| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
飼い主の責任
日曜(13日)のおでかけ写真をUPしようと書き始めてたんだけど

永遠っち・・本日(15日)また 発作があった・・


PM4時  眠っている永遠っちのふとんが波打った・・。


どきっとしてふとんをめくると発作を起こしていた。


意識なし全身けいれんの大発作、 20秒程度、 失禁なし

発作後徘徊5分


今回も軽めの発作だった。


原因は・・・やっぱりだと思う。


それと・・過去日記で気がついたことなんだけど、おでかけの2日後に発作を起こすことが多い。


この2つの原因が重なったら発作を起こしやすいと推測される。


永遠っちの笑顔

この笑顔は13日のおでかけの時


発作を誘発しない環境を作るのが飼い主としての責任。


これまで自分なりに必死に原因になりやすいことや物の排除に努めた5年間だった。


永遠っちの持病を考えたらおでかけは控えたほうがいいのかな・・。


でも・・3わん揃ってのおでかけは大好きだし、永遠っち自身も笑顔を見せてくれる。


以前、あるてんかんっこのママさんの日記で読んだんだけど、
おでかけの写真をUPした次の日にひどい発作が起きてしまい自分を責めておられた。


その日記に対してみんなの書き込みは
「笑顔を見ればおでかけするのが大好きなんだとすぐにわかる。そんな大好きなおでかけを無理になくしてしまうのはどうなんだろう。自分を責めないで・・」 というのが多数だった。


わたしもその時そうだと思った。


すごく楽しそうに笑っている写真が載せられていたんだもの・・。


今、永遠っちも同じ・・。


決して自分を正当化するつもりはない。


だけど、てんかんはとてもナーバスで発作に繋がる原因がずばっとわかる病気ではないのだ・・。


個々それぞれいろんなことが重なって発作になるんだろう・・。


5月に入ってからすでに4回発作が起きているのでわたし自身もちょっとナーバスになっている・・。


でもでも・・永遠っちのことを一番に考えなきゃね。




☆☆ 過去日記のお返事も遅れています。 すみません^^;

   今回はコメントクローズさせてもらいます<(_ _)>




       ランキングに参加中~♪
         ポチっとしてくださいませ。 よろしくお願いします

                  ↓
             
スポンサーサイト

community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | | Top ↑
| Main | All |

