| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
本日二回目の日記
りくちんの病気について

ちょっと( ..)φメモメモ。。。。

色々検索してあらためて近年ダックス特有の病気とわかる。


ミニチュア・ダックスフンドの大腸炎症性ポリープ

比較的新しい疾患とされるミニチュア・ダックスフンドの大腸炎症性ポリープだが、最近相次ぐ症例報告のなか、まだまだ病態など不明な点が多いのが実態である。東京大学動物医療センターにおける症例の回顧的研究によれば、2006年~2009年までの3年間に結直腸ポリープを有していた33症例のうち、15症例が炎症性ポリープと病理診断学的に診断され、うち12症例がミニチュア・ダックスフンドであった。犬種特異的腸疾患であり、遺伝的背景が強く疑われるが、人気犬種であるがゆえに今後の病態究明が必要な疾患について、多面的な検討を行う。


これを読むと近年増えてきた疾患なんだね・・。

15症例のうち12症例がダックスだなんて・・


ダックスには特有の病気が多いから気をつけなければ。






桜

去年の桜~(苦笑) 近くの公園で撮ったもの。


みんなのブログには桜満開写真がいっぱい


去年の夏から現在までカメラの出番がまったくなし


りくちんの症状が落ち着いたら・・って思ってたのに・・
無情にも花散らしの雨が夕方から降ってきた・・


慌てて雨が降る前に我が家の庭のしだれ桜をパシャ

庭のしだれ桜


去年の桜は狂い咲きか?ってほど咲き誇ってけど・・今年は去年の7割ほど。


でも、十分綺麗

庭のしだれ桜2
スポンサーサイト

community : ペット : わんことの生活
| comment 8 | Top ↑

Comment

>きょんさん

本日2カキコです♪

ブログ休止してないのに…何ででしょう?

アクセスすると何か出ますか?!
えっとですね~。
一瞬ゆきママさんのブログが出るんですけどすぐに yusamok.com っていう英語のサイトに変わるんですよ・・。
私が復帰してすぐにお邪魔したんですが・・その画面が現れて・・。
その後何回もブログを開くんですけど同じ状態になるんですよ。
一瞬ゆきママさんのブログが出るので「あれ?更新してる?」とは思ってるんですがすぐに英語のサイトに変わるのでどうして??って悩んでました。
一度コメントのURLにゆきママさんのブログアドレスカキコしてくれますか?
まず・・・良性でよかった♪

そうですか、ダックスに多いんですね。
ヘルニアは、よくきくけど、大腸炎かぁ
うちも気をつけます。


桜、キレイ♪
今年は、桜をゆっくり見ること出来なかったので、ちょっと寂しいな。
今日はこちらも雨で、桜全滅です。
ありがとう。
陸にとってこれから先気をつけなければいけない持病になりましたが
良性のポリープだったのでよかったです。

そうらしいです・・。
私もヘルニアには要注意だったんですけど・・。
ダックスには色々特有の病気がありますね。

今年は桜があっという間でしたね(汗)
土日があまり天気よくなかったですし・・。
来年に期待です。
先ずは、お父様のご冥福をお祈り致します。

そして改めて、お久しぶりです。おかえりなさい。

りっくん入院と腫瘍(良性)大変でしたね。

でも元気だと聞いて安心しました。

大腸炎ポリープか…。ダックスに多い…φ(・・; オデブのシニア女子がいるので気を付けなきゃ。

我が家も只今治療中!一緒に頑張りましょ♪
りっくん良かったね!
ダックスに多い病気なんて~~我が家も気を付けなくっちゃ。
我が地方も雨が降っています。
桜もハラハラ散り始めました。
みるくちゃん、ありがとう。
無事満中陰も済んでほっとしてます。

ただいま~。
ホント・・ひさしぶりだね。
長い間連絡できずにごめんね。

りっくん・・父の大変な時に膵炎と大腸腫瘍で入院・・。
もう「なんでこんな時に~(-_-;)」って思ったけどかなりストレス与えてたからなぁ・・。
かわいそうなことをしたわ(汗)

みるくちゃんちのおぼっちゃま&お嬢ちゃまはどう?
シニアになると色々病気も増えてくるけど負けずにがんばろうね。
ありがとう。
これから先も膵炎と大腸腫瘍を繰り返さないためにも気をつけなくっちゃなって思います。
でも、まずは良性だったのでひとまずほっとしました。

大腸腫瘍は近年増えてきた病気らしいよ~(汗)
doriちゃんちも気をつけてね。

せっかくの桜が~(泣)
週末も雨らしいしそろそろ葉桜かなぁ(苦笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

