| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
気になる症状
ゆうにいちゃんのパワーをもらって元気リンリンなわたし


今日から早朝散歩に切り替えた。   6時過ぎ出発。


朝の空気が心地よい 
これからどんどん暑くなってもっと早く行かなくっちゃいけなくなるんだろうけど(苦笑)


その後午前中はオイル交換や買い物にバタバタ


このところ晴れだから永遠っちの発作も大丈夫だろう・・。
気になったが片時も離れずに見ているわけにもいかないもんねぇ・・



昼に病院から永遠っちの検査結果の報告があった。


今回2種類のてんかん薬のうち新たに併用したセラミジドの血中濃度を調べてもらっていた。
(H23.11.30セラミジド追加開始)


結果は 1.6    許容範囲は 1 ~ 3


なので・・許容範囲内ではあるが低めの数値だった。


H23.12.3に臭化カリウムの血中濃度が 1.3


ただし・・併用している場合は低めに出る傾向があるらしい。



5.16が発作最終日なのでこの先発作が起こるようなら セラミジドを増量することとする。





永遠っちの多飲多尿をふたたび相談した。



毎日飲む量をメモっていたんだけど・・このところ一日で900~1000㏄ ほど飲んでいる。



永遠っちの体重からだと500㏄以内が普通・・。



薬の副作用も考えられるけど・・やっぱり多すぎるので心配。



先生と相談した結果発作も落ち着いているので明日超音波から検査にはいることにした。



そんなわけで・・クッシングかも・・?という疑問を明確にするために検査に行ってきます。



ふぅ・・永遠っち~


あんたばっかりだねぇ・・。


病院の常連さんから抜け出すのはいずこ~?



でもでも、絶対に負けないぞ~


えへへ・・






       ランキングに参加中~。
       ポチっとよろしくお願いします。
             ↓
          
スポンサーサイト

community : ペット : 犬のいる生活
永遠っち | comment 12 | Top ↑

Comment

早朝散歩かぁ~気持ちよさそう♪
これからは朝散歩がいいなと思いつつ、私は朝苦手なのでどうしようか考え中です(*ノノ)キャー

水を飲む量も気をつけなきゃいけないんですね~
永遠ちゃん病院たくさんだけど頑張ってねぇ(*´∀`)b
心配だけど、やっぱりちゃんとわかっていた方がいいよね。
我が家もシュシュ・・・考えよう。
あのね・・とっても基本な事聞くけど、お水の量・・どうやって測るの?
多頭飼いだと・・そこがあるよね。一人のお水の飲みを調べる方法・・教えてタモレ~
原因が分からないのが一番モヤモヤするけど…
勇兄ちゃんも見守ってくれているし。
永遠くん大丈夫だよ!!!
我が家は少しだけ陸が水の量が減ってきたけれど、
やっぱりこれは電解質の検査で数値が正常だったからだと。
心因性のもので水を大量に飲み、それによって水で電解質の
ナトリウムやカリウムが薄まり、狂う。
というのが簡単に言うと先生の説明だったんだけど。

永遠も電解質検査、異常があるから…

心因性って言われても…みたいなところもあるけれど。

一緒に頑張っていこうねぇ~
こんばんわ~

永遠くんがクッシングじゃないこと願ってるねv-421
小さな体でいっぱいお薬飲まなきゃいけないなんて...

うちも病院の常連さんだけど
逆に無理きいてもらったりして...+に考えてます(^_^;)
多飲多尿は気になりますね。

最近診断された、クッシングのお友達ワンコは投薬するほどではなかったので、様子観察しています~
そんな可能性もあります!

病院の常連さんだから、早めに対処が出来るってもんです!
負けずに頑張れ!!!






段々暑くなるとお散歩も大変になりますよね。
うちはとにかくこれからは起きたらまずは散歩に行こうって思っています。
夏の早朝はとにかく空気がひんやりしてて気持ちがいいですよ。
あっ、無理なら夜に行くのも気持ちがいいかも♪

多飲多尿も中には大きな病気が隠れてる場合もあります。
やっぱり量が多すぎだと思うので今回検査することにしました。
ありがとうございます。
頑張りますね~♪
今まではてんかんの薬の副作用だと思ってたけど・・
それはわたしの思い込みで、もしホルモン系の病気だったら・・って考えたら検査を受けてその疑問を明確にしておいたほうがいいかなって思ったの。
クッシングを発症してるママさんからもアドバイスをもらったしね。
そのママさんのわんこさんは一般にいわれてるような症状もなく水を飲む量が少し増えたなってくらいだったんだって。
早く発見できればそのぶん症状も軽くすむし・・。
シュシュくんも多飲多尿だそうだけど、冬でもガバガバ飲むの?

多頭飼いの水の量~難しいよね・・。
おしっこもそうだけど・・。
うちはね、永遠っちが水を飲むのって必ずご飯後なんだよ。
朝ご飯直後に500㏄、夕ご飯直後に500ccって感じで・・その他はほとんど飲まないから量を計りやすいの。
・・・だから・・↑ここなのよ!
今まで検査をどうしようかなって思ってたのは・・。
一般にホルモン系の病気だとだらだら一日中水を飲むっていうし、季節も関係ないらしいもん。
永遠っちは冬場は500ccほどになっていたからね・・。
でも、小型犬で1000CCは多いもん・・多飲には違いないし・・病気の可能性もあるもんね。

未来とりっくんは普段から水をほとんど飲まないの(苦笑)
このおふたりさんは水不足を解消するためにご飯に水を毎回150ccほど入れて補ってるよ。

う~ん・・dori家は9わんだもん・・きっちり飲量を計るのは難しいかも・・。
シュシュくんのおしっこの量や色で判断するってことしかアドバイスできないわ(汗)
おしっこの比重を計ってもらうのもいいかも。
透明色で1.01以下だと比重が低いので多飲多尿の目安になるかもしれないよ。
saya☆ちゃん、ありがとう。

クッシングの結果は今日の夜に電話があると思うの。
先生からも事前説明でホルモン系はいろんな検査をしても結局は判断できない子もいてもやもやだけが残ってしまう場合もあるんだってねi-230
うちも・・検査結果が心因性の可能性もありえるって言われたよ。
どうなんだって思うかもしれないけどとりあえずは大病が隠れていないことを祈ることにします。

うんうん・・姉妹一緒に頑張っていこうね~!
永遠っちは犬生終えるまでてんかん薬を飲まなくてはいけないと思います。
クッシングもずっと薬でコントロールするんですよね・・。
正直・・肝臓のこともあるのでこれ以上薬を増やしたくないですもん・・。
今日の夜に結果がわかると思うのでちょっとドキドキです(苦笑)

そ、そうですよね・・。
常連さんは結構融通きいてもらえるのはたしかです・・。
ママさんのように前向きに考えたいと思います。
ママさん~ありがとう~♪
ワン友さんがクッシングと診断されたんですか。
でも投薬するほどでもないってことは早期発見ですね。
やはり早い検査が大切ですね・・。

rinさん、ありがとうございます。
我が家も色々病気をかかえてますが前向きに頑張りたいと思います。
なるほど~なるほど。回答ありがとう~
透明尿の時もあったり、濃い尿の時もあったり~なんだな・・
散歩の後はすんごく飲むんだけど、普段は飲む日、飲まない日とあります。
そうね~一度透明尿の時に比重を調べてみるっていうのが早いかも。
ありがとうね~
おめめ・・お大事にね。
シュシュくんは水を多く飲む日と飲まない日があるのね。
散歩後にガバガバ飲むのは心配ないっていうけど。
でも、先生やクッシングのこを持つママさん達が言ってたんだけど、まったく症状が出ないコもいるのでいつも身近に見ているママが「あれ?おかしい?」って思ったら専用の検査を受けたほうが絶対いいよね。

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

