい優秀でしたね。
  受け持ってるコ達はこの3月に集中して発作が起きており来院するコや入院するコがいっぱいでした。  
  永遠ちゃんも起きたんじゃないかって思ってましたよ・・」


そ、そうなんだ

今年の2月、3月は大荒れでしたもんね・・(泣)

幸い永遠っちは元気に過ごせましたが、てんかんっこのママ達は大変だったみたい・・。


無発作3ヶ月以上となった永遠っちですが、今回処方された薬は前回と同じ。


次回薬がなくなる頃まで(40日後)発作がなければ

メインに使っている  臭化カリウムを少し減らしてもらいます。

新しい薬 セラミジドは永遠っちに合ってるようなので現状維持の
1日2回。


臭化カリウムはこれ以上増やせないほどの量を飲んでいるので体への負担を考えると減量はうれしい


でも~
焦らず・・焦らず・・。


わたしなりに
永遠っちは犬生・・抗てんかん薬を飲ませなくてはならないと覚悟はできている・・。


過去、

無発作が続き薬も段々少なくなり見事克服か~って喜んだ矢先に立て続けに起こった発作・・。


落ち込むわたしに先生は
「前向きに考えましょう・・。
 これで永遠ちゃんは犬生、抗てんかん薬が必要だとわかったということです。
 獣医師も飼い主さんもこれで覚悟を決めることができたんですよ」


深い言葉でした。


これは諦めたわけではありません。


永遠っちが普通のコと同じ日常生活を送れるよう・・

体や脳に大きな負担がかからないようにこれからも日々努力をしたいと思ってます。





長くなってしまいました(汗)

少し高度医療について思ったことを書きたかったのですがまた後日にでも・・。




     お友達を増やしたくてランキングに参加中~
       ポチっと押していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。
                   ↓

             
スポンサーサイト

community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

病院、お疲れ様でしたぁ~。
数値、ちょっと残念、とのことですが、
かなり残念でなくてヨカッタですね。
(変な日本語?!)
嵐の三月も乗り切ろうとしてますし。
もうすぐ完全な春がやってきて、雷にバイバイして、
穏やかな春の気候を感じられる日が待ち遠しいですね♪
行ってきました~。
肝臓値、薬を飲むほどじゃないので今回はよし!としときます(苦笑)

気候が安定すれば格段に心配が減ってきます・・。
みんな揃って春のおでかけがしたいですv-22

あちゃままさんちのちゃーむちゃんは完全に脱てんかんっこになりましたね~☆

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

