| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
永遠っちの薬・・今日はまじめに語ってみました
ここ1年、永遠っちのてんかん発作がない(その分りっくんに病気が集中してるけどぉ・・


ゾニサミド(エクセグラン)という唯一日本で作られた抗てんかん薬が現在発作を封じ込めてくれている。
(ネックとしてお値段がお高い・・爆)

永遠っちの体に合ったんだろう。

この薬を試してみる前日まで発作続きで臭化カリウムがもうこれ以上増やせないというところまでいってたのに
ゾニサミドを飲んだ日から発作が起こらなくなった。


ui.jpg

今は臭化カリウム(3歳より)とゾニサミドを併用し毎日朝夕飲んでいる。

(大抵の病院で一番先に処方されるフェノバールも以前臭化カリウムと併用という形で試したことがあるが永遠っちにはあまり効果がなく・・なにより肝臓が悪い永遠っちにはNGなのです)


てんかん歴7年が過ぎ・・今が一番落ち着いているなって日々感謝


sq.jpg

でもね・・いつまでもこの薬で封じ込められるとは思っていない・・。

過去に何度も経験してるから・・。

なんで?なんで?って先生に泣きついたこともあったし・・。

なんでも肝臓がその薬になれて体内に吸収される率が低くなってくるらしい。

今はこの処方でなるべく長く続きますように・・と願うしかない。



りっくんの再診時にいつも先生に言うの・・
「永遠まで発作続きだったらと思うと・・恐ろしい・・」って

いやもう・・パニックだったろうなぁ(汗)


今ブロ友さん、ワン友さんの中で病気と闘ってるワンちゃんがたくさんいる・・。

どうしても気持ちが沈みがちになることもあると思うの・・わたしもそうだし・・。

でもね・・前向きにがんばろう・・。ペットは本当にママ達を信頼しきってると思うの・・。

暗い顔してたら逆に心配されちゃうと思う・・。

できる限り犬生を幸せなものにしてあげよう・・。


・・・・って自分自身にも気合入れてみました



**今日は久しぶりに暖かくてロング散歩がんばっちゃいました~(^^)v




応援ありがとうございます。

ポチッとしてくれると勇気リンリン♪よろしくお願いします。

             

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングに参加中~♪

     ポチっとありがとうございましたm(__)m 

スポンサーサイト

community : ペット : わんことの生活
永遠っち | comment 6 | Top ↑

Comment

分かる!その不安な気持ち。
実はね、昨日、永遠が歯を抜歯手術してきたの…ずっと不安で…
いつも美味しく食べられるごはんが喉通らなくて…(私がね)
不安で不安で…でも無事終了して、そこまで抜歯も大変な手術ではなかったようで。
麻酔も無事乗り越えられたし…と喜んだら風が血便で軟便だったり。
康パパが居る時は不安も半分になるけど、1人でいると不安だらけで…

薬もそうだよね~身体が慣れてくると効かなくなっちゃうことあるよね…
ずっとゾニサミドが効く訳ではないかもしれないけれど…
犬の薬も日々進化しているはずだから。不安な気持ちも少しずつ減らしてね。
私たちが笑顔で居られるようにしようね♪

きょんさんv-22

ワンコはママの顔色見てますよ
ホント暗い顔していると・・・

大丈夫?って心配して寄ってきますよね
メッチャ可愛いです、
そんな時『心配かけてゴメンネ』ですv-421

じゅーくんはエクセミド1gを朝と夜2回飲んでます
1ヶ月~2ヶ月に1度血液検査をしています
今の所肝臓の数値は正常です

でもいつか薬を止めたいと考えていて
ホメオパシーと併用治療しています

元気で長生きして欲しいですよねv-290
お久しぶりです。
てんかんという病気のこと、いろいろお勉強になります。
永遠くんもりっくんも、発作がでませんように。
これからもっと暖かくなって、楽しいお散歩がたくさんできますよ、きっと。

ところで…
ふなっしーが。。。w
え~?
Saya☆ちゃんちも大変だったのね(-_-;)
永遠くん、無事手術が終わってよかった。
麻酔はシニア犬には負担が大きいもの・・元気な顔を見るまで不安よねぇ・・。
風くん・・おなかの調子が悪いの?
早く治るよう祈ってるからね・・。
うちもね・・パパさんが出張行った日から私を含めワンズが調子悪くなるパターンが多いのよ(;´・ω・)
一人だとやっぱり不安のほうが大きいもんねぇ・・。

今は永遠っちが落ち着いてることに感謝だよね・・。
過去に一度「薬から卒業した~~!てんかん克服したぞ~!」って思った時期があったから・・その後発作続きで奈落の底に突き落とされたわたし・・。
それからは「一生薬と上手に付き合っていく」と決めた・・。
前向きに・・前向きにだよね~(#^.^#)
Saya☆ちゃん、ありがと~~♪
ワンコってすごく空気読んでますよね。
怒ってる人には絶対そばに寄って行かないし機嫌がいい人にはすりすりしてくし(笑)
暗い顔してたらじーっと見つめてきますよね。
ホント可愛いコ達です♡

じゅーくんもエクセミドを飲んでいるんですね。
うちの永遠っちは肝臓が小さいのですぐに異常値になるんですよ(泣)
それに過去に一度薬がなくなりてんかんを克服できたと思った時期があったんです。
でも・・1週間で発作が続き・・その時先生と話し「薬と一生付き合うことになるだろう」と覚悟を決めました。

本当にいつまでも元気でいてほしいです。
お久しぶりでした。
SUGIさんもきびちゃんもお元気でしたか~?

冬も発作が起こりやすいですからね・・。
永遠っちが無発作記録更新中とはホントありがたいです。
こちらはまた明日から寒くなるみたいです。
でもそう言っても雪は降らない予報なのでまだ暖かいほうですよね(;^ω^)
早く春にならないかな~って願ってます。

フフッ、未来の代わりにふなふなふなっし~が一緒におねむです~(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。